<   2011年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ケークサレのゆくえ…

家族のバレンタイン・プレゼントにと思って、ハーブと
ブロッコリーとドライトマトのケークサレ(砂糖を使わ
ない塩味のパウンドケーキ)を作ったのだけれど、ダン
ナから、「天ぷらの衣を食べてるみたい」と酷評が…

何かソースを作って一緒に食べればおいしいのじゃない
かと思ったけれど、「天ぷらの衣」が頭から離れなくて、
「天つゆ」系味のソースしか思い浮かばないっ(泣

d0339678_12375434.jpg



見た目は悪くないでしょ?見た目は?



結局、このケークサレは誰にもあげられず、冷凍室の中
に入っています。

自分で少しずつ食べているんだけど、クリームチーズが
たっぷり入っているので、ダイエットの敵!く~。

これがなくなったら、ちゃんとしたケークサレのレシピ
開発をもう一度やりますので、少々お待ちくださいね。


さて、今年は確定申告を早めに始めよう!と手をつけた
のですが、ふと入ったレンタルビデオショップで「24」
のファイナルシーズンを借りてしまいました。

毎度ですが、おおーとか、ああーとかえーとか一人でう
なりながら見ています。

いつか誰かと、「24」や海外ドラマを語るUstream番
組やりたいなー。

【コンセプト】晩ごはんの一品だけでも

食に対する考え方などを連載する「特集」は、私の料理の
コンセプトです。

——————————————————————————
 
      このメルマガの調理の基本
    
    1.皮をむかない・アクを取らない全体食
    2.皮をむかないから、良い材料を使う
    3.旬・地産のものを使う
            
——————————————————————————
 
このメルマガでは、ローオイル、ノンシュガーで野菜たっ
ぷり。身体にやさしくて滋味あふれる美味しい料理を毎日
一品お教えします。
 

自分たちで正しいものを選ばなければ、自分たちの身体は
守れません。
 
前回書きましたように、ちょっと油断すると、私たちの周
りには油脂・砂糖の入った食べものがあふれています。
 
せめて晩ごはんの一品だけでもローオイル、ノンシュガー
を目指しましょう。

そこから、健康の一歩が始まります。
細胞の中から、キレイをつくっていきましょう。
これが、私の料理の基本コンセプトです。   

                 (次回に続きます)

【レシピ】マツの実入り豆もやしのナムル

こんにちは。
 
あなたが毎日頭を悩ませている晩ごはんの一品と地球に
やさしいコンセプトをローオイル、ノンシュガー料理
研究家安井レイコが、今日もお届けします。
 
(計量はしていません。まずは適当に作っていただき、
味見で自分の好みを見つけていただきたいので。気軽に
トライ!)
     
=========================

 今日の一品
      マツの実入り豆もやしのナムル
                        
=========================

d0339678_12375573.jpg

 
節約したい時、もう一品ほしい時に便利な、もやし料理
です。

本格的に作るコツは2つ。1つは、ぜひ豆もやしを使っ
ていただくこと。豆もやしは、べちゃっと水気が出ない
ので、味がしっかりつきます。

2つ目は、できればですが、もやしの根っこを取ってい
ただきたいのです。このほんのひと手間で、歯触りが
違ってきます。

 
 1.ボールにすりおろしたにんにく、塩、こしょう、
   しょうゆ、ごま油を入れて混ぜ合わせておく

 2.豆もやしは、薄手の鍋に入れて塩をひとつまみ振
   りかけて水少々を入れてフタをしてシューっと湯
   気が出て水がなくなるまで、短時間蒸し煮したら、
   すぐに1.のボールに入れて、熱いうちに和える
   (水分が出ていたら、それは入れない)

 3.2.にマツの実と擦った白ごまを入れて混ぜたら
   皿に盛り、糸唐辛子を添える


※糸唐辛子は、なければ添えません。辛みを足したい場
合には、1.のボールにタカの爪を少量入れてください。

閉店なんて残念すぎる。。。【花冠】

実は2年も前から、行きたい、行きたいと思っていた和食屋さんがあったのですが、なかなか行く機会に恵まれなかったのです。
ところが、そこが3月いっぱいで閉店してしまうと聞いて、

