<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

【節電・節水・エコの知恵5】簡単な保温調理

——————————————————————————

     節電・節水・エコの知恵5

——————————————————————————

節電をする上で一番お手軽なのが、保温調理ではない
でしょうか。

先日あるアンケートの結果を見せていただいたのです
が、みなさん、保温調理というと「時間がかかる」と
考えているようです。

でも、沸騰したものをしっかり包めば、80度~70
度を数時間キープするので、「トロ火で煮る」のと同
じと考えてください。

煮豆やおでんのように、長く煮込むものから、ごはん
を炊いたりみそ汁を作ったりと長時間煮込まなくても
良いものまで、幅広くエネルギーを節約できます。

レシピも含めて、保温調理のコツも、続けて掲載した
いと思います。

【レシピ】たけのこの水煮

=========================

 今日の一品   
       たけのこの水煮
                         
=========================
 
1.たけのこは、土がついていたら落とし、もし鍋に入
  るようであれば、皮は剥かずに一番上の穂先だけを
  斜めに切り落とす
  穂先の切り口から、根元に向かってざっくりと切れ
  目を一筋入れ、そのまま鍋の中に入れる
          
2.米ぬかとたかの爪を入れ、たけのこが浮いてこない
  ように落し蓋をして、やわらかくなるまで煮る
  (大きさにもよるが、1時間くらい。竹ぐしを根っ
  こに刺して、すっと通ればオーケー)
   
3.そのまま一晩つかしておき、次の日、水をきれいな
  ものに取り替えながら皮を剥き、米ぬかを落とす
     
                  
皮付きのまま茹でると香りが残るのですが、鍋に入らな
いことが多いので、鍋に入る大きさまで剥く、という感
じで良いと思います。
 
米ぬかがない場合は、米のとぎ汁で煮てください。
 
米ぬかの入った水、とぎ汁は腐りやすいので、一晩たっ
たら必ずきれいな水に取り替えてください。この水を何
度か取り替えれば、1ヶ月は大丈夫。(冷蔵庫で)
 
たけのこは鮮度が命ですので、お店で何日も過ごしたも
のではない新鮮なものを選んでくださいね。たけのこの
種類にも寄りますが、上の葉が黒ずんでいたり皮がカサ
カサしていないほうが、新鮮なものです。

d0339678_12375120.jpg

写真の説明 1=大きい時には皮を剥いて半分に切っても。ぬかとタカの爪を入れて。

d0339678_12375121.jpg

2=たけのこが浮いてこないように、落し蓋を。お皿でもいいですよ。上のは重し代わり。

d0339678_12375189.jpg

3=沸騰してくると吹きこぼれるので、火加減に気をつけて。

d0339678_12375163.jpg

4=煮あがったらそのまま一晩。ぬかを洗います。
みんなで掘ったので、大きいのやら小さいのやら色々。皮の剥き方の写真は、撮るのを忘れました~

いわきの人から教えられたこと

昨日は、福島のいわきから、師匠であり、友人であり、
兄ちゃんのような存在でもある出村さんが上京されま
した。

d0339678_12375102.jpg

↑新橋駅前で、いきなり街頭インタビューを受ける師匠。

片付けたと思ったら、余震で崩れる、また片付けたと
ころで余震が来て食器が割れる。

津波で家のない人、火事で焼け出された人、放射能の
汚染区域から退避させられた人、原発の側で働いてき
た人、いわきには、いろいろな人がいるそうです。

福島というだけで、「出入り禁止」と言われる風評被
害もあります。

そんな中でも、できるだけ多くの人に、ホッとしても
らえる場所を提供したいと、通常通り営業している、
それが寿司屋の出村さんです。

「自衛隊が被災地で風呂を作った写真がある。そこに、
『○○の湯』というのれんがかかってるんだ。そうい
うちょっとしたユーモアが、被災者の心をなごませて
くれるんだよ。前向きな気持ちになるんだ」

