<   2012年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日はうちエコ!ごはんチャンネル放送日です

おはようございます。

今日はお昼12時からうちエコ!ごはんチャンネルで、
「節電応援レシピ」をご披露します。

山形のご当地料理、鹿児島のおやつなど、
地域性ゆたかな料理もご紹介。

ぜひご覧くださいませ!

うちエコ!ごはんチャンネル ←クリック

【今日の出演】今日はUstreamの番組に出演します

おはようございます。

今日は、メディカツというUstreamの番組にお邪魔をして、「みんなのエコイク推進協会」起業までのあれこれをお話しします。

「うちエコ!ごはん」という団体の3年目にして、なぜ違う団体を立ち上げようと思ったのか、起業をする前に準備しておいたこと、思いがけなかったこと、これから目指すもの…などをできるだけしっかりとお話ししたいと思います。

番組では、「愛のツイート大賞」と言って、Ustreamをライブで見ながらコメントしてくださった方の中から、何人かにプレゼントを差し上げることになっています。

私も副代表のまさきも、自著を持参してプレゼントする予定です。その他に、ご覧いただいた方みなさんにお得な情報も。
夜8時、良かったらご覧くださいね。

番組こちら(音が出ます)
http://www.ustream.tv/channel/medikatsu

【こんなお仕事しました】ゲランパリでエステ~♪

覚えていらっしゃる方は少ないでしょうが(当たり前かっ?)、
4月の終わりころ、

「ルンルン楽しい、気持ち良いお仕事~~」

と、私、しきりとつぶやいていておりました。


それは、実は銀座の帝国ホテルプラザの中にある、



でエステを受けて、その感想を取材される…というものでした~。


d0339678_12365580.jpg


これから至福のエステ。しあわせそうでしょ?


いや~、90分間のエステ。

気持ちよかったわ~~~。

その様子が、メールマガジンになって23日(水)配信されます。

今から登録すれば、読んでいただくことができますよ。

私以外の「輝く女性のインタビュー」もとっても参考になります。

ぜひ、ご登録くださいませね!
→ http://www.esgp.guerlain.co.jp/

もちろん私も登録しました!

次の日スタッフから、「顔が小さくなったー」と真面目に叫ばれた至福のエステ、
みなさまもまずはメルマガからお試しください♪

【今日のお仕事】雑誌の撮影でした

今日は、来月から4回に渡って、エコな料理を紹介することになった雑誌の撮影。

d0339678_12365528.jpg


夏号の掲載なので、「涼しげなコーディネイトを」というご要望に、竹の敷物と青もみじでお答えしてみました。

まだ発売前なので詳しくは書けませんが、節電にもなり残り物のリサイクル料理としてもGOODなエコ料理です。

撮影の後は試食。

「簡単でおいしいので、自分でも作ってみます」

と一番うれしいお言葉をいただきました!

よかったです~。

【簡単おやつ・朝ごはん】納豆カップケーキ

d0339678_12365551.jpg


昨日、私がやっているエコの団体「うちエコ!ごはん」
のインターネット生放送でご紹介したレシピです。

そのいきさつは、こちらのブログをご覧ください。
→ http://tinyurl.com/reiko-blog1

意外や意外、とってもおいしかったんですよ。バターを
使わないので、ローカロリーだしね。

     
1 ホットケーキミックスにヨーグルト、牛乳を入れて
  やや固めに溶く

2 オリーブの荒くみじんに切ったもの、塩、黒こしょ
  うを入れ、納豆を入れたらカップに分け入れる

3 オーブントースターで10分弱、焦げそうになったら
  上にアルミホイルをかぶせながら中まで焼いたら、
  できあがり

        


