カテゴリ:世界に鍋を広める活動( 24 )

【簡単レシピ】エビの生春巻き

日本の桜を楽しむ余裕もなく、本日からニューヨークに
行ってきます。…エイプリルフールじゃないです。

で、「連絡したいから、LineのID教えて」と言ったら、
息子たちに拒絶されました。

みんな成長したのね!そう思うことにしました。うぅ。


さて、今日の一品です。
     

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生で食べられるライスペーパーさえ手に入れば、好きな
ものを包むだけの簡単な春巻です。

簡単きれいなので、お花見弁当にもぴったりですよ。
  
     
1.エビは塩少々(分量外)を入れた湯で茹でて殻を
  剥き、チャーシューは細切りにする

2.もやしは、薄手の鍋で30秒程度火を入れ(電子レ
  ンジでも良い)、春雨は茹でて短く切っておく

3.ライスペーパーは、水をくぐらせてからまな板に
  置き、2.のもやし、春雨、食べやすく切ったニ
  ラをのせて巻き、1.のエビと好みのハーブをの
  せて端までしっかり巻き上げて皿にのせ、スイー
  トチリソースを添える

4.2枚目は、エビの代わりにチャーシューをのせ、同
  じように巻く


***

先週水曜に決まった出張に3月末のいろんな処理が重な
って、バタバタと支度をしています。

原稿などは、日曜までに仕上げたつもりなのですが、
何か忘れているような気がする。。。。

あ、そうだ!今日は長男の入社式でした…今、やって
ると思います。

三男たかぼうは、今日釣り部の合宿から帰ってきます。

で、来週は次男の大学の入学式です。

…忘れてたのって、それだっけ? 思い出せないので、
とにかく、いってきまーす!

【旬の簡単レシピ】秋の吹き寄せ煮

経産省クールジャパン・マッチンググランプリという大会
で、プレゼンテーションをしてきました!

「ニコ生」というインターネット生放送も同時中継され
ていて、視聴者の感想というのが画面上に流れるのです
が、自分の顔の上をコメントが流れるのがなんとも。。

「鍋おかん」とか「かあちゃん」とかいうコメントが出
た時には、家で見てくれている息子が打ったのかとドキ
ドキいたしました…


さあ、今日の一品を始めましょう。
     
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秋らしいきのこをたっぷり入れた、簡単煮物です。

1.むき海老は、酒と塩少々、片栗粉少々をまぶす

2.えのき、しめじ、エリンギを食べやすい大きさに切
  って、出汁を入れた鍋に冷凍コーンと一緒に入れる

3.沸騰したら1.の海老を入れ、塩としょうゆ少々で
  味をつけ、最後に茹でたぎんなんを散らしてできあ
  がり



※当日のプレゼンは、有料会員でないと見られない?よう
なのですが、その後のインタビューの様子は無料の会員
登録でご覧いただけると思います。

1時間42分頃です↓
http://live.nicovideo.jp/watch/lv157486173

また、日本鍋文化研究所(鍋ラボ)では、47都道府県の
鍋料理を食べる会を定期的に開催しています。

次回は14日木曜日。どなたでもご参加いただけますので
鍋料理大好き、鍋ラボに興味がある方は、ぜひどうぞ。

今回は、大阪のてっちりを銀座で食べます。
http://nabelabo.jp/ja/news/2013/11/nabelabo-no.html

では、また次回!

鍋の勉強会を開催しています!

こんばんは!

定期的に開催している、「日本の47都道府県の鍋料理を食べる勉強会」ですが、今回は【大阪編】で、てっちり鍋でございます。

↓前々回は、東京編のすき焼きでした。

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あと3名様ですが、ご参加いただくことができます。

11月14日、一緒に鍋を食べながら夢を語り合いませんか。

詳細は、こちら↓お待ちしております。


http://nabelabo.jp/ja/news/2013/11/nabelabo-no.html

【お仕事】クールジャパン・マッチンググランプリに登壇しました

こんばんは。

本日は、経済産業省「クールジャパン・マッチンググランプリ」に日本鍋文化研究所のプレゼンターとして登壇してきました。

その様子は、ニコニコ生動画でも放送され、「鍋おかん」とかいう新名称をいただきました。

まあ、自分でもそのイメージだったので、ニコ生視聴者の名称付けはうまいなぁと感心した次第です。

たった5分でギチギチのプレゼンでしたが、「鍋料理を家庭料理として世界に輸出したい」という気持ちは伝わったかなぁと思います。

これは、プレゼンが終わってフォトセッション。

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衣装をつけたキワモノが主に呼ばれましたので(笑)、こーんな写真になりました。
鍋おかん、いいよね~~。

