カテゴリ:料理レシピ( 76 )

【受験生のためのレシピ】ネバーギブアップ丼

最後まで諦めずに粘ってほしいという気持ちを込めて、
ねばねばするものを集めてみました。試験前に生ものは
避けたいので、手に入りやすいツナの缶詰で。

これならば、食欲のない試験直前でも、スルスルとおな
かに納まるのではないでしょうか。

d0339678_12371287.jpg


  
1.炊いたごはんを丼に盛り、焼き海苔をほぐした上に、
  めかぶ、納豆、ツナ缶の油を軽く油を切ったものを
  のせ、針しょうがを天盛りにする

2.しょうゆと米酢を混ぜたものを上からかけ、全体を
  混ぜながら食べる


【受験生のためのレシピ】第1弾はこちら
    → 合格必勝鍋

【受験生のためのレシピ】合格必勝鍋

今日・明日はセンター試験ですね。受験生のみなさんが、日ごろがんばってこられた力が全て出し尽くせるように、お祈りしています。

さてそこで、風水で受験に良いと言われる食べもの、言葉のゴロで元気が出るものをふんだんに入れた、合格必勝祈願のお鍋を紹介します。

明日に備えて、ぜひ召し上がってくださいね。

d0339678_12371378.jpg


 
1.ごぼう、にんじん、れんこん、大根は、ピーラーやスライサーで、薄切りにしておく(ごぼうやにんじんは、縦にぴらぴらに)

2.土鍋に少量のごま油を少量敷き、1の野菜をさっと炒める。そこに水を注ぎ、鳥肉、えのきなどを入れて煮る

3.白玉を水で練って丸め、湯がいておく。ラーメンも湯がいておく

4.煮えた2のスープに、コチュジャン、酒、しょうゆ、みりんで味をつけ、水菜と3の白玉を入れる。具をあらかた食べ終わったら、ラーメンを入れて食べる


・まず、スープの赤い色は運気をアップさせます。赤いものを食べましょう
・白いもちを3個食べることで、実力が発揮できるようになります
 (もち3個は食べられないので、もち粉の白玉団子にしました)

・根菜類を食べると、「根気」強くなります
・ラーメンは、勝負運に強くなります
・「点をトリなさい」という願いを込めて、鶏肉です

根菜類は、粘膜を強くし、ビタミン・ミネラルが豊富なので、インフルエンザの恐い受験期にはぴったり。レンコンも食べてくださいね。


その他に、受験期にぴったりなレシピが入っています。

d0339678_12371305.jpg


合格☆必勝レシピ集 安井レイコ(amazon)

【あったかレシピ】モツ煮込み

ダンナが会社の忘年会のビンゴで当てた「PSP Vita」で
朝から大モメ。

三男「3人のうち、誰がもらうの?」

次男「ってか、このソフトのダウンロード料金とか通信費とか、誰が払うの?」

うーん、お米とかのが良かったなー。するとダンナが、

「1人が楽しめるものより、人数分あるやつがよかったな。
『建設会社のヘルメット5個セット』とかあったんだ」


って、それ、あなた以外楽しめませんから~~~!



さあ、今日の一品を始めましょう。
     
d0339678_12371353.jpg


これは、時間さえかければいいおいしくなる一品です。
たっぷり作って何度も煮込みながら食べると、トロット
ロですよ~。
  
1.鍋にお湯を沸かして日本酒少々を入れ、白モツを入
  れて1分ほど煮たらお湯を捨てる

2.そこにもう一度水と日本酒を注ぎいれ、こんにゃく
  のちぎったもの、厚めの大根とにんじんのいちょう
  ぎり、ダシ昆布、しょうがのスライス、丸ごとのに
  んにく、タカの爪を入れて、フタをして煮る

3.大根に固めに火が入ったら、みそ、しょうゆ、みり
  んを2~3度に分けて入れ、途中厚揚げの切ったも
  のも入れて、何度か煮返す

4.器に盛ったらあさつきを散らしてできあがり

      
白モツの脂の臭みを抜くために一度茹でこぼしますが、
後はアク抜きも不要。大根、にんじんは皮を剥かなくて
もやわらかくおいしくなります。

冷めるときに味がしみ込みますので、ずっと煮ているよ
りも、煮たら冷ますことを繰り返すほうがおいしくなり
ます。




で、その問題のPSPは、結局北海道の長男のところに嫁ぐ
ことになりました。

どっちにしても、ヘルメットでなくて良かった。。。

さて、今日は昼ごろから東京ビッグサイトに行きます。

明日の11:30~東京ビッグサイトの「エコプロダクツ2011」
味の素ブースにて、「食卓から始めるエコライフ」という
ショーを行いますので、その下見に。

よろしかったら、見に来てくださいね~。(先着15名の
み試食あり)

では、また次回!

