カテゴリ:料理レシピ( 76 )

【ノンオイル夏レシピ】山形のダシ

d0339678_12364521.jpg


イベントで紹介した「ごはんのお供」夏にはこれもぴっ
たりなんですよね。


1.きゅうり、なす、みょうがは小さめの角切りにして、
  納豆昆布の切ったもの、かつお節の揉んだもの、み 
  じん切りのタカの爪、塩、しょうゆ、ゴマと一緒に
  粘りが出るまで混ぜる

2.食べる直前に、千切りにした青ジソを添える

    
そのまま食べてもいいし、ごはんにかけてもそうめんにか
けてもおいしいです。

中に入れるものに決まりはないようですが、色々作った結
果、ネバネバするものが良いと思います。 

今回は納豆昆布で粘りを出しましたが、その家その家によ
って、納豆やオクラなどを入れるようです。

【ヘルシーレシピ】松の実入りカポナータ

ポツポツとツイッターをやっていたダンナが、140文字
以上書きたくなったらしく、
「ブログ、やってみようかな」とポツリ。

簡単なブログの設定を教えたけど、これからまた、
「これなにー?なんでこうなったのー?ログインの仕方
忘れたー」
と忙しくなるに違いない。。。


さあ、今日の一品を始めましょう。
     
d0339678_12365453.jpg


フランスで作ればラタトゥイユ。イタリアで作ればカポ
ナータ。

どちらにしても、ヨーロッパのおふくろの味ですね。


1.鍋にオリーブオイルを少量入れ、にんにくのみじん
  切りとなすの半月切りにしたものを入れて、全体に
  軽く油をなじませる
    
2.そこに、トマト、セロリ、玉ねぎ、ズッキーニ、か
  ぼちゃ、ピーマン、パプリカを一口大にザク切りに
  したもの、にんじんのいちょう切りを加え、バルサ
  ミコ酢と塩を入れたら、フタをして弱火で煮る
    
3.野菜が煮えたら、塩・こしょうで味をつけ、ロース
  トしたマツの実を入れる
    

トマトの水分で煮ていきますので、水は入れなくてもい
いのですが、焦げそうで怖い方は少量入れてください。
鍋の一番下に水分の多いトマトが来るようにすると、焦
げつきにくくなります。(かぼちゃが下だと焦げつく)
 
バルサミコ酢の代わりに、ワインビネガーでもいいです
よ。酢が入りますので、ホーローやガラス製の鍋で煮て
ください。


        
*****************

先日撮影で作って、「あ、やっぱりおいしい」と思った
ので、カポナータをご紹介しました。

お好きな具材で作ってみてくださいね。

先週から今週にかけて、撮影、撮影、また撮影で、立ち
っぱなし調理で帰ると次の撮影のレシピ作成…とハード
な毎日でした。

今日は、ようやく整体に行くことができます。

最近は、お休みもこま切れですが、とっても充実してい
ます。

【簡単おやつ・朝ごはん】納豆カップケーキ

d0339678_12365551.jpg


昨日、私がやっているエコの団体「うちエコ!ごはん」
のインターネット生放送でご紹介したレシピです。

そのいきさつは、こちらのブログをご覧ください。
→ http://tinyurl.com/reiko-blog1

意外や意外、とってもおいしかったんですよ。バターを
使わないので、ローカロリーだしね。

     
1 ホットケーキミックスにヨーグルト、牛乳を入れて
  やや固めに溶く

2 オリーブの荒くみじんに切ったもの、塩、黒こしょ
  うを入れ、納豆を入れたらカップに分け入れる

3 オーブントースターで10分弱、焦げそうになったら
  上にアルミホイルをかぶせながら中まで焼いたら、
  できあがり

        


昨日スタッフと試食をしながら、

「これなら、納豆嫌いさんでも食べられるよね?」
「子どもの朝食にいいですね!」

と、日本の誇れる発酵食の新たな可能性を見出したような
気がしました。

共稼ぎで、こどもの朝ごはんもそこそこにでかけなくては
いけない方でも、混ぜるだけ、焼くだけのレシピは、便利
なのではないでしょうか。

オリーブでなくても、ナッツ類やチーズなども合うかもし
れませんね。

まだまだ研究の余地ありですが、「まずは試してみたい!」
という方がいらっしゃるようなので、レシピにしました。


★私たちがカップケーキを前に大喜びしている写真はこちら
 http://ameblo.jp/u-ecogohan/

【紫外線対策レシピ】アンチョビソースのスティックサラダ

先日エステに行ったときに、店長さんに、
「安井さま、普段のお手入れは?」と聞かれて。

「生協の化粧水のみですー」と答えたら、
「えええー、安井さま、ゴミ捨て3分間お外に出るだけで
も、それが100回になれば300分ぶんの紫外線を浴びてし
まうんでございますよ!これはタイヘン!!」

