人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【レシピ】バレンタインにチョコレートソースのチキンソテー

こんばんは!
 
あなたが毎日頭を悩ませている晩ごはんの一品と地球に
やさしいコンセプトをローオイル、ノンシュガー料理
研究家安井レイコが、今日もお届けします。
 

メガネ、Gパン、リュックを背負った三男(中1)が、
「ぼく、住人に見える?」と言いながら出かける支度を。

「どこ行くの?」「アキバ」
ふ、ふーん。結構型から入るタイプなのね。


さて、今日の一品からです。
(計量はしていません。まずは適当に作っていただき、
味見で自分の好みを見つけていただきたいので。気軽に
トライ!)
     
=========================

 今日の一品
     チョコレートソースのチキンソテー
                        
=========================

【レシピ】バレンタインにチョコレートソースのチキンソテー_d0339678_12375743.jpg


バレンタインですから、何かチョコレートを使った料理
をと思って考えてみました。

チョコレートに砂糖が入っていないものを探すのはとて
も難しいので、ここは「特別な日」ということで、お許
しくださいませ。

 
 1.鶏もも肉は、塩、こしょうを振って、オリーブオ
   イルを少量入れたフライパンで、押し付けるよう
   にしてきつね色になるまで両面焼き上げる

 2.鶏肉を取り出したフライパンの油を捨て、バルサ
   ミコ酢とバターと塩・黒こしょうを入れてトロリ
   としてくるまで混ぜながら煮たら、最後に火を止
   めて余熱でブラックチョコレートを溶かし混ぜて
   ソースを作る

 3.1.の鶏肉に2.のソースをかけ、トマトのみじん
   切りを添えて一緒に食べる


※あれば、ミントの葉を飾って、これも一緒に食べる
  とさわやかです。
<< 【コンセプト】飽食の時代のつけ マンガ・毎日が料理研究家【弁当... >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.