人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【レシピ】韓国風のり巻き

先日、事務所(という名前の実家)で仕事をしていたら、
母が、

「今日は掃除をして帰りなさい」

というので、

急にどうしたのかと思ったら、新しく買った回転モップ
を自慢したかったらしい。。。

「ここにモップを入れて、足でペダルを踏んで」

ブーン

…あー、楽しいのね~、でも水入れると重っ!


さて、今日の一品からです。
(計量はしていません。まずは適当に作っていただき、
味見で自分の好みを見つけていただきたいので。気軽に
トライ!)
     
=========================

 今日の一品
        韓国風のり巻き
                        
=========================

【レシピ】韓国風のり巻き_d0339678_12375808.jpg


 
節分の恵方巻きだけではなく、卒業式やひな祭りなどの
お祝い事に欠かせないのり巻き。

寿司酢を合わせる手間もなく、子供たちが大好きな甘辛
い肉を入れた韓国風のり巻きは、ぜひ覚えていただきた
い一品です。

 
 1.卵はよく溶きほぐしてから水、みりん、塩、酒を
   入れて混ぜ、フライパンで細長く巻きながら焼く

 2.肉は小さく切って、酒、コチュジャン、しょうゆ
   入れた鍋で、汁気がなくなるまで炒り煮する

 3.米は、ダシ昆布(分量外)を入れて固めに炊き、
   ゴマ油、塩、炒りゴマを振って、混ぜ合わせる

 4.巻きすの上に焼き海苔を横長におき、③のごはん
   を上下に1センチ残して平らにならし、レタスを
   細く敷いて1.の卵焼き、2.の肉の佃煮をのせ
   て、手前から向こうに一気に転がして巻きすでし
   っかりまとめる

 5.食べやすい大きさに切ってできあがり
<< 【コンセプト】油控えめの理由とは 冬はやっぱりシチューでしょう >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.