<   2013年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

【メディア掲載】Body+ 9月号に掲載されています

こんにちは。

先日撮影をした青汁のアレンジドリンクとフード、今月(7/23)発売の

Body+ (ボディプラス) 9月号

に掲載されています。

タイトルは、

「朝飲むカクテル、GreenCocktailで簡単、楽しい、キレイ習慣」

撮影時、同じ緑色にならないようにいろいろ工夫をしたかいがあり、すごくきれいなページに仕上がっています。

でも、加工などをしたわけではなく、ぜ~んぶちゃんと飲める青汁です。
撮影で作ったものは、全部おいしくいただきました。

お近くの書店でごらんいただけたら嬉しいです。

d0339678_12355053.jpg

明日はW周年イベントです!ふぁいと!!

こんばんは。

明日は私が代表をやっている団体、「うちエコ!ごはん」と「みんなのエコイク」のW周年イベントです。

詳細 http://www.u-ecogohan.com/blog_detail/&blog_id=3&id=100

その前日なので、スタッフたちとせっせと準備に励んでいたら、差し入れが次から次へと。

d0339678_12355095.jpg


みなさま、ありがとうございます!!

どれもおいしかった~~~(って、全部食べたんかい!というツッコミは無しで)

気合いを入れて、明日はがんばるぞーー!

【簡単ノンオイル料理】千草和え


先週から始まりましたね!「孤独のグルメ」第3シーズン。

ひとりの男性が、好きなものを好きな時に好きなだけ食
べる…という、45分の番組中30分が食べるシーンという
ドラマです。

これがまた、楽しくなるくらいの食べっぷりで、子ども
たちとと大笑いしながら見るのですが、気をつけないと
いけないのは、お腹が空いている時に見ないこと。

水曜日の夜中の12時頃、ツイッターは、「夜食テロ—」
「何か食べたいー」というツイートで溢れてます。

はまるんだ、これが(笑)


さあ、今日の一品を始めましょう。千草(ちぐさ)和えです。

d0339678_12355008.jpg



ノンオイルでさっぱり食べられる和風サラダです。冬場
には、大根や水菜などでアレンジしてください。

  
1.レタス、きゅうり、にんじん、青じその千切りにし
  たものと、カイワレ大根を合わせる

2.しょうゆ、みりん、酢を混ぜた中に1.を入れて和
  えたら出来上がり


調味料の割合は、大体同量ぐらい。すっぱいのが苦手な
方は、酢を控えめにするといいでしょう。
    


で、戻りますが(笑)
テレビ東京だから、東京地方だけかも。DVDもあると思い
ます。

って、テレビ番組を紹介してるんじゃなくて、今日は、
講演会のお知らせをしたいんです。あ、私じゃなくて。

ぜひ、こちらをご覧下さい。
http://yasui-reiko.kireiblog.excite.co.jp/201307/article_7.html

【食の講演会】ブライアン・ワンシンク教授緊急来日講演会のお知らせ

食品メーカーのみなさま
どうしたら海外で物が売れるのかを知りたいみなさま
マスコミ関係者のみなさま

今年の3月、私がNYでお目にかかったコーネル大学の教授が、今月末来日をされて講演をされるというので、そのお知らせです。

先生は、現在日本の厚生労働省・農林水産省で使っている「食事バランスガイド」ですが、この元になった米国農務省が推奨しているフードガイドピラミッドを作られた方です。

現在も、オバマ大統領夫人と一緒に、米国の子どもたちのために活動をされています。

ただ、今回来日での講演が初めてということもあり、できるだけ多くの方にお話しを聞いていただきたいと思っています。

d0339678_12355022.jpg

↑とてもチャーミングな先生です。

ブライアン・ワンシンク教授緊急来日講演会
食品事業の販路拡大・海外進出支援フォーラム 食のブランド戦略で消費者の心をつかむ方法


現在、Cool Japan戦略でも語られるように、国をあげて「食」を応援し、海外進出ができるほどに特化しようと力を入れています。

そこで、日本より市場が10年進んでいると言われている米国において、徹底したブランド戦略で日本の食品を大成功させた事例の紹介と、コーネル大学のブライアン・ワンシンク教授を招いて、日本の食品会社、また外食産業、地方食関連企業が、どのようなマーケティング戦略を実践すればブランド力がアップするのか、消費者の心理から見た企業がすべき取り組みはなにか、などを熱く語り合うフォーラムを行います。

