<   2015年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今年(2014年秋~2015年春)の鍋料理のトレンド(修正版)

10月に発表した鍋トレンドですが、ここ数年続いてきた肉系鍋の人気が下降するかと思いましたが、反対に上昇しています。

その理由としましては、ウルフギャングステーキやBLTステーキなど、ステーキ肉の人気の高まりにもあります。また、立ち食いステーキ店なども話題になりましたね。

それらから考えますと、あっさり系のダシスープというのは当たっていましたが、海鮮鍋ではなく、肉の中でもより「肉らしい塊」系になっているようです。

以下↓

個鍋(おひとり鍋)ブームの翌年ということから、それぞれの好みを反映しやすいように、澄んだ汁がベースとなり、そこに一品足して味の変化を楽しむようになります。

盛り盛りのパクチー、たっぷりのネギ、ハーブ、スパイスなど、薬味、香味の生かせる鍋で、思い思いに楽しむ冬になるでしょう。

↑この部分については修正はなく、さらに「鍋の個別化」が進んでいるものと思います。中には、家族で鍋を囲む…ではなく、家族が個々で小鍋を食べる風景もあるとか噂に聞きましたが、これについては、ナベラボでは、まだ実態は把握しておりません。


d0339678_12351834.jpg


(画像 北海道ジンギスカン鍋)

【特集】賞味期限は誰が決める?


——————————————————————————

     食品ロスと非常食について7

——————————————————————————

第3回で消費期限と賞味期限について書きましたが、こ
の期限は、誰が決めているかご存じですか。

「国の機関か何か?」と思われるでしょうが、実は、食
品を作っているメーカーが自主的に決めているものなの
です。

もちろん、基礎となる食品衛生法に従い、微生物検査や
理化学検査(色や酸化)、官能検査(食感、味、匂い)
を行って、決定されています。

ただ、期限が短い消費期限だと思っていた卵が、実は常
温保存もできる賞味期限だったり(卵の種類によります)、
同じ牛乳や豆腐であっても、シール(包装)の仕方で、
賞味期限と消費期限の両方があったりと、分かりにくい
ものがありますので、繰り返しになりますが、自分の目
や鼻、舌を使って確認しましょう。

                  (次回に続く)

d0339678_12351865.jpg


近くのスーパーで隣同士に並んでいた牛乳。

d0339678_12351838.jpg


こちらの豆腐は消費期限。

d0339678_12351812.jpg


こちらの豆腐は賞味期限。

どちらが良いとか悪いではなく、同じ場所にある同じ食材でも違いがありますので、ぜひ確認してくださいね。

【ヘルシーレシピ】枝豆のフムス

11月、12月と、お休みがないままに突っ走って来ま
した。今週も、テレビのロケが3本。

密着ロケもあって、先日は「食べ歩きロケ」も。あまり
に楽しくて、

「こういう旅ロケみたいな番組、もっと出たいな~」と
言ったら、
「安井さん、『世界の果てまでイッテQ!』みたいな番
組でもいいッスか?虫食べるとかOKッスか?」

い、いや、それはご遠慮したいッス…。


さあ、今日の一品を始めましょう。

d0339678_12351884.jpg

     
=========================
 今日の一品   
       枝豆のフムス
                        
=========================

そんな撮影のうちの1本が、昨日放送されました。フジ
テレビの朝の情報番組「めざましテレビ」で、健康食材
のひよこ豆を使ったフムスを紹介しました。
(昨日の記事をご覧ください)

番組では、同じ作り方で日本人になじみのある枝豆フム
スも紹介。冷凍枝豆でできるし簡単なので、やってみて
くださいね。


1.ミキサーに、皮を剥いた枝豆、豆乳、にんにく、練
  りゴマ、オリーブオイル、塩、レモン汁、にんにく
  を入れて一気に混ぜ、なめらかなペーストにしたら
  できあがり

パンやクラッカーにのせたり、肉に添えてもおいしいで
すよ。
     
冷凍の枝豆でもできます。手間はかかりますが、薄皮ま
で剥くと、きれいなペーストになります。

【ヘルシーレシピ】フムス

今日、フジテレビの「めざましテレビ」の中で取り上げられた、フムスのレシピです。

フムスは、中近東で食べられているひよこ豆のディップで、食物繊維が豊富ですし、カリウム、鉄分などもたっぷり。
コクがあり、にんにくのうまみもありますので、パンやクラッカーに塗る他、野菜のディップ、ケバブのような肉のグリルにのせてもおいしいですよ。

d0339678_12351967.jpg


【材料】
ひよこ豆(水煮)  100g 
練りゴマ(白)   大さじ2
オリーブオイル  大さじ1
塩          小さじ1/2
レモン汁      小さじ2
にんにく      1/2片
飾り パプリカ粉末適量、コリアンダー(葉)、オリーブ、オリーブオイル