と言われて反省。1日だけは化粧したけど、次の日には、
UV効果のある乳液にしました。やっぱ化粧って面倒臭い。

店長さん、ごめんなさーい。


さあ、今日の一品を始めましょう。
     
d0339678_12365838.jpg


では、私は体の中から紫外線対策をしようじゃないか!
と、カラフルなサラダを作ってみました。

お好きな野菜をたっぷり召し上がってくださいね。

     
1 アスパラガスは1/3の長さに切り、塩少々を入れた水
  と一緒にフタをして火にかけ、好みの固さに蒸し煮
  して冷ます

2 きゅうりは1/2の長さに切り、それを4等分のスティ
  ックにする

3 赤パプリカ、黄パプリカ、筋を取ったセロリも2.の
  きゅうりの長さに揃えて切って1.2.と共に皿に盛
  る

4 にんにくは皮つきのまま電子レンジで30秒加熱し、エ
  クストラバージンオリーブオイルとアンチョビペース
  トを入れた小鍋に入れたら、火にかけてフツフツとい
  うまで少し煮る

5 4.の粗熱を取ったらミキサーにかけ、黒こしょうを
  振って器に盛り、3.の皿に添えてできあがり


※ミキサーが回しにくいほど少量の場合は、小さなすり鉢
などでにんにくを潰して混ぜると良いでしょう



そこのエステ、とっても気持ち良かったんですけどねー。
今度ご紹介しますね。

で、今日のレシピを含む、紫外線対策用のレシピは、今日
アップされた、BiglobeのKirei's kitchenに詳しく出てい
ますので、どうぞご覧ください。
http://kirei.biglobe.ne.jp/cooking/

【油控えめレシピ】ノンフライ唐揚げ

昨晩、「明日朝起きたら、まず最初にコレやろうっと」
と思って寝た「コレ」が、なんだかさっぱり分からない。

なんだっけー?なんて思っているうちに夕方になって買
い物に出たら、ふと思い出せたので、

「若者よ、書を捨てよ、街に出よう」と独り言を言いな
がら、若者じゃないし…とひとり突っ込み。くぅ(涙)。


さあ、今日の一品を始めましょう。
     
d0339678_12370260.jpg


先日、うちエコ!ごはんチャンネルといううちの団体の
番組内で、市販の「ノンフライの唐揚げ粉」というのを
試食しました。

でも・・・うーん?という感じだったので、スタッフと
自分でやった方がおいしいかも。ということで、昔作っ
たレシピを思い出しました。

   
1.すりおろしたにんにく、しょうゆ、塩、日本酒、こ
  しょう、ゴマ油少々を混ぜた中に、やや小さめに切
  った鶏を入れてよく揉む
 
2.1.に小麦粉と片栗粉を入れ、ほどよく馴染ませた
  ら、アルミホイルに少量の油を馴染ませて敷き、オ
  ーブントースターで上下をひっくり返しながら焼く

    
小麦粉と片栗粉を入れた後、すぐに焼くと粉っぽいので、
ややしっとりと馴染ませたほうがいいです。ですので、
調味料はだっぷりと入れないこと。

キッチンペーパーなどにごま油をしみ込ませ、それでア
ルミホイルを拭く程度で結構ですよ。

焼くだけですので、ひと口大よりやや小さめに切ってく
ださいね。

【おめでたいレシピ】鯛の桜飯

最近、iPhoneの音声認識Siriがとってもお気に入り。

私「7時にアラームをセット」
S「アラームを7時にセットしました」

私「ありがとう」
S「あなたに喜んでいただくことが、私の仕事ですから」

くぁ~、Siri、どーしてあなたの声は男じゃないのっ!?


さあ、今日の一品を始めましょう。
     
d0339678_12370691.jpg


入学式や入社式など、おめでたい時に作っていただきた
いごはんです。

小さな鯛を1匹使うだけですが、みんなが満足するゴー
ジャスな一品です。

   
1.鯛は鱗とはらわたを除き、やや強めに塩を振ってな
じませておく

2.網(もしくはグリル)を強火にかけ、1.の鯛の表
  面を焼く(中まで火が通っていなくても良い)

3.米は洗って炊飯器にやや少なめの水でセットし、日
  本酒、薄口しょうゆで薄く味をつけたところに、2.
  の鯛をのせ、桜の塩漬けを戻さずに入れて、普通に
  炊きあげる
    

