カテゴリ:安井レイコのエコな食活動( 50 )

地球温暖化プロジェクトフォーラム(東京)、無事に終わりました

d0339678_12351646.jpg


先日お知らせしました、こちらのフォーラムが、本日無事に終わりました。

第1部、まずは、全国学校栄養士協議会(学栄協)の田中信名誉会長のお話し。
年齢のためか足はお悪いようでしたが、声に張りがあって、次から次へと尽きることのない話題も楽しかった。。

次は、気象キャスターの藤森涼子さんと私の「気候変動」についての基礎講座。

そして、東京ガスさんから、エコ・クッキングについての実例報告、と盛りだくさんな内容でした。

休憩をはさんだ第2部では、写真にもありますメンバーでパネルディスカッション。

「食育と地球環境」について、議論を交わしました。
全員1本ずつマイクがなかったので、途中、料理研究家の土井先生と昭和女子大学学長の坂東先生が、お互い言いたいことがありすぎて、マイクを離せないシーンも。

生きる力を大切にすること、後世にメッセージを送ること、まず小さなことから始めることなど、私はコーディネイター(司会)でしたが、本当に素晴らしいお話しをいただいて感動いたしました。

もっともっと多くの方に聞いていただきたかったです。

さあ、来週は大阪です。

同じテーマを違うメンバーでやってきます。

お近くの方は、ぜひどうぞ!

終了後、お世話になった藤森さんと、パネラーの栄養教諭島崎先生と。

d0339678_12351645.jpg


藤森さん、顔ちっちゃーい。

【講演しました】みのりの郷でエコ活の講演をしました

d0339678_12352070.jpg


11月8日日曜日、千葉県東金市「みのりの郷」で、デモ付き講演をいたしました。(↑道の駅 みのりの郷)

テーマは、


『料理研究家に学ぶ!エコ・クッキング』第2弾

食品表示と食活!



みのりの郷では、まだ調理デモをしたことがなく、水場もガスもないとのことで、IHと電子レンジ、水なしでできる調理を工夫しました。

夏に、エコ・クッキングの講義をしたのですが(記事は、こちら)、その続編というか、実践編です。

エコ・キムパッ(韓国のり巻き)
さば味噌煮バーグ
エコ・チョコクランチ

を作りましたが、ご覧いただいた方からも企画をしてくださった東金市の方からも大変好評でした。

d0339678_12352136.jpg


施設の関係から試食をお配りできなかったので残念でした。

市のみなさまと。

d0339678_12352123.jpg


いつも素敵な企画をありがとうございます!

3日の日曜日は、うちエコ!ごはんチャンネルで!

家庭からのエコを伝える「うちエコ!ごはん」。

この代表として今年5年目になりますが、毎年恒例のイベントを
今年は長野県飯田市からお伝えします。

d0339678_12353149.jpg


5月にこんな感じで、下見をしてきました。(@風の学舎)

飯田市のNPO法人山法師さんとご一緒に、下久堅公民館でうちエコ!ごはん流料理教室をいたします。

3日の日曜日、午前10時からで、Ustreamもできるかな~と目論んでおります。

地球にも家計にもやさしく、手早くできるエコ・海南鶏飯。

よろしければ、こちらのチャンネルで。

http://www.ustream.tv/channel/u-ecogohan-ch

明日から、スタッフ全員で出発します。同わくわくです!

【イベント紹介】道の駅「みのりの郷」で講演をします

おはようございます。
夏休みまっさかりですね!

さて、そんな夏の千葉の道の駅で、エコ・クッキングについての講演をいたします。

『料理研究家に学ぶ!エコ・クッキング』安井レイコ 講演会

~キッチンからはじめるエコ活~


8月9日(土)午前11時~

みのりの郷東金 情報発信コーナー

定員:30名 入場無料

イベント情報詳細↓
http://minorinosato-togane.com/%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88%E6%83%85%E5%A0%B1

みのりの郷 という、東金市に新しくできた道の駅で、千葉の物産品、東金の特産品などを購入できます。

d0339678_12353230.jpg


カフェ、レストランもありますよ。

d0339678_12353284.jpg


ぜひ、お越しくださいませね。

ここから海に行くのもいいかも~。

【お仕事報告】食品ロスについての講演を2本いたしました

昨年10月に、千葉県東金市の市役所で、

d0339678_12353868.jpg

(↑司会をしてくれた城西国際大学の生徒さんたちと。真ん中で持っているのは、東金市で取れたさつまいもだそうです。すごいでしょ~?)


