<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

食い倒れないぞ!(誕生日ウィーク編・その2)

前回の「食い倒れないぞ!(誕生日ウィーク編・その1)」から、ずいぶん時間が経ってしまいました。すみません。

淡路に出張後風邪を引いてしまったのですが、仕事を放り出すわけにもいかないので、仕事の合間に横になる。。。を繰り返していました。

みなさん、今年の風邪は、しつこいですよ~~。気をつけましょう。

さて、お誕生日のことでしたね。まだ同じ月内だから、良しとしましょう。

お誕生日当日は、うちエコ!ごはんチャンネルの放送日でした。

アーカイブは、こちら→ http://www.ustream.tv/recorded/17687382

夜仕事だった私に代わって、夜なべで飾りを作ってくれたりケーキを焼いてくれたり、スタッフたちの愛情たっぷりの放送でした。
冷たい雨の中、ありがとうね~~~。

d0339678_12371603.jpg

今回もなぜかろうそくは5本だけど、50歳じゃないよ(笑)

プレゼントがまたユニークだったので、笑えるものを一部ご紹介。

d0339678_12371687.jpg

「いつまでもプリンセスでいてね~~」はぁ、プリンセスっすかー

d0339678_12371675.jpg

1点ものの携帯ストラップ。たこさんウィンナーと猫の組み合わせが、超かわいいでしょ?

d0339678_12371631.jpg

台湾に行ったお友達から、1枚1枚台湾の食べ物が描いてあるトランプ~~。あー、また台湾行きたくなっちゃった。おいしそー。

今年はおいしく楽しいお誕生日で、本当にうれしかったわ~。
生まれてきて良かったな~~、のお誕生日ウィークでした。

神戸~淡路島に行ってきます!

こんばんはー。

ただいま、ようやく今日の仕事を終えて、これから出張の準備に入ります。

明後日の淡路島での講演会のために、明日から神戸にお泊りです。

淡路島まで、高速バスで 1時間半かかるんですって。

うちのスタッフたちから、


「うちエコ!ごはんチャンネルの視聴者プレゼント用お土産、買ってきてくださいねっ!」

「食べ物はダメですよ。耳かきとかいいですよ、耳かきとか!」


み…耳かき限定ですか・・・?

前回のプレゼントが、よほど気に入ったらしいです。

d0339678_12371756.jpg




放送の様子は、こちら↓↓

http://ustre.am/:18ESR

では、お支度してきますー。

【節電・節水・エコの知恵11】強火は強い火?

——————————————————————————

     節電・節水・エコの知恵11

——————————————————————————

秋に向かい、私が代表になっている「うちエコ!ごはん」
という団体では、今、みんなが簡単にできるエコ活動を
10個に絞って小冊子を作成中です。

それにも絡めまして、食まわりでできるエコなことをこ
のメルマガでもどんどんお伝えしていこうと思っています。

まず、

1.鍋から火がはみ出ないようにしましょう
 
例えば、レシピに書いてある「強火」というのは、火が鍋
の外側ギリギリまで来ている状態のことです。

ガスのつまみの「強火」ではありません。
 
鍋からはみ出て周りを囲んでいる状態は、ガスの無駄です
し、鍋も傷みます。
 
鍋底の大きさに合わせて、火の調節をしましょう。
                  
                (次回に続きます)

【温めレシピ】しょうがの炊き込みごはん

d0339678_12371912.jpg


寒くなってきましたので、しょうがを炊き込んだごはん
を作ってみましょう。冷え症にも良いですね。


1.米は洗って炊飯器に入れ、ぎりぎりの水に浸してお
  く

2.しょうがとにんじん、油揚げは、小さなみじん切り
  にして鍋に入れ、塩、しょうゆ、みりん、酒、少量
  の水と一緒にさっと煮る

3.2.の煮汁と水を合わせて、炊飯器の「炊き込みご
  飯(または白米)」の水加減にしたら、2.の具を
  入れて炊き上げる

4.小口に切ったミツバを合わせて盛ったらできあがり
             

食い倒れないぞ!(誕生日ウィーク編・その1)

