カテゴリ:安井レイコのエコな食活動( 49 )

【環境活動】昨日は、うちエコ!ごはんチャンネルでした

こんばんは。

今日は温暖化防止会議と明日のイベント準備。
まだできてないので、これからがんばります。

写真は、昨日のうちエコ!ごはんチャンネルで作った、バナナの花入りマッサマン・カレー。

d0339678_12355242.jpg


おやつは、ドリアンチップスでした。

マッサマン・カレーがツボだったのか、昨日の瞬間視聴率は160人超え。
最近、久々の3ケタでびっくりしました。

アーカイブは、こちらから。
http://www.ustream.tv/recorded/35601183

6月30日は、何の日? うちエコ!ごはんの日!!

日曜日、6月30日は何の日かご存じですか?

実は、私が代表をしている団体、【うちエコ!ごはん事務局】が制定をした

うちエコ!ごはんの日!

なのです。

この日が広まって、日本中の人がおうちで地球環境のことを考えながら、食卓で団欒してくれるといいな…と祈りながら制定しました。

毎年、この日はイベントを企画しているのですが、昨年こどもたちと一緒にイベントをしたらとても楽しかったので、今年はもっと多くの子どもたちとやりたいと、夏休みにイベントをずらしました。

なので、4年ぶりに自宅で落ち着いて「うちエコ!ごはんの日」をお祝い。

何か記念になることをしたい、とグリーンカーテンのためのきゅうりを植えました。

d0339678_12355484.jpg


さあ、おいしくなぁれ!!

24時間働けます!&スタッフまかないランチ

こんにちは。

大急ぎの書類仕事があって、ニューヨークのパートナーとやり取り。

彼女が寝ている間にたたき台を書いて、2人で夜中の2時までスカイプやラインをしながら書いて、私が寝たあとは彼女が修正を入れるという…

完全24時間体制

ジャックバウアー並みにすごいスピードで出来上がりました。

ところが、印刷する量が半端なく多いので、5時きっかりに郵便局に駆け込み!

書類の枚数が多すぎて、ちゃんと入る封筒がなかったので、

郵便局の人たちに局内の封筒を探してもらい、

送り状をつけていなかったので、ゆうちょのかわいいクマ柄のポストイットに書き、

局長にガムテを貼ってもらい、

住所が不鮮明だと(〇階というのがなかった)調べてもらい。。。

ドライバーさんに直で手渡ししました。

郵便局のみなさま、ありがとう!!

総重量、1833g(2キロ弱!)の書類作りでしたー。

d0339678_12355599.jpg


※写真は、水曜日の「うちエコ!ごはんチャンネル」放送で作った、山形のダシ、冷汁、簡単みそ汁、豚のしょうが焼きで、スタッフのお昼になりました。
詳しくは、後程スタッフブログで出ることでしょう。

【出演しました】 親子エコ料理教室をやってきました!

こんばんは。

昨日の秋田「伊徳&マルハニチロさま親子食育料理教室」で作ったメニューです。

d0339678_12360714.jpg


初めての組み合わせだったけど、みなさん、スムーズに上手に作ってくださいました。

 ・あけぼの鮭缶を使ったジャーマンポテト風
 ・さば水煮缶を使ったぶっかけそうめん
 ・肉巻きポテトの北京ダック風ロールサンド
 ・フルーツゼリーヨーグルト

【イベント報告】うちエコ!ごはん3周年記念イベントが終わりました!

ご報告が遅れましたが、
うちエコ!ごはんの3周年記念イベント、無事に終わり
ましたー。いや、無事じゃなかったんだけど。

そうそう、朝一番に事務所から荷物を積み込んだのです
が、その際に私が食材を入れるのを忘れてしまい…

おおお~、料理ができないー!!っていう大変な事態に。

「去年も塩を忘れたしねー」

とスタッフに呆れ顔されました。すんまそん。。。


様々なトラブルもあるイベントですが、それにも勝る楽
しさや感動をもらえるので、大好きです。

今回は、3人の子ども達がイベント会場を盛り上げてく
れました。

あと、エコ育のために来てくれた「エコイクレンジャー」
もね!

d0339678_12364509.jpg


その活躍ぶりをぜひご覧下さい。
→ http://www.ustream.tv/channel/u-ecogohan-ch

ちなみに私は出張疲れが出ていたのか、顔が真ん丸です。


★イベントの裏話がいっぱい!(厳しい視点です…笑)
 http://ameblo.jp/u-ecogohan/

明日は、いよいよイベントです!

明日は、いよいよ「うちエコ!ごはん3周年記念イベント
~地球を守るこどもたちのメッセージ~」
です。

お昼の12時から約2時間、こちらのチャンネルで
→  http://www.ustream.tv/channel/u-ecogohan-ch

番組には、コメントなどで参加することができます。

また、こどもたちからのメッセージもどうぞお寄せ下さい。

視聴者プレゼントも多数用意しています。

親子で楽しめるイベントにしたいと思いますので、
ぜひ、その時間を予定に入れておいてくださいね。

明日から大分です!

「明日から博多に行ってきます」

の報告もできないうちに、大分出張です。

今回は、大分合同新聞社さまの講演会です。

明日、講演を1回やって、明後日は大分のFM放送に出演、講演をしてから帰京します。


そして次の日は、うちエコ!ごはんのイベントなので、今日もスタッフとギリギリまで準備。

d0339678_12364919.jpg


小道具作ったり、縫ったり貼ったり。。。

で、私は今も進行台本の修正に追われ、PCを抱えて飛行機に乗る羽目になりそうです。

ああ、こんな無茶なスケジュールは、もうやめよう(反省)。

まあ、大分では3年ぶりのお友達にも会えるし、楽しみに行ってきまーす。


あ、イベントは、6月30日(土)のお昼12時から2時間
こちらのチャンネルで。

ぜひご覧くださいませ~~。

いつものように、合言葉でプレゼントがありますよ。

【6/19〆切】地球へのメッセージをお寄せください!

私が代表をしている食から地球環境を考える団体
「うちエコ!ごはん」では、6月30日のイベントに向けて、小・中学生からのメッセージを募集中です。

d0339678_12365148.jpg


簡単なA4半分程度の自由な形で、地球をどう守って行こう、
とか、こんな地球になったらいいな…ということを表現し
てください。

いただいたメッセージは、HPに掲載したり、イベント内で
発表したり、放送したりします。

イベントにも参加していただける方は、メッセージを缶詰
にして、タイムカプセルの形でプレゼント。

イベントに参加できなくても、抽選で参加賞が当たります。

詳細は、うちエコ!ごはんサイトへ。↓
http://www.u-ecogohan.com/blog_detail/&blog_id=3&id=90

たくさんのご応募お待ちしています。(6/19締切)

今日はうちエコ!ごはんチャンネル放送日です

おはようございます。

今日はお昼12時からうちエコ!ごはんチャンネルで、
「節電応援レシピ」をご披露します。

山形のご当地料理、鹿児島のおやつなど、
地域性ゆたかな料理もご紹介。

ぜひご覧くださいませ!

うちエコ!ごはんチャンネル ←クリック

豊洲で親子エコ料理教室開催

今週はマルハニチロ食品さん主催のイベントがあります。告知しなくてごめんなさい。

昨年は、地方・東京含めて何度もやらせていただきました。

d0339678_12371235.jpg


子どもたちと一緒にお料理するのって、楽しい!

自分の宝物を入れられるオリジナル缶詰作りがあったり、限定グッズ入りのお土産があったり。充実度満点の楽しい教室です。


親子エコ料理教室。興味のある方はどうぞ。
→ マルハニチロ食品さんのページ(PDF)