人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の鍋のトレンドはズバリこれ!  (2014年秋~2015年春)

こんにちは。

ご存じのように、一昨年より

日本鍋文化研究所 

で、日本の鍋を中心とした食文化の普及活動をしています。

そこで、今年(2014年秋~2015年春)の鍋料理のトレンドを考えてみました。

料理研究家としてメーカーさんとお付き合いをする中での傾向、スーパーマーケットでの品ぞろえ、テレビ、SNSから検討しています。


********************

今年(2014年秋~2015年春)の鍋料理のトレンド


ここ数年続いてきた肉系鍋ですが、今年はあっさり系の海鮮鍋に移動すると思います。

個鍋(おひとり鍋)ブームの翌年ということから、それぞれの好みを反映しやすいように、澄んだ汁がベースとなり、そこに一品足して味の変化を楽しむようになります。

盛り盛りのパクチー、たっぷりのネギ、ハーブ、スパイスなど、薬味、香味の生かせる鍋で、思い思いに楽しむ冬になるでしょう。

**********************

今年の鍋のトレンドはズバリこれ!  (2014年秋~2015年春)_d0339678_12352336.jpg

(写真は、タイ式しゃぶしゃぶ。本文とは直接関係はありません)
<< 【簡単レシピ】チキンのトマトク... 【講演会のお知らせ】岡山県玉野... >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.