<   2015年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2015年ミラノ国際博覧会(EXPO Milano 2015)レポート【その2日本編】

さて、前回の

実は、今回最初に観に行ったのは、日本館でした。
d0339678_15165395.jpg
前評判が高く、当日会場に行っても、多くの人が「ジャポネ、ジャポネ」と日本館を探していましたので、長く並ぶことを覚悟しながら、まずは日本館へ。

これが真夏だったら並べなかっただろうと思うのですが、やや涼しくなった時期でさらに時折降る小雨のおかげで待ち時間120分。これなら、何とかなりそうです。
d0339678_15224148.jpg
まずは、フランスなどで高く評価されている紫舟さんという方の「書の立体彫刻」で、漢字好きな海外の方を喜ばせます。
(私は詳しくないので、紫舟さんについては、こちらをどうぞ
日本人だとつい意味を探りたくなってしまいますが、そこは、あまり考えすぎてはいけないのかも。

それからまた、デジタル映像で、日本の原風景を表す…というお部屋に閉じ込められます。
d0339678_15354951.jpg
閉じ込める…という言い方は何ですが、部屋を自由に歩き回れるのではなく、「1か所に集めて見せる」という場所が場内に3か所あり、どうしても全体で50分以上かかってしまうのが、たぶん日本館の行列を長くしている所以でもあり、この部屋については、薄暗い中で日本の本当の原風景である美しい四季の移り変わりや祭りの楽しさが伝わったかというと、私は疑問を禁じ得ませんでした。…一所懸命考えた方には、申し訳ないのですが。。。やはりデジタルはデジタル。もう少しはっきりと意図を伝えた方が良かったのかなと思います。

自国の展示なものですから、多少他の国より厳しい視線になるのは、ご勘弁ください。
世界的に高い評価を得ているからこそ、ここをもう少し…という気持ちでの感想です。

次の移動までは、左右で日本の伝統的な行事の紹介。
d0339678_15424374.jpg
次の部屋では、スマートフォンを使って、日本の料理を取り込むゲーム。
d0339678_23273091.jpg
日本館に入ってすぐにアプリをダウンロードするように言われ、スマホを流れてくる料理にかざすと、それが取り込めるようになっています。
d0339678_23270517.jpg
スマホを持っている人はそれなりに楽しんでいました。
私も周りで持っていない人に画面を見せてあげたり、意味を説明したりしたのですが、スマホを持っていない人やこれをゲーム感覚で楽しめない方には、いま一つ…な雰囲気でした。

d0339678_16091732.jpg
d0339678_16101643.jpg
次の部屋は、食品サンプルで日本の伝統的な食べものを紹介するコーナー。
ミニチュアなどで、日本人や日本に行ったことのある人なら「かわいい」と表現するのでしょうが、そもそも日本食を知らない人には、どのように映ったのでしょうか。

次のコーナーでは、ようやく環境についてです。
d0339678_16184019.jpg
名古屋の万博の時のマスコットキャラ、キッコロとモリゾーが「地球のことを考えてみよう」のような解説をします。
d0339678_16233973.jpg
そしてここでも…また、デジタルなのよねー。
地球儀ではないので、画面をスマホのようにスワイプして地域を変えたり回したりできるので、子どもたちは大はしゃぎで色を変えているのですが、そのゲームが環境の「何」を伝えたのかというと、これに関しては、上っ面の情報を伝えた(というか遊ばせた)だけになってしまっているのが、残念でした。
(それについては、他の国を見た時に腑に落ちました。また後述します)

その次の部屋では、
d0339678_16341762.jpg
何故か突然、遠近法を使った食卓。

そうそう、ここで解説。
日本館独自のテーマは、こちらでした。↓

メインメッセージ
日本の農林水産業や食を取り巻く様々な取り組み、「日本食」や「日本食文化」に詰め込まれた様々な知恵や技が、人類共通の課題解決に貢献するとともに多様で持続可能な未来の共生社会を切り拓く。