おはようございます。

先週の5日は、私の48歳の誕生日だったのですが、
たくさんたくさん楽しいこと、おいしいことがあったので、ちょっとお見せしますね。

まずは、1日から。

d0339678_12372172.jpg


誕生日当日は仕事が入っていたので、週末にお祝いをしようとご近所のエコールクリオロさんでモンブランを買ったら、なぜか仕事帰りのダンナも「誕生日の前だけど…」とモンブランを。
2個のモンブランで誕生日祝いをいたしました。
(なお、ろうそくの数は、適当です!笑)

2日は、千駄ヶ谷にあるビストロ「アンフォラ」さんへ。

d0339678_12372157.jpg


「鴨とうさぎのフォアグラ入りのパテ」から始め、

d0339678_12372175.jpg


自家製の「サーモンのマリネ」。

d0339678_12372151.jpg


これに出会えて良かった~の「栗のスープ」。上に浮いているのはピスタチオオイルなんだけど、この組み合わせが最高!
他にも「野菜のグラタン」「金華豚のグリル」「自家製フォカッチャ」などをいただいた後、

d0339678_12372168.jpg


ビストロなのに、「カレー」?

ターメリックの薬効と小麦粉を使わないカレーのスパイスで、次の日にもたれない〆の一品にしたかったのだとか。

「フレンチの後に、ラーメンに行かれる方も多いので、そうしなくても大丈夫なメニューを入れたかった」

というオーナーさん。フレンチの後にカレー・・・というのが、不自然なく感じられる野菜のエキスたっぷりのカレーでした。

d0339678_12372195.jpg


デザートは、「赤ピーマンのプリンとバニラアイス」。「どこに赤ピーマン?」と思ったけれど、食べてみるとほろ苦さと赤ピーマンの香りがしっかり残っていて、とってもおいしかったです。

d0339678_12372106.jpg


季節のデザートは、「洋ナシのスープ仕立てキャラメルムースのパートフィレ包み」。周りの緑は、ミントオイルです。パートフィレのサクサクを割ると、中からキャラメルのムースが顔を出して、それが温かい洋ナシのスープの中で溶けだします。

食べたものの写真は、全部Facebookのアルバムに入れました。
【フィード購読】はフリーの設定にしてありますので、どなたにでもご覧いただけると思います。フェイスブックに登録されている方は、ぜひご覧ください。こちらをクリック。

長くなりそうですので、続きはまた次に。

嵐の中、親子料理教室をやりました♪

ご報告が遅くなりまして、すみません。

9月3日(土)にマルハニチロ食品さまの主催で、
「ECO楽レシピ親子料理教室」をやりました。

その日は、前日から時折強い雨が降りこむ、不安定なお天気。

「台風だったら中止にしないと・・・」

という不安の中の開催となりました。

パーッと晴れたかと思うと、その30分後にはゴーっという強い雨。

「天気が悪い時には、どうぞ無理をなさらないで…」

と担当の方が参加者の方にお電話してくださったとか。

でも、午後には欠席なしで、ワイワイと楽しい教室が始まりました。

d0339678_12372494.jpg


小学生の男の子。

「できるかな?」

と笑って言ってみたら、庖丁の背でにんにくを潰してみたり、フライパンを上手に振ってみたり、小さなシェフみたい。恐れ入りました(笑)

d0339678_12371235.jpg


手を添えながらいくつかのコツを教えてあげれば、小さな子でも上手に固いものが切れるようになります。

d0339678_12372418.jpg


料理教室だけでなく、帰りにはこんなにお土産が。
私が気に入っているのは、いろんな鮭鱒の種類のイラストが入った、クリアファイル。
見ていて飽きない~~。

楽しいシールも入っているし、とってもお得ですよねー。
(次回からは、冬バージョンのお土産になります)

d0339678_12372420.jpg


小さい会場だったので、これでも満員。

11月には、広島で開催になります。

次の東京開催は、来年1月。

ぜひ、今から楽しみにしていてくださいね。