<   2012年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

明日は、いよいよイベントです!

明日は、いよいよ「うちエコ!ごはん3周年記念イベント
~地球を守るこどもたちのメッセージ~」
です。

お昼の12時から約2時間、こちらのチャンネルで
→  http://www.ustream.tv/channel/u-ecogohan-ch

番組には、コメントなどで参加することができます。

また、こどもたちからのメッセージもどうぞお寄せ下さい。

視聴者プレゼントも多数用意しています。

親子で楽しめるイベントにしたいと思いますので、
ぜひ、その時間を予定に入れておいてくださいね。

明日から大分です!

「明日から博多に行ってきます」

の報告もできないうちに、大分出張です。

今回は、大分合同新聞社さまの講演会です。

明日、講演を1回やって、明後日は大分のFM放送に出演、講演をしてから帰京します。


そして次の日は、うちエコ!ごはんのイベントなので、今日もスタッフとギリギリまで準備。

d0339678_12364919.jpg


小道具作ったり、縫ったり貼ったり。。。

で、私は今も進行台本の修正に追われ、PCを抱えて飛行機に乗る羽目になりそうです。

ああ、こんな無茶なスケジュールは、もうやめよう(反省)。

まあ、大分では3年ぶりのお友達にも会えるし、楽しみに行ってきまーす。


あ、イベントは、6月30日(土)のお昼12時から2時間
こちらのチャンネルで。

ぜひご覧くださいませ~~。

いつものように、合言葉でプレゼントがありますよ。

明日は博多に行ってきます!

秋田からしばらく間が空きましたが、
24日日曜日は、また、マルハニチロさまとJ&Youさまのお招きで、

【ECO楽 親子料理教室】

をやってまいります。


今回は、福岡の博多。

昨年に引き続き、2回目の開催になります。

昨年の様子は、こちら


またたくさんの親子さんと料理が一緒にできるので、
とっても楽しみにしていまーす!

待っててね~~♪

d0339678_12365098.jpg

あなたのごはんのお供を教えてください

うちエコ!ごはんの放送では、毎週

【あなたのごはんのお供を教えてください】

という特集をやっています。

放送では、お寄せいただいた投稿の料理を私たちが作っ
て試食します。

もう3週にわたって作っているのですが、昨日作ってび
っくりしたのは、「梅干しの酢洗い」。

d0339678_12365057.jpg


梅干しをちょっぴり砂糖を溶かしたお酢の中に漬けてお
くだけなのですが、梅干しの塩気がまろやかになって、
ごはんにぴったりのおかずに。

漬けた酢は、お水で薄めてサワードリンクになります。
これから暑くなる夏に、是非お試しください。

また、今までご紹介したごはんのお供は、こちらのアー
カイブをご覧ください。
あなたの食卓が、豊かになりますよ!(音が出ます)
http://www.ustream.tv/channel/u-ecogohan-ch



あなたのごはんのお供も、ぜひ教えてください。
フェイスブックのうちエコ!ごはんのページでも、この
メルマガに返信の形でも結構です。ぜひどうぞ。

では、また次回、お会いしましょうね!

【簡単レシピ】なすのペースト(ババガヌーシュ)

テストに失敗すると、1時間早く投稿して追試を受けな
ければいけない、息子の学校。で、昨晩三男が

「お母さん、明日1時間早く起こしてね」

「あ!追試なんでしょう?お勉強しなくていいの?」

「うん、夜遅くまで勉強して寝坊したらいけないから、
早く寝るの」


って、全然勉強しないで寝て、テストが悪いと追試の
意味がないと思うよ~。

というか、そうやって遊ぶだけ遊んで早寝ができるの
は、確かに大物だと思うけど…。


さあ、今日の一品を始めましょう。
     
d0339678_12365038.jpg


最近トルコ料理にはまってて、朝はパンにバターの代わ
りにこれ。夏場にぴったり、中近東の味。


1.焼き網に皮つきのなすとにんにくのせ、皮が焦げる
  まで焼いたら、水の中で手早く皮を剥く

2.皮を剥いたなす、にんにく、白練りごま、オリーブ
  オイル、レモン汁、塩、チリペッパー、クミンをミ
  キサーに入れ、なめらかになるまで混ぜる

3.器に盛ったら、仕上げにオリーブオイルとパプリカ
  の粉末を飾ってできあがり

ホーム—ページをリニューアルしています!