「とにかく先に予約しちゃおう。メンバーはそれから考えよう」

という勢いで、ようやく行くことが適いました。

こちらは、目黒の隠れ家【花冠(はなかんむり)】

まずは、赤かぶの突出しの後に出たのは、私がだ~い好きで人生最後に食べたいものである白子!!で、テンションが一気に上がる。

白子のほろりまったり感と春野菜とほろ苦さが、すご~くマッチ。

d0339678_12375513.jpg


お酒も良いものがあって、胃を壊して飲んじゃいけないって言われているコンサルはたが、

「ボク、我慢できません!」

と選んだのが、この数日しか飲めないという立春の初しぼり。

d0339678_12375524.jpg


また、この後出てきた、自家製のふわふわ厚揚げがおいしいことおいしいこと。
それから、こちらのグランドメニュー、

「ガンジーミルクのチーズとはちみつ梅」

ええー、梅干しとチーズ? でしょうが、このコクがありながら後口すっきりのクリーミーなチーズ(自家製)に、甘酸っぱい梅干しが、合うこと合うこと!
いくらでもなめていたい。。。

d0339678_12375539.jpg


メインの「襟裳赤牛のステーキ」には、添えられたスダチをたっぷり絞って。

d0339678_12375531.jpg


「もう、食べられない~」

と誰かが叫んだって出てくる「塩むすび」は、ふんわりお米の甘さが引き立って、いつの間にやらおなかの中へ。

「つい、うっかり、ひとつを大きく握ってしまいました」

と男性用をちゃんと分けて出してくれる、その言葉がホスピタリティよねぇ。

d0339678_12375548.jpg



そして、待ってました!砂糖をまったく使っていないという、

「ガンジーミルクのアイスクリーム」

d0339678_12375545.jpg


舌の上にのせると、サラサラと溶けていく味わい。そして、ほんのり甘く、のど越しを通る瞬間にミルクの香り。

はぁ~。気が付けば11時にもなる、なんと4時間。
料理長の松本さんのお話しも楽しく、すぐに次の予約を入れたのでした。

それにしても、こんな良いお店が閉店なんて、さびし過ぎる~~。

「だって、疲れちゃったんだもの。世界一周したら、また考えるわ」(おネェ言葉が見事)

という、松本さんを信じて待ってます~~。

Facebookやっています

最近映画で話題のFacebookですが、すでに始めているかた
もいらっしゃるでしょうか。

私は、中学時代のイギリスのペンパルの勧めで3年前から
始めました。

最初は全部英語だったものですから、友人とのメールの代
わりに時々使うぐらいでしたが、昨年から日本語表示にな
りお友達も増えて、とても楽しいツールになりました。

ブログの更新情報や英語のレシピなども掲載していますの
で、よろしければ、ぜひご覧ください。

「いいね!」というボタンを押していただくことで、更新
情報が届くようになります。

安井レイコのFacebookページ
  → http://www.facebook.com/yasuireiko
英語のレシピ ReikoYasui Facebookpage
 → http://www.facebook.com/ReikosCooking


エッセイスト&料理研究家 安井レイコ
d0339678_12375602.png

Facebookページも宣伝

【コンセプト】飽食の時代のつけ

食に対する考え方などを連載する「特集」は、私の料理の
コンセプトです。

——————————————————————————
 
      このメルマガの調理の基本
    
    1.皮をむかない・アクを取らない全体食
    2.皮をむかないから、良い材料を使う
    3.旬・地産のものを使う
            
——————————————————————————
 
このメルマガでは、ローオイル、ノンシュガーで野菜たっ
ぷり。身体にやさしくて滋味あふれる美味しい料理を毎日
一品お教えします。
 

高度成長期が始まった40年前、コンビニやファーストフ
ードチェーンが出始めた30年前、私たちの生活に、食品
添加物・油脂・砂糖が急激に増えてきました。

それと同時に、肥満、アトピー・アレルギーなどの生活習
慣病、心臓疾患、悪性腫瘍(癌)が急激に増えてきたので
す。
 
最近では、メタボリックシンドロームという言葉が流行語
大賞に選ばれるほど、肥満が根付いてきてしまいました。

ようやく国もその重大性に気づいて、「食育」とか「スロ
ーフード」などと言うようになりましたが、時すでに遅し。
 
食文化は、「飽食」とまで言われるほどに崩壊し、毎日マ
スコミでたれ流しにされる油脂過多、砂糖過多(スイーツ)
の情報は、私たちに「何が正しいのか」という判断をにぶ
らせています。

                 (次回に続きます)

【レシピ】バレンタインにチョコレートソースのチキンソテー

こんばんは!
 