サブメッセージ
「いただきます、ごちそうさま、もったいない、おすそわけの日本精神が世界を救う。」


そして、この展示類の表したかったところは、ミラノ博「日本館」のサイトに詳しく載っています。

そして展示の最後&イベントは、ライブシアター。

d0339678_23284090.jpg
中央では、イタリア語によるミュージカル。
各テーブルには、
日本の料理が、日本語とイタリア語で解説され、お箸でつまむと次のシーンに勧めたり点数になったりというこれまたゲーム仕立てになっています。
d0339678_17133240.jpg

私たちも同席になったイタリア人に、お箸の使い方やゲームのやり方を説明したのですが、ゲームなのでスピードが早く、「年寄りには、無理よ!」と途中で不機嫌になってしまったので、これも残念でした。
d0339678_23292455.jpg
本文とは全く関係ありませんが、日本館全体のテーマが「ハーモニー(調和)」で、ショーの歌の中に弊社の英語名「Armonia Service Co.Ltd」の中の「Armonia(Harmonyのイタリア語、アルモニーア)」がやたらと連呼されており、その度に嬉しくなりました(笑)

会場を出るとフードコートがあり、カレーのCoco壱番屋や寿司の京樽、人形町今半などが。
もちろん、奥には「美濃吉」もあったということですが、Expoの中でも破格の高値ということで、ソーシャルメディアでも随分騒がれていましたね。

全体としては、テーマを絞り切れず消化不良な感じに思えました。
日本として、世界に何を伝えたかったのか。
テーマの「未来を切り拓く」サブテーマの「世界を救う」の部分が、「何で」切り拓き、「どういう風に」救うのかという答えが示されていなかった。
では、日本食の紹介になったのかというと、ゲームや食玩を持ってきてしまったために、それがぼんやりとしてしまった。
これを見た多くの人たちは、「楽しかった」「面白かった」と思うでしょうが、それだけで良かったのか。
せっかくのチャンスだったので、もっと一貫したテーマ性で日本の食と環境を伝えてほしかったなぁと思いました。

あ、そうそう、これは強く言いたかったのですが、「アプリをダウンロードしてスマホを使いましょう」って50分使わせるのなら、ぜひ出口に高速充電器を設置してほしかったです。
その後、スマホが使えなくなって困った―。
それがソーラーかなんかでできていたら、「さすが日本だぜっ!」って思えたのですがー。

その後、環境先進国ドイツ館に行き、さらにその思いを強くしたのですが、それはまた次回。







2015年ミラノ国際博覧会(EXPO Milano 2015)レポート【その1】

こんばんは!
なかなか書く時間も取れなかったのでどうしようかと思っていたのですが、ランチの合間に話しをしていた環境系の大学の先生に、「それ、まとめて読みたいからレポート書いてください」と言われたので、レポートの代わりにこちらに書くことにしました。

さて、2日間という大変短い時間でしたが、9月にミラノ万博に行ってきました。
正式名称は、2015年ミラノ国際博覧会(EXPO Milano 2015)。
本年5月1日から10月31日まで、イタリアのミラノで開催されていました。

d0339678_23500010.png




テーマは

「地球に食料を、生命にエネルギーを」
Feeding the Planet, Energy for Life

サブテーマが、

  1. 「食料の安全、保全、品質のための科学技術」
    Science and technology for food safety, security and quality
  2. 「農業と生物多様性のための科学技術」
    Science and technology for agriculture and biodiversity
  3. 「農業食物サプライチェーンの革新」
    Innovation in the agro-food supply chain
  4. 「食育」Dietary education
  5. 「より良い生活様式のための食」Food for better lifestyles
  6. 「食と文化」Food and culture
  7. 「食の協力と開発」Cooperation and development on food
ということでしたので、私がライフワークとしている「食と環境」に非常に近いもので、各国がそれをどのように表現するか、大変興味がありました。