昨日スタッフと試食をしながら、

「これなら、納豆嫌いさんでも食べられるよね?」
「子どもの朝食にいいですね!」

と、日本の誇れる発酵食の新たな可能性を見出したような
気がしました。

共稼ぎで、こどもの朝ごはんもそこそこにでかけなくては
いけない方でも、混ぜるだけ、焼くだけのレシピは、便利
なのではないでしょうか。

オリーブでなくても、ナッツ類やチーズなども合うかもし
れませんね。

まだまだ研究の余地ありですが、「まずは試してみたい!」
という方がいらっしゃるようなので、レシピにしました。


★私たちがカップケーキを前に大喜びしている写真はこちら
 http://ameblo.jp/u-ecogohan/

【簡単朝ごはん】納豆カップケーキ

d0339678_12365551.jpg


今日は、私がやっているエコの団体「うちエコ!ごはん」のUstream放送Dayでした。

スタッフが、

「バナナとホットケーキミックスを使った、簡単カップケーキを作る」

というので、作り方や試食風景を放送したのですが、
ちょうど数日前、地球納豆倶楽部さんから、とっても上質な
「音更納豆(おとふけなっとう)」というのをいただいたので、
せっかくだから、これもカップケーキに入れちゃおうということになりました。

ケークサレのように、塩味にして黒こしょうを効かせ、アクセントにオリーブを。

全部その場の思いつきでしたが、これがなかなかおいしい。

納豆が大粒で納豆臭くないというのも良かったのかもしれませんが、
ホットケーキミックスのほんのりした甘味が、納豆のコクにぴったりでした。

これ、お子さまの朝ごはんにしたらいいかもー。

使った材料は、

ホットケーキミックス
牛乳
ヨーグルト
納豆

黒こしょう
オリーブ


です。

どうやって作ったかは、こちらの番組の後半をご覧ください。

http://www.ustream.tv/channel/u-ecogohan-ch

また来週も、何か楽しいことを考えますので、
水曜日のお昼12時をお忘れなく!

料理研究家たち、夏に向かってトルコ料理を食べに行く…の巻

d0339678_12365642.jpg


昨日は、前々からのお友達やfacebookで仲良くなった料理研究家5人と
中野のカルタゴさんに「トルコ・中近東料理」を食べに行きました。

食のディープな話になると思いきや、別な意味でディープな話に(笑)

料理教室での苦労話など共通のテーマも多く、また、やっぱり「食べるのが好き!(飲むのが好き!というのもいたけど)」という共通点もあるので、とってもとっても盛り上がりました。

また、おいしいものを食べに行きましょうねー!!

【節電・節水・エコの知恵19】チラシの賢い利用法

——————————————————————————

     節電・節水・エコの知恵19

——————————————————————————

さあ、片付けにも気を配りましょう。
 
8.ゴミは小さく、乾かして捨てる。
 
生ゴミが水っぽいと、それを燃やすためにたくさんのエネ
ルギーが必要になります。

私の調理はあまり生ゴミは出ませんが、それでも少しは出
るものです。

生ゴミを流しに置いてしまうと、水を流すたびに汚れた水
が下水に流れますし、ゴミはどんどん水を吸います。

まな板の近くにチラシなどを広げ、出たゴミをその上に置
いていって最後にチラシで包んで捨てれば、濡らさずにゴ
ミのカサも減らせます。

我が家では、チラシを折ってゴミ入れを作っておき、それ
を生ゴミ入れにしています。

枝豆やピーナッツの殻、魚や肉の骨も、そのままそこに入
れれば、別なお皿を汚すこともありません。常に食卓の下
に置いておくのが習慣です。

子供にも折ることのできる、簡単なチラシのゴミ入れ。時
間のある時に作っておいて、ゴミを小さく、乾かして捨て
ることを心がけてみませんか。

【紫外線対策レシピ】アンチョビソースのスティックサラダ

先日エステに行ったときに、店長さんに、
「安井さま、普段のお手入れは?」と聞かれて。

「生協の化粧水のみですー」と答えたら、
「えええー、安井さま、ゴミ捨て3分間お外に出るだけで
も、それが100回になれば300分ぶんの紫外線を浴びてし
まうんでございますよ!これはタイヘン!!」