昨日、新しく設立する予定の法人の番組「みんなのエコ
イクチャンネル」で、ホームページを作る際に注意した
方がいいこととか、最新のソーシャルメディア事情など
をゲストの方とトークして、放送しました。

その時の様子は、こちらです↓
http://www.ustream.tv/channel/ecoiku-channel

また、間もなく、私のHPもデザインが一新されます。

昨日、Webを管理してくれているコンサルはたとミーティ
ングをしていたのですが、明るく楽しく、いろいろなこ
とができそうなページになっています。お楽しみに。

あ、古いのは今のうちだけですので、まだご覧になった
ことがない方はぜひ♡ ↓
http://www.yasui-reiko.com/

【旬のレシピ】新しょうがの黒糖煮

先日息子の保護者会に行ったのですが、先生が毎回私の
ブログを読んでから会に臨んでくださるので、こちらを
向いてニヤリと笑われると汗をかきます。

個人面談の第一声は、

「ブログにコメントしたんだけど、返信がないようで」

えー!すっ、すみませんっ!(滝汗


と、とりあえず、今日の一品を始めましょう。
     
d0339678_12365124.jpg


そろそろ新しょうがが出る季節なので、定番にしてくだ
さい。お酒にもごはんにも合う一品です。
たくさん作ってね!


1.しょうがは皮つきのまま1ミリくらいにスライスし
  て、沸騰した湯で1分ほど湯がく

2.鍋にしょうがと黒糖、しょうゆを入れて火にかけ、
  べっこう色に煮詰まったら、最後にはちみつを絡ま
  せて仕上げる


辛いのが好きな場合は、湯がかなくてもいいですよ。
反対に辛味が嫌いな場合は、やや長めに茹でてください。

【6/19〆切】地球へのメッセージをお寄せください!

私が代表をしている食から地球環境を考える団体
「うちエコ!ごはん」では、6月30日のイベントに向けて、小・中学生からのメッセージを募集中です。

d0339678_12365148.jpg


簡単なA4半分程度の自由な形で、地球をどう守って行こう、
とか、こんな地球になったらいいな…ということを表現し
てください。

いただいたメッセージは、HPに掲載したり、イベント内で
発表したり、放送したりします。

イベントにも参加していただける方は、メッセージを缶詰
にして、タイムカプセルの形でプレゼント。

イベントに参加できなくても、抽選で参加賞が当たります。

詳細は、うちエコ!ごはんサイトへ。↓
http://www.u-ecogohan.com/blog_detail/&blog_id=3&id=90

たくさんのご応募お待ちしています。(6/19締切)

【ヘルシーレシピ】松の実入りカポナータ

ポツポツとツイッターをやっていたダンナが、140文字
以上書きたくなったらしく、
「ブログ、やってみようかな」とポツリ。

簡単なブログの設定を教えたけど、これからまた、
「これなにー?なんでこうなったのー?ログインの仕方
忘れたー」
と忙しくなるに違いない。。。


さあ、今日の一品を始めましょう。
     
d0339678_12365453.jpg


フランスで作ればラタトゥイユ。イタリアで作ればカポ
ナータ。

どちらにしても、ヨーロッパのおふくろの味ですね。


1.鍋にオリーブオイルを少量入れ、にんにくのみじん
  切りとなすの半月切りにしたものを入れて、全体に
  軽く油をなじませる
    
2.そこに、トマト、セロリ、玉ねぎ、ズッキーニ、か
  ぼちゃ、ピーマン、パプリカを一口大にザク切りに
  したもの、にんじんのいちょう切りを加え、バルサ
  ミコ酢と塩を入れたら、フタをして弱火で煮る
    
3.野菜が煮えたら、塩・こしょうで味をつけ、ロース
  トしたマツの実を入れる
    

トマトの水分で煮ていきますので、水は入れなくてもい
いのですが、焦げそうで怖い方は少量入れてください。
鍋の一番下に水分の多いトマトが来るようにすると、焦
げつきにくくなります。(かぼちゃが下だと焦げつく)
 
バルサミコ酢の代わりに、ワインビネガーでもいいです
よ。酢が入りますので、ホーローやガラス製の鍋で煮て
ください。


        
*****************

先日撮影で作って、「あ、やっぱりおいしい」と思った
ので、カポナータをご紹介しました。

お好きな具材で作ってみてくださいね。

先週から今週にかけて、撮影、撮影、また撮影で、立ち
っぱなし調理で帰ると次の撮影のレシピ作成…とハード
な毎日でした。

今日は、ようやく整体に行くことができます。

最近は、お休みもこま切れですが、とっても充実してい
ます。