それぞれのパビリオンで、特徴ある展示をしているのですが、例えばモロッコ
d0339678_00161876.jpg
d0339678_23263581.jpg
自国で豊富に取れる農作物を幻想的な雰囲気で展示。
現代的な部分とエキゾチックなムード、砂漠などの融合が素敵でした。
d0339678_00180935.jpg
d0339678_00022997.jpg
とにかく豪華な絨毯と金・銀を見せたいトゥルメキスタンとか。。。
d0339678_00172393.jpg
d0339678_00053719.jpg
d0339678_00055167.jpg
ワインとおいしい料理で攻めてくるチリ。

ここでランチに食べた、Pastel de choclo(パステル・デ・チョクロ)というとうもろこしのポレンタの中にひき肉が入っているグラタンみたいなのが、熱々もっちり、甘みもあって、すごくおいしかったな~~。

あ、そんなことはどうでもいいけど、予算のあまりない国は展示の中で自国の産物の紹介、予算をたくさんかけた国はそれなりのイベント性を持って、さらにテーマを深くとらえているお国柄の出る展示もあって、すごく楽しかったのです。

一度には紹介しきれないので、今日はまずここまで。
今回は、必ず続けて書きますので、どうぞお楽しみに。



セルビア大使館でお茶を

d0339678_09553737.jpg

おはようございます。

昨日は、会議の後セルビア大使館で行われたお茶会に行ってきました。
IAC-International Artists Center Tokyo 国際芸術家センターさん主催の催しで、旧ユーゴスラビア、現セルビアの紹介、そして大使館の方たちお手作りの料理やお茶、セルビア産コーヒーを楽しみました。


セルビアのお料理って、ハンガリーやスペインやオーストリアなどの洗練された料理を感じさせる、でも日本人の口になじみやすいお料理ばかり。


時計回りに、
・フェタチーズ、きゅうり、トマトとシンプルなセルビアンサラダ
・チーズとハムのロールパン
・シンプルな味わいのプロヤ(チーズ入りコーンブレッド)
・ヘーゼルナッツのクッキー
・チュパヴツィ(ココナッツとチョコレートのケーキ)
・怠け者のパイ(これがびっくり、怠け者なんてとんでもない。ヨーグルトを入れた生地を焼いて、リンゴを別で煮たものを乗せたらまた半量の生地を乗せて焼くという手間のかかったもの)
・くるみのクッキー(スペインのポルボロンに似てる)
でした。


下の写真は、美人な参事官と美人な参事官秘書さまによるハーブティーのデモンストレーション。
美人過ぎて何言ってるか分からなくなるくらいだけど、リンデンのハーブティーや濃くて風味のあるコーヒーもおいしかった。


それではみなさま、良い週末を。



【講演活動】とつかエココーディネーター養成講座の講師をしました

こんにちは!

毎年秋になると講演やイベントが続くのですが、今年も例にもれず忙しい日々が続いています。
その中で、先月10月31日に、とつかエココーディネーター養成講座の3回目で環境と食のワークショップを行いました。

d0339678_11293690.jpg

参加のみなさんがとても熱心だと伺っていましたし、他の講師のみなさんベテランばかりなので、当日のレシピは何にしようか、どこの部分をお話ししようかと随分迷ってしまいました。

そこで、自分でも大好きな「エコ・海南鶏飯」をチョイス。
d0339678_11334803.jpg
デモンストレーションの後、みなさまにひと口ずつ試食をしていただきました。

その際にご質問いただきました、それぞれのカロリーですが、

1. エコ・海南鶏飯(ハイナンチーファン)    人分  608kcal

2. 塩だれキャベツ               1人分  31kcal

3. キャベツの芯や外葉を使った卵スープ     1人分  47kcal



になります。

詳しいレシピは、こちらに 。(私がやっている環境の団体「うちエコ!ごはん」のサイトに飛びます)

ご参考になさってくださいませ。
ではでは。