と言われて反省。1日だけは化粧したけど、次の日には、
UV効果のある乳液にしました。やっぱ化粧って面倒臭い。

店長さん、ごめんなさーい。


さあ、今日の一品を始めましょう。
     
d0339678_12365838.jpg


では、私は体の中から紫外線対策をしようじゃないか!
と、カラフルなサラダを作ってみました。

お好きな野菜をたっぷり召し上がってくださいね。

     
1 アスパラガスは1/3の長さに切り、塩少々を入れた水
  と一緒にフタをして火にかけ、好みの固さに蒸し煮
  して冷ます

2 きゅうりは1/2の長さに切り、それを4等分のスティ
  ックにする

3 赤パプリカ、黄パプリカ、筋を取ったセロリも2.の
  きゅうりの長さに揃えて切って1.2.と共に皿に盛
  る

4 にんにくは皮つきのまま電子レンジで30秒加熱し、エ
  クストラバージンオリーブオイルとアンチョビペース
  トを入れた小鍋に入れたら、火にかけてフツフツとい
  うまで少し煮る

5 4.の粗熱を取ったらミキサーにかけ、黒こしょうを
  振って器に盛り、3.の皿に添えてできあがり


※ミキサーが回しにくいほど少量の場合は、小さなすり鉢
などでにんにくを潰して混ぜると良いでしょう



そこのエステ、とっても気持ち良かったんですけどねー。
今度ご紹介しますね。

で、今日のレシピを含む、紫外線対策用のレシピは、今日
アップされた、BiglobeのKirei's kitchenに詳しく出てい
ますので、どうぞご覧ください。
http://kirei.biglobe.ne.jp/cooking/

【旬のレシピ】たけのこご飯


晩ごはんの手巻き寿司で、トロとウニを一緒に巻こうと
したら、次男に

「お母さん、今日の模擬試験の例文が『わがままな妻と
熟年離婚』っていう内容だったよ」


と言われましたー。

だ、だってお母さん、食べる本数少ないんだよ。
それくらい良くない?


さあ、今日の一品を始めましょう。
     
d0339678_12353788.jpg


春の定番たけのこご飯です。掲載は2年ぶりかも。
鶏肉を入れるのもおいしいのですが、我が家で一番人気
なのは、ちりめんじゃこを入れたもの。

たけのこがおいしい時期に、ぜひ作ってみてくださいね。

     
1.水煮したたけのこは細かく切り、油抜きをした油揚
  げとちりめんじゃこと一緒に鍋に入れ、醤油・塩・
  少量の日本酒でさっと煮る
    
2.煮汁と水を合わせて、炊飯器に普通に洗った米と一
  緒にセットし、1.の具を加えて炊き上げる

3.スィッチが切れる寸前に、絹さやの細く切ったもの
  を入れ、スイッチが切れたらサックリ混ぜて出来上
  がり
    
              
味は、最後に水と合わせて米の1.2倍量にした時、す
まし汁より少し濃いくらいになるといいです。水加減を
するときに味見して、足りなかったら、そこで調節して
ください。
 
たけのこの香りを楽しむため、醤油は少なめにして、塩
できっちり味をつけてくださいね。
しょうゆが多いとこうなります↓
http://ameblo.jp/yasui-reiko/entry-10253718042.html


味付けのコツは、まずしょうゆを先に入れて色を決めて
から塩で味を決めること。そうすれば↑にはなりません。


※たけのこの水煮については、昨年レシピとして掲載し
ました。→ http://tinyurl.com/r-recipe3


 
《編集後記》

毎年、たけのこの時期はワクワクしますね。

例年29日にたけのこ堀りに行くのですが、今年は長男
が北海道から昨日帰って来たので、明日支度をして、
明後日行くことにしました。

気持ちの良い緑の風に当たってきます。