<   2015年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

【メディア掲載】読売新聞に、イベントの記事が出ました

d0339678_12351350.jpg


おはようございます。

22日の読売新聞(関東版、関西版)に、先日の「地球温暖化と食」の記事(ダイジェスト版)が出ました。

とても端的にまとまっていますので、(今から)手に入る方はぜひご覧くださいませ。

手に入らない方は、こちらのサイトでどうぞ。
http://www.yomiuri.co.jp/adv/ondanka/

さて、来週は韓国出張(旅行?)なので、その前に仕事を片付けようと必死です。

次男の引っ越しもあったので、身も心も疲れ果てれば、その先にはスパが待ってるるるる~~と、がんばっております。

あと1日、ファイト!

「環境を切り口に企業をブランド化する」という講演をしました

こんばんは。

今日は、地方の商工会議所で講演でした。

環境の話しを企業向けにアレンジしてほしいということでしたので、「企業のCSRで今、求められていること」「環境を切り口に企業をブランド化する」といった、今まであまりお話ししたことのない内容でしたが、

「今まで聞いた講演だと、なるほどと思うことが1つくらいだけど、今日の話しは、最初から最後まで面白くためになりました」

と、大手メーカーの総務部長に言っていただけて、もう、身に余る光栄。嬉しくて、小躍りしそうでした。

これからも、環境の問題をさまざまな切り口で、多くの人に伝えられたらいいなと思います。


今日はひなまつり~。

d0339678_12351388.jpg

環境省IPCCリポートコミュニケーター講座でデモンストレーションをしました

おはようございます。

昨日は、環境省のIPCCリポートコミュニケーターという「地球環境についての最新の情報を多くの方に広める伝え手」向けの講座で、コミュニケーターのみなさんに、子供向けプログラムのデモンストレーションをしました。

使った道具は、こちら。

d0339678_12351442.jpg


自分たちがどんな時にエネルギーを使っていて、どう環境に影響を与えているかを教えるものです。すごく楽しいです。

講師派遣もしてくれるそうなので、学校や市民講座でいかかでしょう?
http://funtoshare.env.go.jp/ipcc-report/

で、終わった後は、事務局のみなさんと軽く打ち上げ。
抜糸前なので、ノンアルコールですが。

d0339678_12351488.jpg


さて、今日は、会社の新しい事業に向けて、セミナーを受けに行ってきます。3週連続で土日に仕事なので、多少恐縮しつつですが、思い立ったが吉日だし。

というわけで、すでに電車の中。行ってきます。