【お仕事紹介】経産省CoolJapanビジネスマッチングに出演します

来週水曜日(10/30)、

経済産業省のCoolJapanビジネスマッチンググランプリ

に、プレゼンターとして日本鍋文化研究所が登壇いたします。

私もある格好をしてちょこっと出る予定。

その様子は、ニコニコ生動画でも見られるそうです。

応援お待ちしています!

CoolJapanに興味のある方、鍋料理の好きな方、聴講お待ちしています。

申込み、今日の12時までだった!

http://cj-matching.jp/

【防災レシピ】防災の日に食べたい、鍋料理

更新が遅くなりましたが、今日9月1日は「防災の日」でしたね。

日曜日でしたので、学校での避難訓練などがなかったご家庭もあったのでは。

さて、防災の日にご自宅にある防災グッズを見直す方も多いと思いますが、中に入っている防災食は、どうしていらっしゃいますか?

例えば、このようなアルファ米。

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そのまま食べても良いのですが、このまま食べるのはちょっと・・・と思われた時には、おかずを「鍋料理」にしませんか?

今年、ニューヨークで鍋料理の調査をした時に、

「さて、〆の雑炊はどうしよう? 日本なら古ごはんが冷蔵庫にあるけれど、アメリカの家庭には炊飯器もないし」

と思案をして、スーパーで見つけたのがこのインスタントライス。

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これを鍋つゆの中に入れると、立派な雑炊があっという間に!

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これにはみんな大喜び。この子は3回もお代わりしました。

「防災食を入れっぱなしにするのではなく毎年食べましょう」とよく言われますが、何となく手が出にくいこともあります。

でも、これなら普通のごはんより手軽においしくできますよ。
ぜひお試しください~~。

英語漬けの1週間(汗

こんにちは。
先週は、半ばに大きなイベントがあったのと、そのために海外からいらした先生の送迎、おもてなしなどで、1週間走り回りました。

(最終日は、先生の飛行機に間に合わないと!と券も買わずに成田エクスプレスに飛び乗って、一緒に東京駅まで行くというまさに走った1日でした)

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でも、1年前に自分が海外の先生と会話をしながら、あちらこちらを案内したり、英語だけの100人規模のカンファレンスに出るなんて、想像もしなかった。
(理解できたのは10%ぐらいだけど。。。)

人生、本当に何があるか分からないねぇ。

でも、世界中の人と話せるというのは素晴らしいことだから、これからも言語含めて自分自身のブラッシュアップをがんばろーと思います。

とりあえずのご報告で、詳細はまた後程アップいたしますね~~。

【食の講演会】ブライアン・ワンシンク教授緊急来日講演会のお知らせ

食品メーカーのみなさま
どうしたら海外で物が売れるのかを知りたいみなさま
マスコミ関係者のみなさま

今年の3月、私がNYでお目にかかったコーネル大学の教授が、今月末来日をされて講演をされるというので、そのお知らせです。

先生は、現在日本の厚生労働省・農林水産省で使っている「食事バランスガイド」ですが、この元になった米国農務省が推奨しているフードガイドピラミッドを作られた方です。

現在も、オバマ大統領夫人と一緒に、米国の子どもたちのために活動をされています。

ただ、今回来日での講演が初めてということもあり、できるだけ多くの方にお話しを聞いていただきたいと思っています。

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↑とてもチャーミングな先生です。

ブライアン・ワンシンク教授緊急来日講演会
食品事業の販路拡大・海外進出支援フォーラム 食のブランド戦略で消費者の心をつかむ方法


現在、Cool Japan戦略でも語られるように、国をあげて「食」を応援し、海外進出ができるほどに特化しようと力を入れています。

そこで、日本より市場が10年進んでいると言われている米国において、徹底したブランド戦略で日本の食品を大成功させた事例の紹介と、コーネル大学のブライアン・ワンシンク教授を招いて、日本の食品会社、また外食産業、地方食関連企業が、どのようなマーケティング戦略を実践すればブランド力がアップするのか、消費者の心理から見た企業がすべき取り組みはなにか、などを熱く語り合うフォーラムを行います。