一緒に泣くことも必要ですが、鎮痛な面持ちをするだ
けではなく、笑顔も必要なのだと教えてもらいました。

今日の手食の小話も、覚えておけばそんな時に役立つ
かもしれないと思い、ご紹介しました。

いわきのすし八→ http://www.sushi8.com/

d0339678_12375187.jpg

↑震災で時間ができたからと、趣味のヨットを手作りされていたとか。「読売新聞って見えるように貼ったら、取材が来るんじゃないかと思ってさ」人生、前向きだわー。

【節電・節水・エコの知恵4】食器やお箸の代わりになるもの

——————————————————————————

     節電・節水・エコの知恵4

——————————————————————————

エコではありませんが、水が使えない時には、捨てら
れるものを食器の代わりにします。

平らなものの上に、アルミホイルやラップを敷けば、
立派なお皿になります。

乾いたものなら、新聞のチラシでも良いでしょう。

お箸がない時には、木の枝が箸や竹串、楊枝の代わり
になります。

手だって、立派な調理&カトラリー代わりです。

世界では、約40%の人々が手食(箸やフォークの代わ
りに手を使う食事方法)で、ヒンズーやイスラムでは、
箸やフォークの方が不浄なものとされているそうです。

そういうことも覚えておくと、いざという時に生活を
楽しめるかもしれませんね。

【節水レシピ】炊飯器のカルボナーラパスタ

こんにちは!料理研究家の安井レイコです。
 
あなたが毎日頭を悩ませている晩ごはんの一品に
できるだけ電気を使わず、省エネな料理を考えて、
一日も早い復興を願いながらお伝えします。

…が基本なのですが、昨日福島県いわき市から出て
きた友人から、「炊飯器レシピを作ってほしい」と
言われました。

余震が続いているので、安全に使える調理器具は、
炊飯器だけなのですって。

同じ被災地でも、本当にさまざまなのだと思い知ら
されました。ということで、

     
=========================

 今日の一品   
     炊飯器のカルボナーラパスタ
                         
=========================

d0339678_12375297.jpg

 
1.炊飯器の内釜に、半分に折ったパスタと水、塩、
  しめじ、ちぎったキャベツ、スライスした玉ねぎ、
  色紙切りにしたベーコンを入れ、フタを閉めて、
  早炊きモードのスイッチを入れる

2.10分ほどして蒸気が上がってきたら、一度フタを
  開けてかき回し、好みの固さになるまで、2~3分
  加熱する

3.その間に生クリーム、卵の黄身、パルミジャーノ
  粉チーズを入れてよく混ぜておく
    
4.水がほぼなくなってスパゲティがちょうどよい固
  さに茹ったら火を止めて、3.のソースを絡め黒
  コショウを引いてできあがり


炊飯器が使えない場合は、もちろんお鍋で。鍋ひと
つでできますので、洗い物も簡単です。

2.のフタを開けた時に水がなくなっていたら、少し
足しますので、最初にあまりたっぷり入れなくても大
丈夫です。入れすぎると捨てなくてはいけませんので、
もったいないです。
(でも、パスタが浸るくらいは入れてくださいね)

普段のランチなどに、ぜひお試しください。

【節電・節水・エコの知恵3】水や鍋がなくても

——————————————————————————

     節電・節水・エコの知恵3

——————————————————————————

今日の料理でも書きましたが、缶詰は、日持ちがしま
すし、密封されていますので、災害時にはとても便利
なものだと思います。

トマトの水煮缶の中身を半分出して、そこの上記の材
料を入れれば、鍋がなくても煮炊きができますね。
(そのために、水を使わないレシピにしてあります)

ただ、これはメーカーでは推奨はしていませんので、
あくまで、どうしても調理道具がないなどの場合に、
そういう知恵もあるのだということだけを頭に入れて
おいてください。

あれがない、これがないという状況の中では、人の知
恵が最も役に立つ道具ですね。


《追記》

アメリカの古い映画などで、カウボーイや兵隊が缶詰
や鍋からこのチリビーンズ(ポークビーンズ)をすく
って食べているシーンがあり、あれは何だろうと子供
心に思っていたものです。

大人になって、ポークビーンズの缶詰を実際に食べて
みて、甘ったるさにびっくりしたのですが、日本の煮
豆も甘いので、何か共通するものがあるのですね。

実は私たちがキャンプをするときには、オイルサーデ
ィンや蒲焼の缶詰などを網に乗せて軽く炙ることがあ
ります。

もちろん、フタは開けて、オイルサーディンのオイル
は少し捨てて、火がつかないようにしてますが。

アツアツのオイルサーディンとビールって、めっちゃ
合いますよね。

【節電・省エネレシピ】缶詰で作るチリビーンズ

できるだけ電気を使わず、省エネな料理を考えて、
一日も早い復興を願いながらお伝えします。

西日本のみなさまには直接関係はありませんが、
エコ&節約レシピになりますので、お試しください。

     
=========================

 今日の一品   
      缶詰で作るチリビーンズ
                         
=========================

d0339678_12375252.jpg


 
いざという時に頼りになるのが、缶詰ですよね。

で、我が家の缶詰類を見直して、何の缶詰があれば
料理ができるだろうかと思って作りました。

 
1.鍋にトマトの水煮の缶詰、ひよこ豆の水煮(ド
  ライパック)、ツナのスープ煮の缶詰の中身を
  入れ、にんにくのみじん切り、にんじん、ピー
  マンの色紙切りにしたものを入れ、フタをして
  火にかける

2.沸騰したら弱火にして野菜が柔らかくなるまで
  煮て、塩、こしょう、少々のしょうゆ、チリペ
  ッパー(タカの爪でも良い)を入れてできあが
  り
     
    
野菜はあるものを何でも入れてください。今回は忘
れましたが、玉ねぎを入れるといいと思います。

ツナは、スープ煮のスープごと入れます。オイル漬
けの場合は、オイルはお好みで。

お子さま向けには、チリペッパーは入れない方が良
いかもしれません。

ひよこ豆ではなく、大豆の水煮でもおいしいです。