人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食い倒れないぞツアー2011(北海道編・第1日目)

台湾から帰って1週間。今度は、仕事で北海道に行ってきました。

ちょっとうっかりしていて荷物を事前に送るのを忘れましたので、もちろん荷物は…
食い倒れないぞツアー2011(北海道編・第1日目)_d0339678_12373206.jpg


危険物。仕事用の「包丁」が入ってますからね~。

でも、ここまで書かれるとさすがにこう聞く人も…

「もしかして、この荷物、全部包丁ですか?」


んなわきゃないって!

で、札幌の会場について、明日の準備。気が付いたらお昼ごはんを食べ損ねてました。

明日のイベントでご一緒するマルハニチロ食品の方に晩ごはんに連れて行っていただきました。

「地元の人でも知らない人が多い、隠れたおいしいお店ですよ」

ということで、期待大です!

食い倒れないぞツアー2011(北海道編・第1日目)_d0339678_12373226.jpg


飲み物はもちろん札幌生ビール。風味が軽くておいしい~。
お通しの鮭とば、たぶん手作りなのでしょう。お土産屋さんで売っているものとは、味も香りも全く違う。味わい深いわ。

食い倒れないぞツアー2011(北海道編・第1日目)_d0339678_12373259.jpg


次は、いきなり焼き海苔を手渡されて、その上に焼きたて熱々の大きなホタテのしょうゆ焼きをポンッ。

はふっ、はふっ! 

すごく単純だし、手は熱いけど、こんな食べ方があったなんてー!びっくりの「ホタテの磯辺巻」でした。

食い倒れないぞツアー2011(北海道編・第1日目)_d0339678_12373228.jpg


一見何の変哲もない茶わん蒸しにゴマのかかったもの?

食い倒れないぞツアー2011(北海道編・第1日目)_d0339678_12373267.jpg


スプーンを入れると、何と、「梅干しの茶わん蒸し」。
やわらかい梅とシソの香り、ふんわりした酸っぱさと卵の甘さがううううまいっ!

食い倒れないぞツアー2011(北海道編・第1日目)_d0339678_12373234.jpg


お造りは、やっぱり北海道。イカ刺しがおいしかったねぇ。

食い倒れないぞツアー2011(北海道編・第1日目)_d0339678_12373205.jpg


カニ肉とエビがたっぷりでふわふわのしんじょうに、アスパラガスやコーンの入ったみぞれ餡のかかったもの。いやぁ、野菜と海鮮の組み合わせに、参った~~!

食い倒れないぞツアー2011(北海道編・第1日目)_d0339678_12373237.jpg


一転、洋風の牛タンシチューのグラタンに。タンは良く煮込まれていて、口に入れるとホロホロ。。。

食い倒れないぞツアー2011(北海道編・第1日目)_d0339678_12373214.jpg


ごはんは、「鶏手羽のピラフ詰め」。外側はパリパリ、こんがり。中はしっとり。
みんな、「おなかいっぱい!」と言いつつ、鶏を掴んで食べる、食べる。

食い倒れないぞツアー2011(北海道編・第1日目)_d0339678_12373220.jpg


そしてデザートは、フランスパンにアイスクリームを詰めて焼いたもの。
パンにはメープルシロップがたっぷりしみこんでいて、こちらもボリュームたっぷり。でも
食べずにはいられない~~。

うう、おなかいっぱい、うう、でもおいしいよぉ。

「この人は、料理研究家なんですよ」

って言われて、お店のご主人が、

「早く言ってくださいよ~~」と。

はい、きっとまた行きますからねー。

と後ろ髪を引かれつつ、札幌1日目すすきのの夜は更けていくのでした。

あ、これは別にすすきので夜中まで遊んだってことじゃなくて、すすきのにあるホテルに泊まったってことですよ~。
次の日仕事ですから、ちゃんとマッサージしてもらってぐっすり寝ましたよ。ホント!

<< 【番外予告】食いだおれないぞツ... 【レシピ】豚ロースのソテー、マ... >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.