カテゴリ:安井レイコのエコな食活動( 49 )

【SUBWAY】実食祭り! in SHIBUTA (※音が出ます)

毎週水曜日12時配信のUstream「うちエコ!ごはんチャンネル」。先週は、サブウェイのサンドイッチを実食しまくるという【SUBWAY実食祭り! in SHIBUTA 】を放送しました。




「なんでサブウェイなのよ?」

という疑問は、番組を見ていただければわかります。

私がサブウェイさんでお勧めするサンドイッチのチョイスも出てきますので、
よろしければぜひご覧ください。


尚、今日も12時から生放送いたします!
http://www.ustream.tv/channel/u-ecogohan-ch

今日はなんと、安井レイコ零号機から参号機まで出演する予定です

はぁ?って感じですが、お昼の12時頃に↑のチャンネルを開いていていただければ、お分かりいただけるかと思います。

あと、今日の実食コーナーでは、ふらんす版おふくろの味「ラタトゥイユ」の作り方から試食までいたしますので、どうぞお楽しみに。時間があったら、もう一品を作る予定。

うちエコ!ごはんチャンネルでは、毎週楽しい放送を企画していますので、ぜひご覧くださいませね!

官能的なアスパラ調理法(※音が出ます)

昨日は、毎週水曜日12時配信のUstream「うちエコ!ごはんチャンネル」で、生中継を行いました。

おじゃましましたのは、麻布の M.Y.Dining というところで、
そこで、料理教室の先生方と生徒のためのコミュニティ「andparty」のマイスター(先生方)の研究会があると聞いたからです。(というか、私もマイスターなので)

昨日は、北海道からマイスターの高橋さんがたっくさんのホワイトアスパラをご持参くださったので、アスパラ料理の数々を作って食べて、作って食べて。。。

そのうらやましき風景をもちろんお届け~↓

官能的な アスパラ調理法も(!)教えていただきました。




中継がネットの都合で途中で切れてしまったので残念でしたが、最後は、こんなアスパラ料理の数々となりました。

d0339678_12384676.jpg


そうそう、この太くて甘くておいし~いホワイトアスパラ、今なら「ビストロ・リヨン」でも食べられるそうですよ(残りあと4名様とか)

★日時:6月5日(土)17:00~21:00
★場所:ビストロ リヨン
都営・東京メトロ大手町駅E1&A4出口直結 東京駅丸の内北口徒6分
http://www.towncryer.jp/lyon.html
★会費:6000円
★料理:アスパラ3種(ホワイト、グリーン、パープル)といろんなお野菜とパ
ン等々
★ワインは白を中心にたくさん
★受付:6月4日(金)までに私宛までDMでお戻し下さい。
k-shima@3jags.com  (ビストロリヨン 嶋さん)
*お一人でもご遠慮なくご参加下さい!!
*初めての方は、お持ちであれば名刺を。
*こじんまり系での開催です。

ビストロリヨンは、本当に気軽な「フランスの食堂」といった感じのレストランで、私も大好きです。よろしければ、ぜひぜひ~。


うちエコ!ごはんチャンネルでは、来週も楽しい放送を企画していますので、ぜひご覧くださいませね!

トップに載っています!

毎週水曜日のお昼12時から放送しております、

Ustream
うちエコ!ごはんチャンネル


ですが、こちらが、現在Ustreamクッキング部門として
公式サイトのトップに出ております。

ありがとうございます!

これは、私がどうして料理研究家になったか、というお話しをしたもので、1時間延々トークなのですが、先週は、料理を含めた放送をいたしました。

リアル3分で作れるパスタとチキンコブサラダ。

エコボックスの作り方なども解説していますので、ぜひご覧くださいませ。

ソフトバンクの社食訪問記

4月29日の こちらの日記 からの続きです(遅くなってしまって、すみません)。

さて、お昼ごはんをしっかり食べたにもかかわらず!
ただのUstream説明会にもかかわらず!

