<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

【光都東京・LIGHTOPIA2010】に明かり絵を出品しています

明日から、皇居外苑で「光都東京・LIGHTOPIA」のアンビエント・キャンドルパークで明かり絵のライトアップが始まります。

私も日本の著名人と言われる方たちと一緒にキャンドルの絵を描きましたので、よろしければご覧ください。


昨年は、「日本のごはんを元気にする」をテーマにして、このような絵を描きました。

d0339678_12375912.jpg



今年はどうしようかなーと思案。。。でも爆発的忙しさの中だったので、もう明日が締め切り。。

d0339678_12375962.jpg


いつもイラストを描いてくれているKyon2ちゃんに手伝ってもらって、「生物多様性」をテーマにこのような絵を…

d0339678_12375926.jpg


さあ、当日はどのように彩られるでしょう。


自分の明かり絵も楽しみですが、実はすご~く楽しみにしていることがあります。
それは、長嶋茂雄さんの明かり絵。

最初にご一緒した年は、まだ手が上手に動かなかったのか、弱弱しく「一」という字を書いていらしたと思います。

でも、年々回復される様子が明かり絵から伝わってきます。
昨年↓

d0339678_12375945.jpg


毎年変わる首相(情けなっ!)の絵もお楽しみに。。。

この時期の東京駅付近は、様々なライトアップで彩られ、歩いているだけでワクワクしますよ。ぜひ楽しんでくださいね。

解説、こちらが分かりやすいかも→ http://www.enjoytokyo.jp/life/event/390070/

【レシピ】スペアリブと栗のチム(煮物)

こんにちは!
 
あなたが毎日頭を悩ませている晩ごはんの一品と地球に
やさしいコンセプトをローオイル、ノンシュガー料理研究家
安井レイコが、今日もお届けします。
 

先日、焼いたら塩で真っ白になるくらいしょっぱそうな鮭を
息子たちのお弁当に入れたところ、次男が怒り顔で、

「友達に一口ずつ食べさせたら『おまえ、いじめか?」って
言われたよ」


そして三男はニコニコ顔で、

「友達と一口ずつ食べて、みんなで、誰が一番このしょっぱ
さをうまく表現できるか競争したんだ。優勝はね…


『母なる海の塩味が、津波のごとく押し寄せた』なんだよー」

す…すごいねー。。。


さて、今日の一品からです。
(計量はしていません。まずは適当に作っていただき、味見
で自分の好みを見つけていただきたいので。気軽にトライ!)
     
===========================

 今日の一品
      スペアリブと栗のチム(煮物)
                  
===========================

d0339678_12380017.jpg


 
そろそろお正月準備で栗の甘露煮が並んでいますよね。それ
を使って、スペアリブと一緒に煮てみました。

チムは、韓国語で「蒸し煮」の意味で、贅沢に骨付き牛カル
ビを使った「カルビチム」が有名ですが、日本ではそんな厚
切りの骨付きカルビが手に入らないので、スペアリブで。


1.スペアリブは、水から煮て1度茹でこぼす

2.水を取り替えた鍋に肉を入れて、にんにく、しょうが、
  タカの爪、粒こしょうも入れて40分煮たら、肉とスー
  プを分けておく

3.しょうゆ、リンゴジュース、栗の甘露煮の汁、長ねぎの
  みじん切り、にんにくのみじん切り、ごま油、ごま、こ
  しょうを混ぜ合わせたタレと2.の煮えた肉をよく混ぜ
  合わせる

4.鍋に3.の肉、戻した干ししいたけ、厚めのいちょうに
  切った大根、栗(甘露煮)、2.のスープ(スープが足
  りなければ、干ししいたけの戻し汁)を入れて、15分
  くらい汁がなくなるまで煮たらできあがり


※ぎんなんなどを飾っても良いでしょう。

【エコプロダクツ2010】ステージ終わりました

d0339678_12380064.jpg


今日は、東京ビッグサイトで開催中の【エコプロダクツ2010】に出展していた味の素さんで、”エコが上手い&美味い”「エコうまレシピ」をステージでご紹介しました。

d0339678_12380008.jpg


デモンストレーションしたお料理は2品。
まずは、白菜の芯をさっと湯がいて作った、「白菜の芯救出作戦」。

d0339678_12380091.jpg


フライをした後に残る、パン粉や卵を混ぜて作った素朴な味の「エコドーナッツ」。

これらは、「エコうまレシピサイト」にて、一般の方から応募された作品です。
今日は、この受賞をされたお二人がいらしてくださって、ステージに上がってくださいました。
ご家族で見に来てくださったとか。活動が広がることは、とても嬉しいですね。


ステージの後は、会場全体を眺めながら帰りました。

今年の環境省さんは、昨年に引き続き「生物多様性」。

d0339678_12380057.jpg


【うちエコ!】もまた、取り上げてくださいね~。

【エコプロダクツ2010】に出演します

明日、【エコプロダクツ2010】という展示会のステージに出
るので、様子を見ようと普段着、ほぼノーメイクで会場に行
ったところ、ステージのMCさんが突然、

「今日は、安井レイコさんがいらしてくださっています!」

と。

お客様たちは、ポスターの私とここにいる私が分からな
いのかキョロキョロするので、私も一緒にキョロキョロして
みましたが。。。

くっ!これからは化粧ちゃんとするぞー!


【エコプロダクツ2010】は、東京ビッグサイトで明日まで開催
中の、日本最大の環境展示会。ものすごい人出でした。

体験したり、遊んだりできますので、お子様と一緒にお出か
けになってはいかがでしょう。

私のステージは2回。
11:30からと13:30から。味の素のブースです。
http://www.ajinomoto.co.jp/press/2010_11_30.html

どうぞ見にいらしてくださいねー。(化粧もちゃんとします)

それから、日曜日は早朝からラジオ出演です。
TBSラジオ『今日よりちょっといい明日を』朝5:40~47です。

12日、19日、26日と3週間出ますので、どうぞよろしくお願い
いたします。

【レシピ】イタリアンキムチ鍋

さて、今日の一品は、先ほどの記事のNHKさんからの「変わり鍋」というご依頼で作ったものです。

(計量はしていません。まずは適当に作っていただき、味見
で自分の好みを見つけていただきたいので。気軽にトライ!)
     
===========================

 今日の一品
        イタリアンキムチ鍋
                  
===========================

d0339678_12380192.jpg


 

1.土鍋にオリーブオイルを入れ、弱火にかけたらスライスし
  たにんにくを香りが出るまで炒める

2.1.にトマトジュースとワイン、水、キムチを入れ、トマ
  トケチャップ、砂糖、塩で味を調えたら、軽く塩こしょう
  を振っておいた鶏もも肉、ざく切りにしたキャベツ、玉ね
  ぎ、拍子木切りにしたにんじん、じゃがいも、小房に分け
  たしめじなどを入れて、煮ながら食べる


※〆はショートパスタもおいしいですよ。

本日、NHKに出演いたしました

お知らせが遅くなってしまいました。

今日、NHKの「首都圏ニュース」18:40~
変わり鍋の特集で出演いたしました。

私が作ったのは、イタリアンキムチ鍋とチーズ鍋とカレーおでん。
でも、他の取材でチーズ鍋が取り上げられていたので、その部分には触れず、他の2品のことがクローズアップされていました。

NHKさんに出ると、親戚一同が、なぜか喜んでくれます。
今回は「首都圏」だったので、地方の親戚が見られなくて残念。

DVDをいただきますので、送りたいと思います。


たくさん、ツイートしてくださって、広めてくださったみなさま、
ありがとうございます。

感想、とっても嬉しかったです。