<   2014年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

【ワークショップのお知らせ】山口県宇部市でワークショップ♪

1月31日、山口県宇部市で、

≪宇部市雇用創造協議会主催≫
うべまるごと元気雇用拡大プロジェクト・地域資源活用セミナー

豊かな宇部の食、再発見!!
~地元力を高めるレシピ~


を行います。

例えば宇部にはこんなものが!

d0339678_12354050.jpg


はなっこりー(ブロッコリーと菜の花のかけあわせ)
ブトエビ
レンチョウ(赤舌平目)
キクラゲ

など。

これを使って、どう雇用拡大につなげるか・・・って大きな問題ですね。

みなさんと一緒に考えられるワークショップにしていきたいと思います。

山口のみなさま、山口付近のみなさま、どうぞよろしくお願いいたします!!

詳細はこちら→ https://www.facebook.com/events/639778252747151/

【講演のお知らせ】船橋市で食品ロスについての講演をします

こんにちは!

来週、船橋市で「食品ロス」に関する講演をします。

http://www.city.funabashi.chiba.jp/kurashi/sangyou/0005/p028426.html

食品ロスって、深刻な問題ですが、それだけではなく
もっと具体的に自分にもできること・・・と、

環境のことって、自分の健康や美容にもつながるのよ!

という感じでお話しします。

d0339678_12353938.jpg


こんな風においしいもののお話しも。

お近くの方は、どうぞお越しください♪

【テレビ出演のお知らせ】「Rの法則」に出演します。

番組表が出たから、もう告知していいよね。

今日14日、午後6時55分から、「Rの法則」に出演します。

NHK Eテレ番組表

お題は、たまご焼き。
目玉焼きもあるよ。

d0339678_12354036.jpg


私は、初ジャニーズとの共演で、るんるんでしたー。

【ご挨拶】年頭のご挨拶

d0339678_12354069.jpg


旧年中は、お世話になりましてありがとうございました。

 昨年は、アメリカの人たちに鍋料理を教えたり、カナダの環境団体を訪問したり、イタリアの義妹の結婚式に出席したりと世界に飛び出した一年でした。

 一昨年立ち上げたNPO法人では、区内の小学校で「食育」や「エコ育」の教室をやらせていただいたり、行政とコラボレーションしたイベントをやらせていただいたり、大きな舞台をチームワークの良さで乗り切ることができました。私が今、最も信頼できる仲間たちです。

 「フード・プロジェクト・コンサルタント」という新しい事業を加え、食品やメニューのプロデュースや食のイベントなどの企画についても様々な提案ができるように勉強しております。

 毎年、自分の中でテーマを決めて活動しているのですが、今年のテーマは、「循環」です。
ただ回るだけではなく、少しずつ変化をしながら回る・・・ローテーションをイメージしています。

 さらに、和の心を大切にした活動で年代を越えて喜ばれるよう、日々精進していきたいと存じます。

 本年も変わらぬご支援のほど、どうぞよろしくお願いいたします。
   
  平成26年元旦

                                安井レイコ

        
               
公式HP http://yasui-reiko.com

みんなのエコイクHP http://ecoiku.org