人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【あったかレシピ】八戸せんべい汁(郷土料理)

八戸に出張してきました。新幹線の中で、「八戸、郷土
料理」と調べたところ…

せんべい汁、いちご煮汁、ひっつみ(すいとん汁)、八
戸ラーメン…って、どんだけ汁物~~?

おなかチャポチャポになりそう(全部食べる気、自分?)


さあ、今日の一品を始めましょう。
     
【あったかレシピ】八戸せんべい汁(郷土料理)_d0339678_12371418.jpg


せんべい汁だけでなく、「八戸献立」にしてみました。
蕎麦かっけと朝市で買ったカレイの一夜干しです。



到着して一番最初に食べたのが、せんべい汁。寒かった
ので、熱々のお汁はやっぱりおいしかった~。これから
の季節にどうぞ。


1.鍋にごま油を入れ、ささがきしたごぼう、にんじん、
  長ねぎ、白菜、大根の食べやすく切ったものを炒め、
  水と煮干し、皮をむいた里芋を入れてフタをして煮
  る

2.野菜が柔らかくなったら、塩・しょうゆ・みりんで
  味をつけ、せんべいを割り入れて5~6分煮る

3.せんべいが柔らかくなったら、器に盛り、万能ねぎ
  や干し菊を散らしてできあがり


八戸には、汁に入れる溶けにくい「鍋用せんべい」が売
られています。普通のせんべいでは溶けてしまいますの
で、注意してください。

鍋用せんべいがない場合は、車麩や板麩、麺類などを入
れるとおいしいですよ。



今回は、昼過ぎに青森に入って講演。その後、パーティ
に出て、さらに別のところでお食事してからホテルへ。

次の日の5時に陸奥港の朝市を見学して、8時の新幹線
で帰京しました。

たった18時間の滞在でしたが、ウニに白子にイクラに
イカ。とりあえず、冬の味覚は抑えたぞ~(そこか!)

そうそう、帰りのタクシーの運転手さんは、
「せんべい汁は、やっぱ味噌味じゃなくてしょうゆがい
いよ。アルデンテよりクタクタに煮た方が…」
と教えてくれたのですが、そのネタ元はこの歌だそうで。

せんべい汁の歌↓
http://www.youtube.com/watch?v=bdhNQoCGN_k

良かったら食べてみてくださいね。
<< 【節電・節水の知恵14】保温調... 【節電・節水・エコの知恵13】... >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.