<   2013年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

世界の料理の先生方とエコな料理について語りました<味の素サイト>

こんにちは!

昨年のこと、味の素株式会社が取り組んでいる環境活動にご協力し、世界の料理を教えていらっしゃる先生方と「エコ」がいっぱい詰まった料理について語り合いました。

エコうまレシピサイト↓
http://www.ajinomoto.com/jp/activity/environment/eco/ecouma/world/index.html

当日はそれぞれのお国自慢のエコな料理を持ち寄り、食べながらの楽しい座談会。
コーディネイターとしてみなさんの料理やお話しを紹介しながら、楽しいひと時を過ごすことができました。

d0339678_12361678.jpg


ずらっと並んだ先生方のお料理。どれもとてもおいしかったです。


私も何を作ろうか夏からずっと考え、乾物の知恵、アレンジの知恵、捨てない知恵などが生かせるひじき料理をチョイス。

よろしければ、私のページもごらんくださいね↓
http://www.ajinomoto.com/jp/activity/environment/eco/ecouma/world/part3/index.html

【女性自身】1月22日号に掲載されています

おはようございます。

火曜日に発売されました、
光文社「女性自身」1月22日号に、レシピが掲載されています。

d0339678_12361968.jpg


☆脳力UP 絶対合格弁当レシピ!

です。

写真は白黒ですが、結構たくさんのお役立ちレシピを載せてあります。
良かったら、書店で見てみてくださいね。

http://www.kobunsha.com/shelf/magazine/current?seriesid=101001

P162あたりから4ページです。
すごく充実した記事になっています。

親子スタイル更新しました

おはようございます。

思春期の親と子のコミュニケーションのためのサイト、
「親子スタイル」の記事を更新しました。

http://www.oyakostyle.com/yasui/

2013年新年のご挨拶

d0339678_12362284.jpg


あけましておめでとうございます。
旧年中は、お世話になりましてありがとうございました。

 昨年は、「調和」の活動を大切にした1年でした。
 6月、「みんなのエコイク推進協会」という非営利活動法人を立ち上げ、理事長に就任しました。今年も、任意団体「うちエコ!ごはん」と共に地球にやさしい生活を考えていきたいと思います。

 また、昨年もこどもたちにエコな料理を教える「エコ楽レシピ料理教室」や講演などで日本各地に出張しましたが、今年はいよいよ世界に飛び出します。

 日本のヘルシーな食文化、エコな考え方などを少しでも伝えられるよう、今年は「コミュニケーション」を大切に楽しく、喜ばれるような活動をしていきたいと思います。

 本年も変わらぬご支援のほど、どうぞよろしくお願いいたします。 

                        平成25年元旦

        エッセイスト&料理研究家 安井 レイコ


※写真1 みんなのエコイク理事たちと
写真2 地方出張では新聞の記事に
写真3 みんなのエコイクでは、謎のレンジャーもメンバーです
写真4 世界の方々と料理・エコについて語りました(取材にて)