【テレビ出演】明日、ヒルナンデスに出演します。

12月12日、明日のお昼ごろ、日本テレビ系列で放送されている「ヒルナンデス」という番組に出ます。

今年1月にも出演しましたので、2度目なのですが、市販の鍋つゆのバリエーションをご紹介します。
今日ご紹介したように、自分でシンプルに作る鍋もおいしいのですが、最近の市販の鍋つゆは、メーカーさんの工夫もあって、おいしいものが多いんです。
ぜひ、野菜たっぷりでバランスの良い鍋料理を楽しんでくださいね。

【簡単レシピ】はりはり鍋

こんにちは!料理研究家の安井レイコです。
 
あなたが毎日頭を悩ませている晩ごはんの一品と地球に
やさしいコンセプトをローオイル、ノンシュガー料理
研究家安井レイコが、今日もお届けします。


「僕、昇進したんだ!」と、半年前からとあるコンビニ
でアルバイトをしている三男たかぼう。

「すごいじゃない、時給が上がったの?」

「ううん、賞味期限を管理して、切れそうになった商品
を試食してもいいんだよ!」

・・・た、大切なことよねぇ。がんばれ~~。


ということで、今日の一品から。
d0339678_10205497.jpg

前回、そうめんの季節だったのですが、もう鍋の季節に
なってしまいましたね。

簡単なのに飽きないおいしさの鍋を作ってみましょう。


1.土鍋にダシ昆布とすりおろしたしょうが、水を入れ
  て火にかける

2.沸騰したら、揉んで細かくしたおかか(鰹節)を入
  れ、塩としょうゆで味をつけたら、お湯で油抜きを
  して食べやすく切った油揚げ、戻した春雨を入れ、
  4~5センチに切った水菜をたっぷり入れて、すぐ
  に火を止めてできあがり


水菜のシャキシャキ感を残すために、水菜を入れたら火
を止めます。

汁ごと取って召し上がってください。好みで薬味に長ね
ぎの刻んだものや七味トウガラシなどを添えてもいいで
すね。


【雑誌に掲載されました】12/8拡大号の週刊朝日に掲載されていました


こんにちは!

wasになってしまって申し訳ありません。

先週号の週刊朝日に

それ行け、鍋だよ全員集合!!

という特集に出ておりました。

d0339678_12040018.jpg
他にも面白い記事がたくさんありますので、よろしければ・・・あ、もう立ち読みもできないのでアマゾンか楽天でお買い上げくださいませ~(笑)