*これで、写真ぐらい(+α)の量のディップができます。

【作り方】
1.ミキサーに、ひよこ豆の水煮、水煮の汁50ml、にんにく、練りゴマ、オリーブオイル、塩、レモン汁、にんにくを入れて一気に混ぜ、なめらかなペーストにする

2.お皿にのせて、パプリカ、コリアンダー、オリーブ、オリーブオイルで飾ってできあがり

*ひよこ豆を自分で煮る時は、乾燥豆をひと晩3倍量の水につかしておき、そのまま火にかけて柔らかくまで煮ます。(途中、豆が水から出ないように注意して、足りなくなったら水を足しましょう)

*水煮の缶詰を使う場合は、「Chana Dal」と表記のあるインド製のものより、「Garbanzo」と書いてある欧米諸国のものの方が、柔らかく煮えていて、この料理には合うと思います。
そうはいっても、会社によりさまざまだと思いますので、お好みの味のものを見つけてください。

*あと、練りゴマとオリーブオイルが味の決め手のようなところがありますので、自分好みの練りゴマを見つけてください。(タヒニという生ゴマの練りごまが手に入った場合は、それを使った方が本格的です)

【テレビ出演】めざましテレビに出演します

夜中にこんばんは。

明日の朝(1月19日)、6時ちょっと過ぎから

めざましテレビの「ヘルシータイム」 
http://xn--58jc0jk26ascwi7602agwhswl.com/…/cate…/healthytime

のコーナーに出演します。

大きなニュースがない限り、たぶん放送されると思います。

告知が遅くなってごめんなさい。

先週・今週と取材ラッシュで、なぜか現在、4本の番組に関わらせていただいております。

少しずつお知らせしていきますので、楽しみにお待ちくださいませ。

では、おやすみなさい。

【ご挨拶】平成27年年頭のご挨拶

旧年中は、お世話になりましてありがとうございました。

 昨年は、一昨年と同じく、ニューヨークで鍋料理のデモンストレーションをしたり、イタリアのアグリツーリズモで料理を教わったりと、世界との接点がまた広がった一年でした。

d0339678_12351903.jpg


d0339678_12351989.jpg


 NPO法人みんなのエコイク推進協会は、おかげさまで安定した活動をやることができていますので、昨年の理事総会にて理事長を渡辺麻里子に交替。
 私は、活動を始めて6年目になる任意団体「うちエコ!ごはん」の代表に専念できるようになりました。(みんなのエコイクでは、会長を務めております)
 うちエコ!ごはんでは、今年、海外への展開を考えており、その点でも、自分の活動で作ってきた地盤が活かせたら・・・と思っております。
 ぜひ、応援のほど、よろしくお願いいたします。

d0339678_12352084.jpg


 私事では、昨年3月に夫とふたりで株式会社を設立しました。
 昨年テーマであった「循環」をまさに生かした、

人が安心して生活できるように、循環と調和を考えた提案をすること

を会社のミッションといたしました。

 会社の名称は、

 アルモニイサービス株式会社

 調和を意味するハーモニーをイタリア語にすると、アルモニーア。ここに、社会に奉仕する気持ちのサービスをつけました。

d0339678_12352048.jpg

(↑これがロゴマークです。頭文字のaを循環のイメージで表しました。色は、イタリアンカラーです)

 私は、今までと同じく、食品のプロデュースやレシピ開発、講演、TV出演などのタレント業務を中心に、和食を中心とした世界への食育事業も加えていきたいと思っております。

 同じく取締役である夫は、不動産のコンサルティングが専門です。特に、空き家、空きテナントなどでお困りの大家さんに、介護施設への転用のためのアドバイスや施設設計へのサポートをしております。

 一見全く違う仕事をしているようですが、子どもからご高齢の方まで、循環と調和を考える、という共通の目標がありますので、互いの仕事を支えながら日々を過ごしております。

 今年は、年明けからTVのお仕事とパネルディスカッションのコーディネイターのお仕事を依頼されており、さらに、ロサンゼルスから食育の講演のオファーもあります。

 個人のテーマは、「軸足(ピボット)」。
 
 日本にある自分の会社に軸足を置いて、目も耳も、体も世界に広げる一年にしたいと思っております。

d0339678_12352068.jpg


(↑イタリア、「すべての道はローマに通ず」の街道にある海の貿易の町、ポリニャーノ・ア・マーレ、アドリア海にて)


 みなさま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。


   平成27年元旦

                      アルモニイサービス株式会社
                      代表取締役 安井 レイコ