<   2015年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

武庫川女子大学で、地球温暖化プロジェクトフォーラムを行いました

おはようございます。

読売新聞社主催のプロジェクトフォーラム「伝えよう!食と地球環境」の2回目が、武庫川女子大学(@兵庫)で開催されました。

今回も、私は講義の一部とパネルディスカッションのコーディネイター(司会)でしたが、パネラーのみなさんが自分の発表したかったことを時間内に十分引き出せるように、必死の90分でした。

難し過ぎる時は、聴衆の立場になってちょっと言い換えたりまとめたりしてみましたが、まとめ過ぎて失礼にならなかったかしらと気になったり。

でも、関西の方だけにみなさん気さくで楽しくて、「きょうの料理」で有名な白井操先生から、

「楽しかった!今度は、おいしいものごちそうしてあげるから、連絡してね」

と携帯まで教えていただき、わ~い、うれし~。

とても素敵な出会いになりました。

さて、2つの大きなお仕事が終わりましたので、今日はいよいよ親知らずの抜歯に行ってきます。

明日も明後日も打ち合わせ食事会が入っているので、どうぞ腫れませんように。。。


(写真)出演者のみなさんと

d0339678_12351430.jpg

【テレビ出演】Rの法則 「10代の鍋パ」の回に出ます

d0339678_12351567.jpg



こんばんは。

来週水曜日、NHK Eテレの

Rの法則  「10代の鍋パ」

の回に出演します。

VTRの中ですが、鍋は撮影が難しいので、
スタジオでも作っていました。

どんな風にできあがっているか、楽しみです。



明日の午後6時55分から。

良かったら、見てくださいね~。


https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20150225-31-14146

※写真は、本文のテレビとは関係ありません。
先週、「デコ鍋」の作り方をうちエコ!ごはんでやりましたので、
その映像です。

作り方は、こちら

東金市で地域の特産品(料理)作りのコーディネーターをしています

おはようございます。

昨日は、地産の食材を使って地方の特産鍋を作るプロジェクトの会議でした。@東金市

おかげさまで、プロジェクト1年目の今年は、マスコミ取材も多く、たまたま「NHKのど自慢」の会場になるなど、運も味方につけたスタートとなりました。

ただ、やはり2年目の方が難しいので、コーディネイターとして

 ・組織力を強化すること
 ・全員で取り組める目標設定をすること

その他、いくつかの課題を出させていただきました。

でも、飲食店のみなさまは、お忙しい中でも大変積極的で、会議のたびに試作を出してくださる店舗も。

d0339678_12351687.jpg



お昼もおいしい「海鮮漬け丼」(このボリューム+8品のひと口お惣菜つきで、何と650円)をしっかり食べてしまった上の、この牛丼。

d0339678_12351651.jpg


ひーってなったけど、これがまた、見かけよりあっさりしていておいしいので完食・・・おいしい会議は、大好きです。。。

地球温暖化プロジェクトフォーラム(東京)、無事に終わりました

d0339678_12351646.jpg


先日お知らせしました、こちらのフォーラムが、本日無事に終わりました。

第1部、まずは、全国学校栄養士協議会(学栄協)の田中信名誉会長のお話し。
年齢のためか足はお悪いようでしたが、声に張りがあって、次から次へと尽きることのない話題も楽しかった。。

次は、気象キャスターの藤森涼子さんと私の「気候変動」についての基礎講座。

そして、東京ガスさんから、エコ・クッキングについての実例報告、と盛りだくさんな内容でした。

休憩をはさんだ第2部では、写真にもありますメンバーでパネルディスカッション。

「食育と地球環境」について、議論を交わしました。
全員1本ずつマイクがなかったので、途中、料理研究家の土井先生と昭和女子大学学長の坂東先生が、お互い言いたいことがありすぎて、マイクを離せないシーンも。

生きる力を大切にすること、後世にメッセージを送ること、まず小さなことから始めることなど、私はコーディネイター(司会)でしたが、本当に素晴らしいお話しをいただいて感動いたしました。

もっともっと多くの方に聞いていただきたかったです。

さあ、来週は大阪です。

同じテーマを違うメンバーでやってきます。

お近くの方は、ぜひどうぞ!