「社食でごはん食べてもいいですかね?」

とTVバンクの社員さん(Ustreamは、ソフトバンクの関係会社TVバンクさんがやられています)に詰め寄る私たち(主に私)。

「何だよこのオバチャン」と思ったことは間違いないけど、それを隠して
「どうぞどうぞ。お仕事がらですよね」と同情の笑みを浮かべつつ案内をしてくださったのです。

こちら、社食の入り口。
今日の日替わりメニューなど。

d0339678_12384735.jpg


こちらが入口から見た風景。
学食のように、「そば・うどん」などの麺類はもちろん、パン類、寿司などメニューも豊富です。
さらに奥に入ると、ビュッフェの洋食コーナーがあり、牛丼屋さんがあり、カウンターバーがあり、CASAがあります。はい、他にもいろいろ。

d0339678_12384779.jpg


だって、サラダビュッフェのコーナーに並んでいるオイルだけで、こんなに種類があるのよ。
ガーリック入りオリーブオイル、唐辛子入り、ハーブ入り、その他もろもろ。

d0339678_12384710.jpg


で、私がビュッフェで取ったのはこれ。
グラタンあり、煮物あり、カキフライあり。いやぁ、どれもおいしいです。

しかもこれ、お皿をハカリにのせてグラムを測って、最後に空のトレーを返そうとすると、お値段が出るのよ。うほー、お皿に食べたものの情報が記憶されるんだ。すご~~い!

d0339678_12384727.jpg


ソフトバンクの社食、心より楽しませていただきました。

ありがとうございました~!!

ところで、6月30日は、うちエコ!ごはんの日。

Ustreamを使った「うちエコ!ごはんの日を祝おう」という放送をしますので、
ぜひみなさまご覧くださいね。
http://www.ustream.tv/channel/u-ecogohan-ch

新宿御苑のイベント(ロハスデザイン大賞)に出演!

今、新宿御苑では、ソトコトというLOHAS系雑誌主催のイベントが行われています。

「第5回ロハスデザイン大賞2010新宿御苑」

というのですが、

そこの「生物多様性ゾーン」に私も出演いたします。


私が出演するのは、

15日(土)10:45~45分間
16日(日)14:15~45分間

で、100人の方に試食もお配りする予定です。

↓こんなのとか。。。
d0339678_12384778.jpg



お天気が良かったら、ぜひ散歩がてらにいらしてください。

詳細はこちら → ロハスデザイン大賞公式サイト

私が料理研究家になった理由

毎週水曜日お昼12時~Ustream【うちエコ!ごはんチャンネル】放送中

 昨日は、私が料理研究家になった理由、うちエコ!ごはんを始め
 た訳などを1時間かけてお話しいたしました。

 来週からは、ちょっとした料理のコーナーも作って、お昼のひと
 時、みなさんに楽しんでいただける放送にしたいと思っています

 よろしければ、ぜひご覧ください。

今日12時から生放送あります【うちエコ!ごはんch】

えー、前回の放送は、こんな感じでした。

グダグダ感が良いとか、放送ハプニングが続発とか、キャラが立ってるとかいろいろ言われましたが、自分たちが楽しめて見ている方が楽しければそれでいいよねって感じで、これから段取りなどいろいろ学ばせていただきます。

今週は難しいのですが、来週あたりから生料理中継などもやってみたいと思います。


今日も昼の12時から放送!


良かったら見てくださいね。

うちエコ!ごはんチャンネルです。
http://www.ustream.tv/recorded/6495306

うちエコ!ごはんch 始まりました!

d0339678_12385067.jpg






【うちエコごはんチャンネル】がスタートしました。

毎週水曜日 12:00スタート

実況配信です。

過去の配信もリンク先から見ることができます。

概要はこちら

うちエコごはんチャンネル最新情報

Ustream のライブ配信にワクワク♪

こんにちは!

私がやっている活動はご紹介しましたっけ?

食から地球環境を考える「うちエコ!ごはん」という団体をやっているんです。

公式サイト  http://www.u-ecogohan.com

食とエコロジーを身近に感じていただきたいと、チャレンジ25のウェブサイトでも活動報告をさせていただいてます。

「安井レイコのうちエコ!活動報告」(チャレンジ25のウェブサイトより)
→ https://www.challenge25.go.jp/practice/enjoy/reikosan/

さて、そのうちエコ!ごはんでは、6月30日に設立1周年をお祝いしたイベントをしようと企画中です。

で、その企画の目玉中の目玉が、

Ustream Live 配信

なんですよ!


先日、スタッフ会議でそれを生配信するという暴挙をやり(笑

こんなのがパソコン画面で見えます。

d0339678_12385133.jpg








昨日は、私が「うちエコ!ごはんの日宣言」をしてみました。

こちらからご覧いただけます。(たぶん。ツイッターやってなくても見られるかな?)

http://www.ustream.tv/channel/u-ecogohan-ch

その名も

うちエコ!ごはんチャンネル~~

これから毎週水曜日の12時頃から放送する予定です。

内容が決まりましたらまたお知らせしますね。

とにかく、何ができるか、今ワックワクなんです!

ぜひご覧くださいね~。