今年1月に、千葉県船橋市の市役所で、

d0339678_12353926.jpg

(↑立派な市役所でした。掲示板も電光で立派な。。。)

「食品ロス」に関する講演会をさせていただきました。

d0339678_12353938.jpg

(↑プレゼン資料です。)

食べないまま捨てられている食品ロスについて、「毎年〇万トン」とか「データによれば」というお話しはよくありますが、料理研究家である私に求められているのはそれではないのかなと思い、

・お惣菜のリサイクル
・生ごみの少ない料理法
・賞味期限、消費期限

などについて、具体的にレシピを説明しながら、また、

・食品ロスをなくすことが、生活習慣病予防にもなる

という視点のお話しをしました。


船橋市の市議さんも、ブログに記事を書いてくださいました。
http://matsuhashi-kouji.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/post-4fab.html


環境に関わる講演会でしたら、いつでもどこでもお伺いします!
特に私にとっては、今年は「食品ロス」についてお話ししたい年。

小さな団体でもお気軽にお声掛けくださいませ。
お問い合わせは、公式HPからどうぞ。

【お仕事紹介】東金市で講演をいたします!

おはようございます。

今日から3連休の方も多いことでしょうね。

私はこれから、北海道に行ってきます。

で、その前に、再来週ある講演会の紹介をします。

http://www.city.togane.chiba.jp/0000002171.html

***********

『料理研究家に学ぶ!無駄のない食生活』
~ちょっとした工夫で食品ロスをなくしませんか~


食品ロスとは、本来食べられるにもかかわらず捨てられている食べ物のことを言います。
必要な分だけの買い物や食べ残しを出さないような献立、調理の工夫など日常の食生活
で無駄な食べ物をなくしながら、生活習慣病予防に役立つポイントがいくつかあります。
食生活を充実させるために料理研究家であり、エッセイストととしても第一線で活躍し
ている安井レイコ氏からノウハウを学びませんか。

日時
平成25年10月27日(日)午後1時開演(午後0時30分開場)

場所
東金市中央公民館2階講堂(東金市東岩崎1−20)

