カテゴリ:安井レイコのエコな食活動( 49 )

食い倒れないぞ!(誕生日ウィーク編・その2)

前回の「食い倒れないぞ!(誕生日ウィーク編・その1)」から、ずいぶん時間が経ってしまいました。すみません。

淡路に出張後風邪を引いてしまったのですが、仕事を放り出すわけにもいかないので、仕事の合間に横になる。。。を繰り返していました。

みなさん、今年の風邪は、しつこいですよ~~。気をつけましょう。

さて、お誕生日のことでしたね。まだ同じ月内だから、良しとしましょう。

お誕生日当日は、うちエコ!ごはんチャンネルの放送日でした。

アーカイブは、こちら→ http://www.ustream.tv/recorded/17687382

夜仕事だった私に代わって、夜なべで飾りを作ってくれたりケーキを焼いてくれたり、スタッフたちの愛情たっぷりの放送でした。
冷たい雨の中、ありがとうね~~~。

d0339678_12371603.jpg

今回もなぜかろうそくは5本だけど、50歳じゃないよ(笑)

プレゼントがまたユニークだったので、笑えるものを一部ご紹介。

d0339678_12371687.jpg

「いつまでもプリンセスでいてね~~」はぁ、プリンセスっすかー

d0339678_12371675.jpg

1点ものの携帯ストラップ。たこさんウィンナーと猫の組み合わせが、超かわいいでしょ?

d0339678_12371631.jpg

台湾に行ったお友達から、1枚1枚台湾の食べ物が描いてあるトランプ~~。あー、また台湾行きたくなっちゃった。おいしそー。

今年はおいしく楽しいお誕生日で、本当にうれしかったわ~。
生まれてきて良かったな~~、のお誕生日ウィークでした。

神戸~淡路島に行ってきます!

こんばんはー。

ただいま、ようやく今日の仕事を終えて、これから出張の準備に入ります。

明後日の淡路島での講演会のために、明日から神戸にお泊りです。

淡路島まで、高速バスで 1時間半かかるんですって。

うちのスタッフたちから、


「うちエコ!ごはんチャンネルの視聴者プレゼント用お土産、買ってきてくださいねっ!」

「食べ物はダメですよ。耳かきとかいいですよ、耳かきとか!」


み…耳かき限定ですか・・・?

前回のプレゼントが、よほど気に入ったらしいです。

d0339678_12371756.jpg




放送の様子は、こちら↓↓

http://ustre.am/:18ESR

では、お支度してきますー。

【うちエコ!ごはん2周年イベント終了しました】※およそ1分後に音が出ます!

先週6月30日、うちエコ!ごはんの2周年イベント

うちエコ!ごはんの日を祝おう~地球を守るみんなの取り組み~ 

をめでたく開催いたしました。

公式報告は、こちら↓
http://www.u-ecogohan.com/blog_detail/&blog_id=5&id=82


イベントは、トークショーあり、料理あり、テーマ曲紹介ありの盛りだくさんな内容。

昨年の4倍以上の方に生放送をご覧いただいたというデータも出ており、継続の力を感じました。



しかも企業さまからたくさんたくさんのプレゼントをいただきましたので、
ぜひみなさまにご応募いただきたいと思っています。

詳細は、公式報告をご覧ください。

締切は、明日(7/5)の午後3時ですから、ぜひお早目に。
どうぞよろしくお願いいたします。

今、私にできること (震災に寄せて)

地震で被害に合われたみなさま
本当に本当に、お見舞い申し上げます。

私に料理を教えてくれた祖母は、岩手県三陸町の出身です。
母は、幼い頃、陸前高田町で過ごしたそうです。

今でもまだ親戚とは連絡が取れず、みな不安の中過ごしています。

あまりにひどい惨状に、丸2日間は、「自分にできることはない」と茫然と過ごしてしまいましたが、東電の輪番停電を聞いてから、「私にもできることがある」と思い、考えました。

できるだけ電気を使わず、省エネな料理をお教えすること。
一日も早い復興を願いながら、自分にできることをやろうと思います。

昔発表したものですので、少々のんきな画像もありますが、そこよりもまず、必要な情報をここからお取りください。



ツイッターでは、うちエコ!ごはんのスタッフが、省エネ、エコの知恵を集めております。
http://twitter.com/#!/u_ecogohan
ハッシュタグ、 #eco_yaro をつけてつぶやいてください。

春が早く来ますように。

こういう料理教室は、全く初の試みなんだそうです!

1月20日(木) の 10:30~13:45
川崎の東京ガスショールーム(キッチンランド川崎)



で、うちエコ!ごはんの料理教室をやります。

詳細こちら

今回は、同じメニューを「普通のやり方」と「エコなやり方」で、その他の条件は完全に同じにして作ってみます。
その後、水道の量・ガスの量・ゴミの量を計測して、やり方の違いで実際に減るのかどうかを検証します。

このような本格的なものは、東京ガスさんでも初めての試みということで、レシピや手順など、かなり詳細に作りこんでいます。

エコに興味のある方

だけでなく、

料理教室をやっていらっしゃる方

料理に興味のある方


また、家計の節約をしたい方などなど、

すごーく参考になる実験料理教室になることと思います。


もちろん、メニューはちゃんとおいしいものを。

私もレシピ提供&講師をいたします。

ぜひぜひ、いらしてくださいませ。

・・・とは言っても、あと5~6人枠ですが。


今年もこういう楽しい企画をやっていこうと思います。

どうぞよろしくお願いいたします!!