今よりもさらに販路を拡大したい、海外進出まで考えたいと思っていらっしゃる「食」関連企業のみなさまには、きっと大きなヒントが得られるフォーラムです。

ひとりでも多くの方に聞いていただくために、参加しやすい金額設定になっております。ぜひ、企業単位でお申込みください。(日本語訳の講演資料付き)

食品、食材、調理器具、食品包装、食品展示、輸出など、食品に限らず、食回りに関するビジネスをされている方、ご興味、関心のある方は是非ご参加ください。


日時 2013年7月31日(水) 午後1時~4時(12:30開場)

会場 品川区大井町 きゅりあん 小ホール
(京浜東北線・りんかい線大井町徒歩1分)

内容 12:30 開場
    13:00~14:30 ワンシンク教授による「消費者の心をつかむ食のブランド戦略」
    14:30~15:30 日本企業に学ぶ、食の海外進出成功事例
    15:30~16:00 米国マーケット市場 食のブランド戦略について

参加費 1人 10,000円(事前振込)  12,000円(当日現金)
      1団体 30,000円
     (事前振込のみ。何人のお申込みでも金額は変わりませんので、企業で複数人のお申込みの場合、大変お得です)
     学割あります!(詳細はお問い合わせを)

*日本語訳の講演資料を含めた「グローバル市場における鍋&日本食文化白書(抜粋)」のお土産付き 

詳細・お申込みは、こちらから

http://nabelabo.jp/ja/news/2013/06/post-3.html

会場で司会もやらなくちゃならないので、バタバタですー。

【食育活動】都内小学校で、食育&エコ育授業♪

こんにちは。

先週金曜日、かねてからお知らせしておりました通り、都内小学校の家庭科の授業で、講師をやらせていただきました。

事前に教科書を拝見した時に、ちょうど、

・地球環境のことを考えて生活しよう

というところと、

・体のことを考えておいしく調理をしよう

という項目でしたので、うちエコ!ごはんでいつもやっている、その2つをミックスしたエコ&ヘルシーな料理を作ることにしました。

スタッフと一緒に色々試作を重ねた結果、当日は、

1.エコ・海南鶏飯(ハイナンチーファン)=シンガポール風チキンライス
2.塩ダレキャベツ
3.キャベツの芯や外葉を使った卵スープ


の3点を作りました。

d0339678_12355171.jpg


2クラス合同の授業でしたので、生徒だけで50人以上。

子どもたちから、「青汁っておいしいですかー」のような質問も飛んで(私が青汁のCMに出ているところをテレビで見たのですって)、ニコニコ笑顔が楽しい時間になりました。

d0339678_12355162.jpg


最後時間が足りなくなっちゃって、ちょっとバタバタしちゃいましたが、全員にひと口ずつ試食もしてもらい、

「おいしーい!」
「すぐ作れそう!」

という嬉しい言葉をかけてもらいました。

また、調理をしながら、エコな調理法を普通の調理法で使った電力、発生したCO2をワットモニターで計測していたのですが、こちらの学校は、普段からそういうCO2の値を減らそうと努力をしていらっしゃる学校とのことで、生徒たちは、その数値の違いに目を見張って驚いてくれました。

小学生で数値の違いに驚けるって、すごいですよね!

また、後から試食をしてくださった校長先生から、

「こんなに素敵な料理が、学校の家庭科室でできるなんて!」

と最大級にお褒めいただき、スタッフ一同、大変嬉しく帰ってまいりました。


みんな、夏休みに作ってみてね~~~~!!


