<   2014年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

【特集】食品ロスと非常食の関係



——————————————————————————

     食品ロスと非常食について1

——————————————————————————

ブログに書きましたが、このところ食品ロスについての
講演会が続いています。

食品ロスについては、昨年末に農林水産省が消費者政策
として、「食べもののムダをなくそうプロジェクト」を
始めて、関係省庁等による取り組みを促進しています。

また、東日本大震災から、今年の3月でちょうど3年。

あの時買った、非常食などは、どうなったでしょう?

みなさん、見直していますか?

そういう気になることがたくさんありましたので、続い
ている特集をちょっとお休みして、このテーマに取り組
むことにしました。

数回ですが、どうぞお付き合いください。

 

食品ロスの講演会については、こちら

【簡単スイーツ】いちごチョコ (バレンタインにぴったり)

d0339678_12353861.jpg



今日の一品を始めましょう。
     
=========================
 今日の一品   
       いちごチョコ
                        
=========================

間もなくバレンタインなので、コツさえ掴めば簡単にで
きるフルーツのちょこがけを。

他のくだものでもできますので、ぜひどうぞ。


1.いちごは汚れをふき取って水気を飛ばしておく

2.板チョコは細かく刻んで金属のボール(または小鍋)
  に入れておく

3.鍋に水を入れて沸騰させ、火を止めたところに2.
  のボールを浮かべてゴムべらで混ぜながら溶かす

4.1.のいちごのヘタの部分に竹串を刺し、3.のチ
  ョコレートに沈めてコーティングしたら、オーブン
  シートの上にのせて、冷たいところに置いて固めた
  らできあがり


※チョコは高温で溶かすと変質してしまいますので、湯
 は沸騰させたら一旦火を止めて、余熱で温めるくらい
 が良いでしょう。

※湯の温度が下がりすぎたら、チョコレートを外して再
 度温め、また火を止めてからボールを入れます。面倒
 に感じるかもしれませんが、温度だけは気を付けてく
 ださい。

【お仕事報告】食品ロスについての講演を2本いたしました

昨年10月に、千葉県東金市の市役所で、

d0339678_12353868.jpg

(↑司会をしてくれた城西国際大学の生徒さんたちと。真ん中で持っているのは、東金市で取れたさつまいもだそうです。すごいでしょ~?)


今年1月に、千葉県船橋市の市役所で、

d0339678_12353926.jpg

(↑立派な市役所でした。掲示板も電光で立派な。。。)

「食品ロス」に関する講演会をさせていただきました。

d0339678_12353938.jpg

(↑プレゼン資料です。)

食べないまま捨てられている食品ロスについて、「毎年〇万トン」とか「データによれば」というお話しはよくありますが、料理研究家である私に求められているのはそれではないのかなと思い、

・お惣菜のリサイクル
・生ごみの少ない料理法
・賞味期限、消費期限

などについて、具体的にレシピを説明しながら、また、

・食品ロスをなくすことが、生活習慣病予防にもなる

という視点のお話しをしました。


船橋市の市議さんも、ブログに記事を書いてくださいました。
http://matsuhashi-kouji.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/post-4fab.html


環境に関わる講演会でしたら、いつでもどこでもお伺いします!
特に私にとっては、今年は「食品ロス」についてお話ししたい年。

小さな団体でもお気軽にお声掛けくださいませ。
お問い合わせは、公式HPからどうぞ。