【あったかレシピ】八戸せんべい汁(郷土料理)

八戸に出張してきました。新幹線の中で、「八戸、郷土
料理」と調べたところ…

せんべい汁、いちご煮汁、ひっつみ(すいとん汁)、八
戸ラーメン…って、どんだけ汁物~~?

おなかチャポチャポになりそう(全部食べる気、自分?)


さあ、今日の一品を始めましょう。
     
d0339678_12371418.jpg


せんべい汁だけでなく、「八戸献立」にしてみました。
蕎麦かっけと朝市で買ったカレイの一夜干しです。



到着して一番最初に食べたのが、せんべい汁。寒かった
ので、熱々のお汁はやっぱりおいしかった~。これから
の季節にどうぞ。


1.鍋にごま油を入れ、ささがきしたごぼう、にんじん、
  長ねぎ、白菜、大根の食べやすく切ったものを炒め、
  水と煮干し、皮をむいた里芋を入れてフタをして煮
  る

2.野菜が柔らかくなったら、塩・しょうゆ・みりんで
  味をつけ、せんべいを割り入れて5~6分煮る

3.せんべいが柔らかくなったら、器に盛り、万能ねぎ
  や干し菊を散らしてできあがり


八戸には、汁に入れる溶けにくい「鍋用せんべい」が売
られています。普通のせんべいでは溶けてしまいますの
で、注意してください。

鍋用せんべいがない場合は、車麩や板麩、麺類などを入
れるとおいしいですよ。



今回は、昼過ぎに青森に入って講演。その後、パーティ
に出て、さらに別のところでお食事してからホテルへ。

次の日の5時に陸奥港の朝市を見学して、8時の新幹線
で帰京しました。

たった18時間の滞在でしたが、ウニに白子にイクラに
イカ。とりあえず、冬の味覚は抑えたぞ~(そこか!)

そうそう、帰りのタクシーの運転手さんは、
「せんべい汁は、やっぱ味噌味じゃなくてしょうゆがい
いよ。アルデンテよりクタクタに煮た方が…」
と教えてくれたのですが、そのネタ元はこの歌だそうで。

せんべい汁の歌↓
http://www.youtube.com/watch?v=bdhNQoCGN_k

良かったら食べてみてくださいね。

【レシピ】しらすとわかめの酢の物

前回、広島出張のことを書きましたが、この3週
間は、怒涛の出張ウィークでした!

広島の次の週が大阪で、その次の週がまた広島。その広
島でね、ホテルが何とエアロスミスご一行様と一緒だっ
たのよ~~。

ギターを背中に抱えた長髪の人たちに囲まれてエレベー
ターに乗るだけで興奮!

朝のビュッフェで、

一緒にならないかなぁ

…って、ロックな方々は、早朝から食べないよねー


とひとり突っ込みながら食べていました。

だから何だってこともないし、スティーブン・タイラー
と会ったわけでもないけど、往年のロック大好きおばさ
んとしては、同じ空気を吸ってるってだけで嬉しかった
のよ!(ただの自慢かいっ!)


さあ、今日の一品を始めましょう。
     
=========================
 今日の一品   
      しらすとわかめの酢の物
                        
=========================

d0339678_12371407.jpg


シンプルだけど、いつ食べても飽きない味ですよね。
わかめは、おなかのそうじをしてくれます。

   
1.塩蔵わかめ(または生わかめ)は、よく洗って塩気
  を抜き、食べやすい大きさに切る
  
2.千切りにしたしょうがと合わせ、釜揚げしらすをた
  っぷり入れて、米酢としょうゆをかけまわす
        
      
ちりめんじゃこの生臭みを取りますので、しょうがなど
の香味野菜を入れるといいですね。

       