終了後、お世話になった藤森さんと、パネラーの栄養教諭島崎先生と。

d0339678_12351645.jpg


藤森さん、顔ちっちゃーい。

ガンダム、ソロモンを晩ごはんに!

d0339678_12351708.jpg


息子に借りてきてもらった「ガンダム」を見ながら、一応イメージして作ってみました。
こういう才能ないんで困るんだけど、まずは味優先で。

ビグザムの胴体は「極の青汁」で作ったひすいチャーハンに、炒り卵でビームのイメージ、足はきゅうりで立ち上がる瞬間です。

地上は海苔ごはんで、戦闘の光をコーンとマイクロトマトで表してみました。

「まあ、いいんじゃないの」

と息子たちから及第点を貰ったところで、海苔ごはんの上に刺身をのせて海鮮丼風に。

おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

ちなみに、アムロよりシャアの方がかっこいいし人間的で好きだと思いましたが、シャア専用ザクは、ビグザムとは一緒の時代ではないということで、赤いシャア専用機を作る許可は出ませんでした。

【簡単レシピ】豚と白菜のミルフィーユ鍋(デコ鍋編)

d0339678_12351744.jpg



今日もテレビで紹介した鍋です。TVのコマーシャルなど
で見たことがある方は、多くいらっしゃると思います。

簡単ですが、本当においしいお鍋です。


1.洗った白菜に豚のバラ肉の薄切りを1枚ずつ挟み、
  5~6枚重ねたところで4~5センチの高さに切り
  (土鍋の高さ)、水で戻した昆布を敷いた土鍋に並
  べ、昆布の戻し汁を入れる

2.重ねた白菜の上に鰹節を振りかけるか、ダシと日本
  酒を少量注いで、フタをして弱火の中火にかける
    
3.白菜から水が出てきて、野菜と肉が煮えたらできあ
  がり

4.しょうゆとぽん酢で食べる


※白菜が焦げないように、火加減に気をつけてください
※上に大根おろしを飾って、「デコ鍋」にしても良いで
 しょう

                    
今日の出来上がり写真は、テレビ収録の際に作った、デコ鍋です。
しょこたんが、猫が好きということで、猫ちゃんを。
写真では見にくいけど、ヒゲは春雨でできています。

また、以前うちのスタッフさんが作ったデコ鍋。
http://jnews.nabelabo.jp/archives/318

大根おろしって、結構加工がしやすいので、子どもさんと作るのも良いかも。
またいつか、デコ鍋の作り方などアップしましょうね。

最近のあれこれ。。

イベントやテレビ取材が相次ぎ…それが昨年から今まで続いていて、睡眠時間を削って仕事をしていたら、ついに親知らずが膿んで腫れてしまいました。

痛くて動けなかった数日間、PCの前でじーっとしていたストレスからか、見るもの見るものおいしそうで。。。

誰かのフェイスブックにワッフルの写真があれば・・・
「治ったら、あれ食べよう」とワッフルメーカー(ビタントニオのホットサンドメーカー)を買い、

d0339678_12351748.jpg


韓国料理の写真を見れば、「そうだ、韓国行こう!」と韓国旅行のチケットを買い・・・

栄養のある噛みごたえのないものを飲むように食べていたので、1キロも太ってしまい・・・

歯が痛いって、ほんとに大変!

みなさまも、どうぞお気をつけ下さい。


テレビ出演の情報やイベントの情報もブログやフェイス
ブックに掲載します。

ブログ→ http://yasui-reiko.kireiblog.excite.co.jp/
フェイスブック→ https://www.facebook.com/yasuireiko


※ミラノ博のワールドレシピに英文レシピを掲載始めま
した!(世界の方にシェア大歓迎です)↓
http://worldrecipes.expo2015.org/en/recipes/f-simple_cooking_reiko_style_1515.html

【イベントのお知らせ】地球温暖化プロジェクトフォーラムに出演します

来週・再来週と日曜日に続けて(2/15東京・2/22兵庫)、
「伝えよう!地球温暖化」プロジェクトフォーラム2015 が開催されます。

僭越ながら、コーディネーターをやらせていただきます。

栄養士、栄養教諭のみなさまに、ぜひ聞いていただきたいと思っております。
(一般の方の参加も可能だそうです)

ぜひお越しくださいませ!

詳細 
http://planetk2.under.jp/data/ondanka_2015.pdf

d0339678_12351890.jpg



申込み↓
https://qooker.jp/Q/auto/ja/ondanka/yomiuri15/


・・・と書いてみましたが、本当は怖くてたまりません。。。

【テレビ出演のお知らせ】中川翔子のまにあ☆マニアルに出演します

どんな放送になるか分かりませんが、番宣出ました!

今週土曜日(2/7)、午後11時からBS日テレ

「中川翔子のまにあ☆マニアル」に出演します。


合言葉は、【鍋女子~~】
http://www.bs4.jp/manimani/

【テレビ出演】Rの法則 ワンコインの回に出ます

おはようございます。

明日、NHK Eテレの

Rの法則  「ワンコイン」

の回に出演します。

VTRの中ですが、今回のレシピは苦労しただけあって
結構自信作です。


明日の午後6時55分から。

良かったら、見てくださいね~。

https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20150204-31-29097