あなたが毎日頭を悩ませている晩ごはんの一品と地球に
やさしいコンセプトをローオイル、ノンシュガー料理
研究家安井レイコが、今日もお届けします。
 

メガネ、Gパン、リュックを背負った三男(中1)が、
「ぼく、住人に見える?」と言いながら出かける支度を。

「どこ行くの?」「アキバ」
ふ、ふーん。結構型から入るタイプなのね。


さて、今日の一品からです。
(計量はしていません。まずは適当に作っていただき、
味見で自分の好みを見つけていただきたいので。気軽に
トライ!)
     
=========================

 今日の一品
     チョコレートソースのチキンソテー
                        
=========================

d0339678_12375743.jpg


バレンタインですから、何かチョコレートを使った料理
をと思って考えてみました。

チョコレートに砂糖が入っていないものを探すのはとて
も難しいので、ここは「特別な日」ということで、お許
しくださいませ。

 
 1.鶏もも肉は、塩、こしょうを振って、オリーブオ
   イルを少量入れたフライパンで、押し付けるよう
   にしてきつね色になるまで両面焼き上げる

 2.鶏肉を取り出したフライパンの油を捨て、バルサ
   ミコ酢とバターと塩・黒こしょうを入れてトロリ
   としてくるまで混ぜながら煮たら、最後に火を止
   めて余熱でブラックチョコレートを溶かし混ぜて
   ソースを作る

 3.1.の鶏肉に2.のソースをかけ、トマトのみじん
   切りを添えて一緒に食べる


※あれば、ミントの葉を飾って、これも一緒に食べる
  とさわやかです。

マンガ・毎日が料理研究家【弁当ってやつは…】

d0339678_12375775.jpg


確かに、わたくし、お弁当の本出しております。

d0339678_12375794.jpg



で、この本を出した時の家族の感想が、
「ぼくの弁当が本になってる!」
でしたから、あながち間違いではないでしょう。

でも、人間ですから、時にはこーいうことだってあります。
・・・ええ、時にはです。時には…

そう、こういうことだって。。。

d0339678_12375756.jpg



さすがに、この時は怒られました。
すびばせん。。。

バレンタインデーに手作りでアピール

Biglobeファーム【安井レイコのとれたてキッチン】を更新いたしました。

今月は、いちごを使ったチョコレートに初挑戦。写真がかわいくできたでしょ?

おすすめは、「長ねぎとほたての米粉グラタン」です。

ぜひご覧くださいませ。 → http://farm.biglobe.ne.jp/recipe/index.html

【レシピ】恵方巻きに使える、簡単太巻きの作り方

新年が明けたばかりと思っていたら、もう節分。春の行事になりましたね。

最近では、あちらこちらのお店で、1月から「丸かぶり寿司」のポスターを見かけるようになりました。
切らずに丸ごとかぶりつく太巻きは、私も大好きなお寿司なのですが、あれを1本食べつくすのはちょっと無理。子供たちに「食べられなーい」と残されてしまうと、「縁起ものだから残さないの!」なんて、つい言ってしまいますよね。これじゃあ、鬼を追い出すどころじゃありません。

それを解決するには、子供の食べる量に合わせた太巻きを手作りすればいいんです。

「えー、太巻きなんて、具を用意するのが大変だし、上手に巻けない」

なんて思ってませんか。太巻きの具には「これを入れる」なんて決まりはありませんし、ラップを使えば簡単!では、説明していきますね。

d0339678_12375797.jpg


好みの大きさに切ったのりをラップの上にのせ(写真は1帖ののりを半分に切ったものです)、茶碗1/2くらいのごはんを広げます。(酢飯ではありません)

そこに、好きなおかずをなんでもいいのでのせましょう。
写真は、大豆と鶏肉の煮たもの。そう、こういうのでもいいですね。

d0339678_12375750.jpg


それから、ここがコツ。上にレタスを少々。
レタスをちょっと押さえて具を中に入れるようにしてラップごとクルンと巻くのです。

d0339678_12375762.jpg


これなら、具に直接手が触れることもないし、万一具がはみ出ちゃった時でも、ラップの上から押して入れればいいし、いくらでも修正ができます。

このまま手に持って食べれば、手を汚すこともありません。

あ、丸かぶりじゃなく切って食べる時も、ラップごと切ると崩れないんですよ。


おにぎり感覚で作れる丸かぶり寿司。

ぜひ、作ってみてくださいね。では、良い節分を!

d0339678_12375702.jpg