今よりもさらに販路を拡大したい、海外進出まで考えたいと思っていらっしゃる「食」関連企業のみなさまには、きっと大きなヒントが得られるフォーラムです。

ひとりでも多くの方に聞いていただくために、参加しやすい金額設定になっております。ぜひ、企業単位でお申込みください。(日本語訳の講演資料付き)

食品、食材、調理器具、食品包装、食品展示、輸出など、食品に限らず、食回りに関するビジネスをされている方、ご興味、関心のある方は是非ご参加ください。


日時 2013年7月31日(水) 午後1時~4時(12:30開場)

会場 品川区大井町 きゅりあん 小ホール
(京浜東北線・りんかい線大井町徒歩1分)

内容 12:30 開場
    13:00~14:30 ワンシンク教授による「消費者の心をつかむ食のブランド戦略」
    14:30~15:30 日本企業に学ぶ、食の海外進出成功事例
    15:30~16:00 米国マーケット市場 食のブランド戦略について

参加費 1人 10,000円(事前振込)  12,000円(当日現金)
      1団体 30,000円
     (事前振込のみ。何人のお申込みでも金額は変わりませんので、企業で複数人のお申込みの場合、大変お得です)
     学割あります!(詳細はお問い合わせを)

*日本語訳の講演資料を含めた「グローバル市場における鍋&日本食文化白書(抜粋)」のお土産付き 

詳細・お申込みは、こちらから

http://nabelabo.jp/ja/news/2013/06/post-3.html

会場で司会もやらなくちゃならないので、バタバタですー。

クールジャパン・マッチンググランプリを視聴しました(2日目)

先週金曜日(7/5)、クールジャパン・マッチンググランプリ2日目の視聴をしました。

ランチの時に、前日の懇親会でお話しをした「八木長」さんがいらしたので、ご一緒しました。
「八木長」は、日本を代表する昆布、鰹節、椎茸のお店で、日本橋が本店です。
http://www.yagicho-honten.jp/about.html

今回クール・ジャパンが発信する文化について、

「今、海外で受けているオタク文化や原宿ファッションも大事だけれど、日本の伝統文化も一緒に発信していかないと、本当の日本が伝えきれないのでは」

というところで共感しました。

先日アメリカのインターナショナル・レストランショーでも、「うまみ」をテーマとしたブースがありましたが、残念なことに「昆布」はショーケースに展示してあっただけで、本当の昆布の良さがアピールできていたかというと疑問だったことをお話ししたら、

「実は、海外では、昆布はイタリアからの注文が多いんですよ」

と教えてくださって、イタリアはもともと「トマト」のグルタミン酸のうまみを大切にしてきた国なので、同じグルタミン酸系の昆布のうまみと合うのかなぁと思いました。

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写真は、その日のランチで食べた、Hills Cafe/Space のハンバーガーです。
ハンバーガーなんて、ほんとに久しぶりに食べたけど、お肉がジューシーでおいしくいただきました。(お肉は、同じうまみでもイノシン酸系ですよね)

クールジャパン・マッチンググランプリを視聴しました(1日目)

こんにちは。

昨日、一昨日と、クールジャパン・マッチンググランプリという、経産省がやっているCool Japanに出したい商品やコンテンツをプレゼンして互いのものとマッチングし合うというプレゼン大会がありました。

クールジャパンに関しては、みなさんそれぞれ売り出したいアイドルやキャラクターや商品があるのはわかるのですが、
「だから、それを海外の人に紹介することによって、どういう日本のイメージを作りたいの?」
と思うものもあります。

一過性で売れれば良いとか、何万ダウンロードされれば良いとか、そんなものではなく、私たちの子どもたちが、日本を誇れるようなブランドにすることだと思います。

私は今回視聴だけでしたが、いつか機会があったら、国のそういうミッションが、もっと見えてくるプレゼンテーションをしたいものだと思いました。


初日視聴のあとは、ビジネスパートナーの誕生日をお祝いするために、ベトナム料理へ。

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六本木駅そばのVIETNAMESE CYCLO【ベトナミーズ シクロ】 六本木で、牛肉の冷たい麺、揚げ春巻、バインベオ(蒸し春巻)を食べながら、視聴の感想やら仕事の話やらいろいろ…楽しい時間でした。