※NPO法人みんなのエコイク推進協会(うちエコ!ごはんの部)では、このような「食育&エコ育」の出張授業をしております。

費用がない、道具がないなどのご相談も随時承っております。どうぞお気軽にお声掛けください。

詳しくは、みんなのエコイク事務局まで
mail: info@ecoiku.org

公式サイト http://ecoiku.org

【イベント活動】小学校で家庭科授業に行ってきます

おはようございます。

でっかいでっかいマグロのカマを見つけたので、しっかり塩でマリネしてオーブンで焼きました。

場所が変わると味が変わるからおいしいのよね~。
家族みんな、大好きです。

d0339678_12355143.jpg


さて、今日は千代田区の小学校でエコと料理を合体させた家庭科の授業を担当します。

その後は仕事の打ち合わせと、もう1件打ち合わせ&お食事。

夜までばっちり。では行ってきまーす。

【環境活動】昨日は、うちエコ!ごはんチャンネルでした

こんばんは。

今日は温暖化防止会議と明日のイベント準備。
まだできてないので、これからがんばります。

写真は、昨日のうちエコ!ごはんチャンネルで作った、バナナの花入りマッサマン・カレー。

d0339678_12355242.jpg


おやつは、ドリアンチップスでした。

マッサマン・カレーがツボだったのか、昨日の瞬間視聴率は160人超え。
最近、久々の3ケタでびっくりしました。

アーカイブは、こちらから。
http://www.ustream.tv/recorded/35601183

クールジャパン・マッチンググランプリを視聴しました(2日目)

先週金曜日(7/5)、クールジャパン・マッチンググランプリ2日目の視聴をしました。

ランチの時に、前日の懇親会でお話しをした「八木長」さんがいらしたので、ご一緒しました。
「八木長」は、日本を代表する昆布、鰹節、椎茸のお店で、日本橋が本店です。
http://www.yagicho-honten.jp/about.html

今回クール・ジャパンが発信する文化について、

「今、海外で受けているオタク文化や原宿ファッションも大事だけれど、日本の伝統文化も一緒に発信していかないと、本当の日本が伝えきれないのでは」

というところで共感しました。

先日アメリカのインターナショナル・レストランショーでも、「うまみ」をテーマとしたブースがありましたが、残念なことに「昆布」はショーケースに展示してあっただけで、本当の昆布の良さがアピールできていたかというと疑問だったことをお話ししたら、

「実は、海外では、昆布はイタリアからの注文が多いんですよ」

と教えてくださって、イタリアはもともと「トマト」のグルタミン酸のうまみを大切にしてきた国なので、同じグルタミン酸系の昆布のうまみと合うのかなぁと思いました。

d0339678_12355296.jpg


写真は、その日のランチで食べた、Hills Cafe/Space のハンバーガーです。
ハンバーガーなんて、ほんとに久しぶりに食べたけど、お肉がジューシーでおいしくいただきました。(お肉は、同じうまみでもイノシン酸系ですよね)

クールジャパン・マッチンググランプリを視聴しました(1日目)

こんにちは。

昨日、一昨日と、クールジャパン・マッチンググランプリという、経産省がやっているCool Japanに出したい商品やコンテンツをプレゼンして互いのものとマッチングし合うというプレゼン大会がありました。

クールジャパンに関しては、みなさんそれぞれ売り出したいアイドルやキャラクターや商品があるのはわかるのですが、
「だから、それを海外の人に紹介することによって、どういう日本のイメージを作りたいの?」
と思うものもあります。

一過性で売れれば良いとか、何万ダウンロードされれば良いとか、そんなものではなく、私たちの子どもたちが、日本を誇れるようなブランドにすることだと思います。

私は今回視聴だけでしたが、いつか機会があったら、国のそういうミッションが、もっと見えてくるプレゼンテーションをしたいものだと思いました。


初日視聴のあとは、ビジネスパートナーの誕生日をお祝いするために、ベトナム料理へ。

d0339678_12355393.jpg


六本木駅そばのVIETNAMESE CYCLO【ベトナミーズ シクロ】 六本木で、牛肉の冷たい麺、揚げ春巻、バインベオ(蒸し春巻)を食べながら、視聴の感想やら仕事の話やらいろいろ…楽しい時間でした。

6月30日は、何の日? うちエコ!ごはんの日!!

日曜日、6月30日は何の日かご存じですか?

実は、私が代表をしている団体、【うちエコ!ごはん事務局】が制定をした

うちエコ!ごはんの日!

なのです。

この日が広まって、日本中の人がおうちで地球環境のことを考えながら、食卓で団欒してくれるといいな…と祈りながら制定しました。

毎年、この日はイベントを企画しているのですが、昨年こどもたちと一緒にイベントをしたらとても楽しかったので、今年はもっと多くの子どもたちとやりたいと、夏休みにイベントをずらしました。

なので、4年ぶりに自宅で落ち着いて「うちエコ!ごはんの日」をお祝い。

何か記念になることをしたい、とグリーンカーテンのためのきゅうりを植えました。

d0339678_12355484.jpg


さあ、おいしくなぁれ!!