ってことで、ただいま試作中~~

d0339678_12375993.jpg

【エコプロダクツ2010】ステージ終わりました

d0339678_12380064.jpg


今日は、東京ビッグサイトで開催中の【エコプロダクツ2010】に出展していた味の素さんで、”エコが上手い&美味い”「エコうまレシピ」をステージでご紹介しました。

d0339678_12380008.jpg


デモンストレーションしたお料理は2品。
まずは、白菜の芯をさっと湯がいて作った、「白菜の芯救出作戦」。

d0339678_12380091.jpg


フライをした後に残る、パン粉や卵を混ぜて作った素朴な味の「エコドーナッツ」。

これらは、「エコうまレシピサイト」にて、一般の方から応募された作品です。
今日は、この受賞をされたお二人がいらしてくださって、ステージに上がってくださいました。
ご家族で見に来てくださったとか。活動が広がることは、とても嬉しいですね。


ステージの後は、会場全体を眺めながら帰りました。

今年の環境省さんは、昨年に引き続き「生物多様性」。

d0339678_12380057.jpg


【うちエコ!】もまた、取り上げてくださいね~。

【エコプロダクツ2010】に出演します

明日、【エコプロダクツ2010】という展示会のステージに出
るので、様子を見ようと普段着、ほぼノーメイクで会場に行
ったところ、ステージのMCさんが突然、

「今日は、安井レイコさんがいらしてくださっています!」

と。

お客様たちは、ポスターの私とここにいる私が分からな
いのかキョロキョロするので、私も一緒にキョロキョロして
みましたが。。。

くっ!これからは化粧ちゃんとするぞー!


【エコプロダクツ2010】は、東京ビッグサイトで明日まで開催
中の、日本最大の環境展示会。ものすごい人出でした。

体験したり、遊んだりできますので、お子様と一緒にお出か
けになってはいかがでしょう。

私のステージは2回。
11:30からと13:30から。味の素のブースです。
http://www.ajinomoto.co.jp/press/2010_11_30.html

どうぞ見にいらしてくださいねー。(化粧もちゃんとします)

それから、日曜日は早朝からラジオ出演です。
TBSラジオ『今日よりちょっといい明日を』朝5:40~47です。

12日、19日、26日と3週間出ますので、どうぞよろしくお願い
いたします。

【動画】うちからエコ!の実践編

6月30日のイベント内で流した映像ですが、家庭からエコロジーの実践を10分で完結にまとめたものになっています。

ぜひ広めてくださいませ。



※音が出ます 【うちエコ!ごはんの日を祝おう】イベントやりました!

6月30日(水)、ついに、とうとう1周年のイベント

【キッチンからチャレンジ!うちエコ!ごはんの日を祝おう】Ustream放送

を無事にやりとげました!

スタッフから、

「構想から半年、ようやく形になりました」

という声が上がって、ああ、手作りでやったなぁと感動しました。


たくさん、たくさんの応援をいただきました。

ツイッターからコメント下さった方、
「メルマガから来ました」と声をかけて下さった方、
出演してくださった、団体のみなさま、企業のみなさま

本当にありがとうございました!!

プレゼントもたくさんありますので(申し込み〆切は7/7)、ぜひご覧ください。





【プレゼント応募方法】

「うちエコ!ごはんチャンネル」1周年記念イベント配信映像をご覧いただき、

「今日は」の部分を「6月30日は」に変えて、番組でのご案内に従ってご応募ください。

7月7日(水)まで受け付けております。

お待ちしてますねー。

明日は何の日? 【うちエコ!ごはんの日】

─────────────────────────────

「キッチンからチャレンジ!うちエコ!ごはんの日を祝おう」

─────────────────────────────

うちエコ!ごはんでは、明日、6月30日に設立1周年をお祝い
したイベントをいたします。

参加方法は、こちらをクリックしていただくだけ。

 http://www.ustream.tv/channel/u-ecogohan-ch

明日の11:30から、ライブ画像をお楽しみいただけます。

内容は、さまざまな環境の主婦(主夫)の方をお招きして「今、
私たちにできるうちエコ!って?」を考えるトークショー、

企業の方をお招きしての試食コーナー&企業の考えるエコをトー
クするコーナーなど、盛りだくさん。

2時まで放送をしますので、ぜひチャンネルを合わせ(クリック)
てみてください(録画もしますので、後からでも)。

企業さまからいろいろなお土産をいただいておりますので、視聴
最中に「○○欲しい」とつぶやくだけで貰えるプレゼント企画も
あります。

プレゼント内容→ http://ameblo.jp/u-ecogohan/

つぶやく方法は、twitterの登録をしていただき、ユーザー名と
パスワードを右上の「t」マークに入れるだけ。

本当に簡単ですから、まずは明日の11時半にクリックしてくだ
さいね。→ http://www.ustream.tv/channel/u-ecogohan-ch