テーマ
『料理研究家に学ぶ!無駄のない食生活』~ちょっとした工夫で食品ロスをなくしませんか~

講師
料理研究家  安井 レイコ 氏

定員
100名

費用
無料 ※申込み不要

*************

よろしければ、お運びくださいませね~

郷愁の味(?)、みそピー談義

こんにちは。

先週の「うちエコ!ごはんチャンネル」では、千葉と栃木に帰省をしたスタッフの提案で、地産を生かしたピーナッツメニューと、それに対抗した私の東北ナッツメニュー。

ご当地話しが楽しい回になりました。

コメントくださったみなさん、ありがとうございました。

アーカイブは、こちらです。
http://www.ustream.tv/channel/u-ecogohan-ch

d0339678_12354812.jpg


私の感想とは違い、話しを最初に出したスタッフエミコさんのみそピーにかける想いは、ひとしおのようです。

うちエコ!ごはんスタッフブログ「嗚呼!懐かしのみそピー」
http://ameblo.jp/u-ecogohan/entry-11597939338.html

ぜひ、みなさんの帰省話しも聞かせてくださいね。

【環境活動】みんなのエコイク&うちエコ!ごはんでW周年イベントを行いました

4年前に発足したうちエコ!ごはんと、昨年発足した特定非営利活動法人みんなのエコイク推進協会。

ふたつの団体は、「家庭からエコ」と「社会と家庭をつなぐエコ」を目指しています。

その団体が両方6月に発足したことをお祝いして、7月25日にW周年イベント「夢の島でエコ探検隊」が開かれました。

今回は、「東京都夢の島植物館」が協賛をしてくださり、館長が全面的に協力してくださいました。

d0339678_12354923.jpg


まずは、自分たちが日ごろ出しているゴミのゆくえと、それにかかるエネルギー、発生する熱のお話し。

d0339678_12354908.jpg


館長の良いお話しの途中なのですが、通信が切れているとの連絡があり、スタッフがバタバタ。
屋外というのは、いろいろトラブルがあるものです。
生放送はとぎれとぎれになってしまいましたので、いずれ、録画済のものをきちんとアップする予定です。

d0339678_12354977.jpg


イベント自体は順調に進んでいます。
植物館内の説明を受けながら、同時にエコを探す子どもたち。スタッフはみな、探検隊のバンダナをつけています。

d0339678_12354947.jpg


館長に壁面緑化の説明を受けたり、エコなクイズをしたり、楽しい時間を過ごしました。

ご協力いただきました夢の島熱帯植物館の館長はじめ、職員のみなさま、参加してくれた子どもたち、外部協力のみなさま、ありがとうございました!!

明日はW周年イベントです!ふぁいと!!

こんばんは。

明日は私が代表をやっている団体、「うちエコ!ごはん」と「みんなのエコイク」のW周年イベントです。

詳細 http://www.u-ecogohan.com/blog_detail/&blog_id=3&id=100

その前日なので、スタッフたちとせっせと準備に励んでいたら、差し入れが次から次へと。

d0339678_12355095.jpg


みなさま、ありがとうございます!!

どれもおいしかった~~~(って、全部食べたんかい!というツッコミは無しで)

気合いを入れて、明日はがんばるぞーー!

【食育活動】都内小学校で、食育&エコ育授業♪

こんにちは。

先週金曜日、かねてからお知らせしておりました通り、都内小学校の家庭科の授業で、講師をやらせていただきました。

事前に教科書を拝見した時に、ちょうど、

・地球環境のことを考えて生活しよう

というところと、

・体のことを考えておいしく調理をしよう

という項目でしたので、うちエコ!ごはんでいつもやっている、その2つをミックスしたエコ&ヘルシーな料理を作ることにしました。

スタッフと一緒に色々試作を重ねた結果、当日は、

1.エコ・海南鶏飯(ハイナンチーファン)=シンガポール風チキンライス
2.塩ダレキャベツ
3.キャベツの芯や外葉を使った卵スープ


の3点を作りました。

d0339678_12355171.jpg


2クラス合同の授業でしたので、生徒だけで50人以上。

子どもたちから、「青汁っておいしいですかー」のような質問も飛んで(私が青汁のCMに出ているところをテレビで見たのですって)、ニコニコ笑顔が楽しい時間になりました。

d0339678_12355162.jpg


最後時間が足りなくなっちゃって、ちょっとバタバタしちゃいましたが、全員にひと口ずつ試食もしてもらい、

「おいしーい!」
「すぐ作れそう!」

という嬉しい言葉をかけてもらいました。

また、調理をしながら、エコな調理法を普通の調理法で使った電力、発生したCO2をワットモニターで計測していたのですが、こちらの学校は、普段からそういうCO2の値を減らそうと努力をしていらっしゃる学校とのことで、生徒たちは、その数値の違いに目を見張って驚いてくれました。

小学生で数値の違いに驚けるって、すごいですよね!

また、後から試食をしてくださった校長先生から、

「こんなに素敵な料理が、学校の家庭科室でできるなんて!」

と最大級にお褒めいただき、スタッフ一同、大変嬉しく帰ってまいりました。


みんな、夏休みに作ってみてね~~~~!!


※NPO法人みんなのエコイク推進協会(うちエコ!ごはんの部)では、このような「食育&エコ育」の出張授業をしております。

費用がない、道具がないなどのご相談も随時承っております。どうぞお気軽にお声掛けください。

詳しくは、みんなのエコイク事務局まで
mail: info@ecoiku.org

公式サイト http://ecoiku.org