人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【旬のレシピ】たけのこご飯


晩ごはんの手巻き寿司で、トロとウニを一緒に巻こうと
したら、次男に

「お母さん、今日の模擬試験の例文が『わがままな妻と
熟年離婚』っていう内容だったよ」


と言われましたー。

だ、だってお母さん、食べる本数少ないんだよ。
それくらい良くない?


さあ、今日の一品を始めましょう。
     
【旬のレシピ】たけのこご飯_d0339678_12353788.jpg


春の定番たけのこご飯です。掲載は2年ぶりかも。
鶏肉を入れるのもおいしいのですが、我が家で一番人気
なのは、ちりめんじゃこを入れたもの。

たけのこがおいしい時期に、ぜひ作ってみてくださいね。

     
1.水煮したたけのこは細かく切り、油抜きをした油揚
  げとちりめんじゃこと一緒に鍋に入れ、醤油・塩・
  少量の日本酒でさっと煮る
    
2.煮汁と水を合わせて、炊飯器に普通に洗った米と一
  緒にセットし、1.の具を加えて炊き上げる

3.スィッチが切れる寸前に、絹さやの細く切ったもの
  を入れ、スイッチが切れたらサックリ混ぜて出来上
  がり
    
              
味は、最後に水と合わせて米の1.2倍量にした時、す
まし汁より少し濃いくらいになるといいです。水加減を
するときに味見して、足りなかったら、そこで調節して
ください。
 
たけのこの香りを楽しむため、醤油は少なめにして、塩
できっちり味をつけてくださいね。
しょうゆが多いとこうなります↓
http://ameblo.jp/yasui-reiko/entry-10253718042.html


味付けのコツは、まずしょうゆを先に入れて色を決めて
から塩で味を決めること。そうすれば↑にはなりません。


※たけのこの水煮については、昨年レシピとして掲載し
ました。→ http://tinyurl.com/r-recipe3


 
《編集後記》

毎年、たけのこの時期はワクワクしますね。

例年29日にたけのこ堀りに行くのですが、今年は長男
が北海道から昨日帰って来たので、明日支度をして、
明後日行くことにしました。

気持ちの良い緑の風に当たってきます。
<< 【紫外線対策レシピ】アンチョビ... 【出版のお知らせ】私がレシピ部... >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.