うちエコ!ごはんch 始まりました!

d0339678_12385067.jpg






【うちエコごはんチャンネル】がスタートしました。

毎週水曜日 12:00スタート

実況配信です。

過去の配信もリンク先から見ることができます。

概要はこちら

うちエコごはんチャンネル最新情報

今夜の「行列のできる法律相談所」

こんにちは!

今日、5月2日(日)夜9時から、日本テレビ「行列のできる法律相談所」で

スーダンの劣悪な医療環境の中、医療活動を続けている
NPO法人「ロシナンテス」を紹介するそうです。

ロシナンテスを立ち上げた川原尚行医師は、小倉高校ラグビー部の主将を務め、1992年九州大学医学部を卒業し、
外務省医務官となってアフリカスーダンに赴任しました。

スーダンの劣悪な医療環境の中、医師としての使命感から現地の人たちの治療をしようとしましたが、外務省の医務官は大使館員及び在留邦人しか治療してはいけないといわれ、
外務省を退職し、無一文で単身スーダンで医療活動を始めました。


その活動のことを新聞で読んだ島田紳助さんは、とても感動をして2月に続き2回目の登場となったそうです。

ロシナンテスのホームページは http://www.rocinantes.org 


スーダンでの医療活動、本当に大変でしょうね。想像がつきませんが、今日は私も、子供と一緒に見て、何かの形で応援したいと思います。

みなさまも、よろしければ、ぜひご覧ください

ソフトバンク本社訪問記(Ustreamスタジオ説明会)

こんばんは!

先日、Ustreamの配信の話を書きましたが、そのユーストというのを持っている日本の会社がソフトバンクさんなんです。

そのソフトバンクさんで、Ustのスタジオを新しく作ったというので、合同説明会に行ってきました。

まずは入口でパチリ…と思ったら、警備員さんに怒られてしまいました。。.

d0339678_12385118.jpg











それをtwitterに書いたら、みんなから

【t】「あたしは安井レイコなのよ!と言ってみたら」
と言われましたが、あ、あたしって、そんなキャラですかっ!?


まあ、会議室内は撮影OKということだったので、これからプロジェクターを使っての説明会です。

d0339678_12385113.jpg










うちのスタッフさんは、早速自前PCを持ちだし、「電源とか使っていいですかね?」と勝手にマイオフィスを立ち上げとります。


d0339678_12385179.jpg










さて、今日の説明では、ソフトバンクが新たにオープンするスタジオは3つ。

本社のある汐留、渋谷、そして提携カラオケルームのシダックスです。
http://www.softbank.co.jp/ja/news/press/2010/20100328_01/index.html

私たちうちエコ!ごはんのイベントでは、できることなら本社汐留を使わせていただきたかったのですが、設備などの関係から他が良いのかも。。。そういうことは、企画書を持って行けば、ちゃんと相談にのってくださるそうです。


そんなわけで、「ここがUSTスタジオになる予定の社員食堂です」と案内された日には、

た、他人さまの社食のものを食べてみたい!

という思いで頭がいっぱいになってしまって、説明なんてそっちのけ。

「こ、ここで食べたりしてもいいですかね?」

とさっきのスタッフと同じような口調で、社員さんに訴えてみたのでした。


(次の日記に続く)