人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食い倒れないぞ!(誕生日ウィーク編・その1)

おはようございます。

先週の5日は、私の48歳の誕生日だったのですが、
たくさんたくさん楽しいこと、おいしいことがあったので、ちょっとお見せしますね。

まずは、1日から。

食い倒れないぞ!(誕生日ウィーク編・その1)_d0339678_12372172.jpg


誕生日当日は仕事が入っていたので、週末にお祝いをしようとご近所のエコールクリオロさんでモンブランを買ったら、なぜか仕事帰りのダンナも「誕生日の前だけど…」とモンブランを。
2個のモンブランで誕生日祝いをいたしました。
(なお、ろうそくの数は、適当です!笑)

2日は、千駄ヶ谷にあるビストロ「アンフォラ」さんへ。

食い倒れないぞ!(誕生日ウィーク編・その1)_d0339678_12372157.jpg


「鴨とうさぎのフォアグラ入りのパテ」から始め、

食い倒れないぞ!(誕生日ウィーク編・その1)_d0339678_12372175.jpg


自家製の「サーモンのマリネ」。

食い倒れないぞ!(誕生日ウィーク編・その1)_d0339678_12372151.jpg


これに出会えて良かった~の「栗のスープ」。上に浮いているのはピスタチオオイルなんだけど、この組み合わせが最高!
他にも「野菜のグラタン」「金華豚のグリル」「自家製フォカッチャ」などをいただいた後、

食い倒れないぞ!(誕生日ウィーク編・その1)_d0339678_12372168.jpg


ビストロなのに、「カレー」?

ターメリックの薬効と小麦粉を使わないカレーのスパイスで、次の日にもたれない〆の一品にしたかったのだとか。

「フレンチの後に、ラーメンに行かれる方も多いので、そうしなくても大丈夫なメニューを入れたかった」

というオーナーさん。フレンチの後にカレー・・・というのが、不自然なく感じられる野菜のエキスたっぷりのカレーでした。

食い倒れないぞ!(誕生日ウィーク編・その1)_d0339678_12372195.jpg


デザートは、「赤ピーマンのプリンとバニラアイス」。「どこに赤ピーマン?」と思ったけれど、食べてみるとほろ苦さと赤ピーマンの香りがしっかり残っていて、とってもおいしかったです。

食い倒れないぞ!(誕生日ウィーク編・その1)_d0339678_12372106.jpg


季節のデザートは、「洋ナシのスープ仕立てキャラメルムースのパートフィレ包み」。周りの緑は、ミントオイルです。パートフィレのサクサクを割ると、中からキャラメルのムースが顔を出して、それが温かい洋ナシのスープの中で溶けだします。

食べたものの写真は、全部Facebookのアルバムに入れました。
【フィード購読】はフリーの設定にしてありますので、どなたにでもご覧いただけると思います。フェイスブックに登録されている方は、ぜひご覧ください。こちらをクリック。

長くなりそうですので、続きはまた次に。
<< 【温めレシピ】しょうがの炊き込... 嵐の中、親子料理教室をやりました♪ >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.