<   2013年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

【お仕事】クールジャパン・マッチンググランプリに登壇しました

こんばんは。

本日は、経済産業省「クールジャパン・マッチンググランプリ」に日本鍋文化研究所のプレゼンターとして登壇してきました。

その様子は、ニコニコ生動画でも放送され、「鍋おかん」とかいう新名称をいただきました。

まあ、自分でもそのイメージだったので、ニコ生視聴者の名称付けはうまいなぁと感心した次第です。

たった5分でギチギチのプレゼンでしたが、「鍋料理を家庭料理として世界に輸出したい」という気持ちは伝わったかなぁと思います。

これは、プレゼンが終わってフォトセッション。

d0339678_12354492.jpg



衣装をつけたキワモノが主に呼ばれましたので(笑)、こーんな写真になりました。
鍋おかん、いいよね~~。

千葉ガス展でデモ&トークショー

今日は、雨で足元が悪かったのですが、それでもお客さまが来てくださいました。

d0339678_12354491.jpg


午前中はお子さま連れ、午後にはご夫婦や二世代、三世代連れだって。。。

フェイスブックを見た、とお友達も。
どうもありがとうございました!

たくさんの方から「すぐ作ってみます」と言っていただけて、すっごく嬉しかったです。

私が自分の家で料理教室をやらないのは、簡単過ぎるから(笑)

みなさん、お教室にいらっしゃる方のレベルに合わせて、どんどんおいしいけど難しい料理になっちゃう。

でも、私が広めたいのは、作ったことがなくてもうまくできなくても、
「あ、これならやってみたいかも」
と思える料理。

だから、簡単すぎるくらい簡単なお料理をデモします。

d0339678_12354583.jpg


フライパンで作っちゃうチーズケーキ


さて、明日は東金で講演会&郷土料理コンテストの審査員。

体調がいまひとつなので、もう少し下調べをしてから、早く寝ます~。
おやすみなさい。

【簡単レシピ】しょうがのさつまいもごはん

明日のガス展で作るレシピです。
ぜひ、いらしてくださいね。

さつまいもごはんって、その甘さが苦手という男性も多
いのではないでしょうか。
肉としょうがを入れて、ボリュームもアップ。秋にふさ
わしいごはんになりました。

d0339678_12354509.jpg


1.米は普通に研いで、水と一緒に炊飯用鍋にセットし
  ておく

2.ボールに、豚バラ肉の細切り、しょうがの千切り、
  ささがきしたごぼう、色紙切りにしたこんにゃく、
  小さく分けたマイタケを入れ、酒・塩・しょうゆを
  振りかけて混ぜたら、10分程度なじませる

3.1.の炊飯鍋に、角切りにしたさつま芋、ダシ昆布、
  2.の具材を調味料ごと入れたら、ガステーブルの
  自動炊飯機能を使って炊き上げ、むらしが終わって
  ガスが消えたら、さっくりと混ぜて切ったミツバを
  のせてできあがり

【お仕事紹介】経産省CoolJapanビジネスマッチングに出演します

来週水曜日(10/30)、

経済産業省のCoolJapanビジネスマッチンググランプリ

に、プレゼンターとして日本鍋文化研究所が登壇いたします。

私もある格好をしてちょこっと出る予定。

その様子は、ニコニコ生動画でも見られるそうです。

応援お待ちしています!

CoolJapanに興味のある方、鍋料理の好きな方、聴講お待ちしています。

申込み、今日の12時までだった!

http://cj-matching.jp/

【お仕事紹介】明日は、千葉ガス展です

こんにちは。

台風が心配な金曜日ですが、お元気ですか。

明日は、千葉の八千代台で行われる「千葉ガス展」でデモンストレーション&トークイベントを行います。

3種類の料理を作りながらのおしゃべり。

雨にならないといいですね~~。

よろしければ、ぜひお越しくださいませ。

http://www.chiba-gas.co.jp/cms/org_upload/233-20131018114946.pdf

【食い倒れない旅】オホーツクは、おいしいものの街。。

おはようございます。

2泊3日、オホーツクの旅に行ってきました。

とりあえず、秋の海の幸「鮭三昧」と、網走のご当地グルメのモヨロ鍋、網走ちゃんぽん、ハマナス&こけもものソフトクリームは食べました。

モヨロ鍋は、ちゃんと記事にしてアップするつもりです。

これから台風になるオホーツクのみなさん、どうぞお気をつけて!

d0339678_12354635.jpg

【お仕事紹介】東金市で講演をいたします!

おはようございます。

今日から3連休の方も多いことでしょうね。

私はこれから、北海道に行ってきます。

で、その前に、再来週ある講演会の紹介をします。

http://www.city.togane.chiba.jp/0000002171.html

***********

『料理研究家に学ぶ!無駄のない食生活』
~ちょっとした工夫で食品ロスをなくしませんか~


食品ロスとは、本来食べられるにもかかわらず捨てられている食べ物のことを言います。
必要な分だけの買い物や食べ残しを出さないような献立、調理の工夫など日常の食生活
で無駄な食べ物をなくしながら、生活習慣病予防に役立つポイントがいくつかあります。
食生活を充実させるために料理研究家であり、エッセイストととしても第一線で活躍し
ている安井レイコ氏からノウハウを学びませんか。

日時
平成25年10月27日(日)午後1時開演(午後0時30分開場)

場所
東金市中央公民館2階講堂(東金市東岩崎1−20)

テーマ
『料理研究家に学ぶ!無駄のない食生活』~ちょっとした工夫で食品ロスをなくしませんか~

講師
料理研究家  安井 レイコ 氏

定員
100名

費用
無料 ※申込み不要

*************

よろしければ、お運びくださいませね~

Kirei's Kitchen 更新しました♪

こんばんは。

今月のKirei's Kitchenのテーマは、

【無理なくきれいに、秋のバランスレシピ】

です。

炭水化物も含めて、食事はバランス良く。。。が大切ですよ。

d0339678_12354610.jpg