【温めレシピ】しょうがの炊き込みごはん

d0339678_12371912.jpg


寒くなってきましたので、しょうがを炊き込んだごはん
を作ってみましょう。冷え症にも良いですね。


1.米は洗って炊飯器に入れ、ぎりぎりの水に浸してお
  く

2.しょうがとにんじん、油揚げは、小さなみじん切り
  にして鍋に入れ、塩、しょうゆ、みりん、酒、少量
  の水と一緒にさっと煮る

3.2.の煮汁と水を合わせて、炊飯器の「炊き込みご
  飯(または白米)」の水加減にしたら、2.の具を
  入れて炊き上げる

4.小口に切ったミツバを合わせて盛ったらできあがり
             

【レシピ】白子のレモンガーリックソテー

d0339678_12372682.jpg


北海道の息子から「鮭の白子の料理教えて」という電話
が来たと思ったら、東京のスーパーにも白子が並び始め
ましたね。

わ~い。「人生の最後に何が食べたい?」と聞かれたら、
「白子!」と答えるくらい白子LOVEなので、とっても嬉
しいです。

どうやって食べたらいいのか分からない方、鍋や汁の具
にしてもおいしいけれど、ソテーをすれば立派なメイン
料理になりますよ。あなたもぜひ、白子LOVERに!


1.白子は塩・こしょうをしておく

2.水気が出てきたらキッチンペーパーで軽く拭き取り、
  小麦粉をつけてオリーブオイルを薄く引いたフライ
  パンに入れ、フタをしながら焼く

3.白子を取り出したら、そのフライパンに日本酒、し
  ょうゆ、すりおろしたにんにく、レモン汁、はちみ
  つを入れて少し煮詰め、白子の上にたっぷりかけて
  出来上がり
    
              
白子は新鮮なもののほうが臭みがありません。血の部分
をきちんと取り除くと、さらに洗練された味に仕上がり
ます。

このタレはとてもおいしいので、他の魚や肉、野菜によ
く合いますよ。
 

【レシピ】豚ロースのソテー、マスタードコーヒーソース

d0339678_12373355.jpg



コロンビアでは、コーヒーを飲むだけではなく、料理に
も利用するそうです。

そんな料理をコロンビアの先生から教わりましたので、
自分流にアレンジしたら、思っていたよりおいしー。

   
1.1センチ弱の厚さの豚ロース肉は、みじん切りにし
  たにんにく、赤ワイン、マスタード、オリーブオイ
  ル、塩、黒こしょう、しょうゆ、ローズマリーを混
  ぜた中で30分以上マリネしておく

2.フライパンを熱して1.の豚肉を入れ、中まで火が
  通るようにフタをしながら焼き上げて取り出す

3.2.のフライパンにマリネ液を全部入れ、普通に入
  れたコーヒーを入れて半分ぐらいになるまで煮詰め
  たところで、コーヒーで溶いた少量の片栗粉を加え
  てソースを作り、2.の豚肉にかけたらできあがり
 

ローズマリーはなければ入れなくても構いませんし、タ
イムやベイリーフなど他のものでも良いでしょう。

【スーパークールビズレシピ】きゅうりとミントのグラニテ

体を冷やす素材のきゅうりと、口の中に清涼感をもたらすミントの組み合わせ。
スーパークールビズには、ぴったりのレシピです。どうぞ。

d0339678_12374245.jpg



1.すりおろしたきゅうりとみじん切りにしたミントの葉、水200ml、レモン汁、はちみつを混ぜてバットに流し、冷凍庫に入れる

2.1~2時間冷やして半分くらい固まったところをスプーンで良く混ぜ、もう一度冷凍庫に入れて1時間ほど冷やしてできあがり


簡単ですね~。シャリシャリ感がたまらないグラニテ。
「え?これがきゅうり?」という爽やかな風味ですので、ぜひお試しを。

【レシピ】ヨーグルトハーブサラダ

d0339678_12374389.jpg


たっぷりハーブを使ったヘルシーなサラダです。

ドレッシングも市販のものを使わずに、自分で
作れば油も減らせてさらにヘルシー。簡単です!
  
   
1.ヨーグルトににんにくをすりおろして混ぜ、
  塩、レモン汁、オリーブオイル少々、こしょ
  う少々を混ぜて、ヨーグルトドレッシングを
  作っておく

2.きゅうり、黄パプリカ、トマトを食べやすく切
  ったものに、紫玉ねぎの荒いみじん切りを
  加え、ハーブ類(バジル、イタリアンパセリ、
  ミント)のちぎったものと和えて、1.のドレ
  ッシングをかける