鯛は焼かずに炊飯器に入れても大丈夫なのですが、軽く
焼くと生臭みが取れておいしくなります。

桜の塩漬けに塩がかなり入っていますので、最初の味付
けは薄めで良いですが、塩漬けを入れた後に味が足りな
いようでしたら、塩少々を足します。

三つ葉など、緑のものを添えるときれいです。大きなお
皿に盛って出してから、一旦引き上げ、身を外して混ぜ
ると良いでしょう。

固い骨に気をつけるように、言葉を添えてくださいね。

【簡単レシピ】ボンゴレビアンコ

朝、居間のパソコンに映っている画面を見たダンナが、

「ついにレイコも、ここまでやったかっ!」

と叫んでいたので何かと思ったら、ミクシィのプロフィ
ール画面にビキニの後ろ姿の広告が。。。

「あー、広告かー。そうだよなー、こんなに細くな…」

そうだねー、口を閉じた方がいいと思うよ~~(怒


さあ、今日の一品を始めましょう。

d0339678_12370858.jpg

     

先日、テレビ番組で、若い女の子にこれを作らせようと
したら、10人のうち正解したのはなんと0人。

こんなに簡単でおいしいのに、とびっくりしちゃった。


1.スパゲッティは、100gに対して1000mlの水、10gの
  塩を入れた湯で、袋の指示より1分ほど短い時間で
  茹でる

2.同時に、フライパンにオリーブオイルと潰したにん
  にくを入れて香りが出るまで温めたところに、洗っ
  たあさり、ワイン、1.の茹で汁を入れて、乳化す
  るまでしっかり混ぜ合わせ、そこに1.のスパゲッ
  ティを入れて、1分ほどしっかりとスープを吸わせ
  ながら煮る

3.こしょうとみじん切りにしたイタリアンパセリを振
  りかけて器に盛ったらできあがり


※あさりは殻ごと使うとよくダシが出ます。

※あさりの砂出しなど、基本の扱い方は、
  → 食材について (クリック)

【おひなさま向けレシピ】花寿司&ふくさ寿司

こんにちは!料理研究家の安井レイコです。
 
あなたが毎日頭を悩ませている晩ごはんの一品と地球に
やさしいコンセプトをローオイル、ノンシュガー料理
研究家安井レイコが、今日もお届けします。


うちの姑はケーキ教室の先生で、毎年バレンタインには
何十万もかけた材料で、とても凝ったチョコレートをつ
くるのですが、今年、ダンナが自分の部の女性用に、人
数分のトリュフをもらったのです。

で、すぐに会社に持って行くのかと思いきや…

「だって、バレンタイン前に持って行ったら、まるでお
返しちょうだいって言ってるみたいだろ?」


と、わざわざ数日後に持って行く気の使いよう。

でも結局、

「部長、くれるならひとりひと箱ずつください」

と言われて終わりだったらしい~。
か、かわいそうな。。。


さあ、今日の一品を始めましょう。
     
d0339678_12371128.jpg



今週末はおひなさまですから、簡単に作れるお寿司を。

薄焼き卵さえ作れば、好きな材料を寿司酢と一緒に混ぜ
て包むだけ。ゴージャスに見えますから、ぜひやってみ
てくださいね。


1.卵はよく割りほぐし、片栗粉、みりん、水、塩を入
  れて、なめらかになるまで混ぜたら、フライパンに
  油少々を敷いて余分な油を拭き取り、そこに1.の卵
  液を流し入れて、薄焼き卵を焼く

2.三つ葉は、洗ったらラップをして10秒電子レンジで
  加熱しておく

3.固めに炊いたごはんに、米酢、塩、はちみつ、みり
  んを一煮立ちさせた寿司酢をかけて混ぜながら粗熱
  を取り、ほぐしためんたいこを混ぜ合わせる

4.A)1.の薄焼き卵で3.のめんたい寿司飯を巻き、2.
   の三つ葉で結ぶ
  B)サラダ菜を2枚組み合わせて真ん中に3.のめんたい
   寿司飯を置いて花のようにくるみ、下の部分を三
   つ葉で結んだら、中央にいくらをのせる


※特別具を作らなくても、紹介したようにめんたいこや
 紅ショウガ、ひじき、キンピラなどでOKです。

※サラダ菜が固くてくるみにくい時には、最初に爪楊枝
 などで留めてから三つ葉でしっかり結びます。

※紅ショウガなどを型抜きして散らすとかわいいですよ。


ちなみに、姑がくれたチョコはこちら。
確かに、どれを取るか迷っちゃって、「ひと箱欲しい」
ってなるかもね(笑)

d0339678_12371167.jpg

【エコレシピ】保温調理で作る塩味の煮豚

甘いもの嫌いの息子たちに、ハート型のおせんべいをあ
げたら、
「親からもらうのはびみょー」
と言われました。

ダンナには、デメルのザッハトルテ。同じく甘いのは苦
手だけど、
「ボクはもういいから、後は食べて」

の言葉を見込んで(笑)。
え、そういうのって確信犯?


さあ、今日の一品を始めましょう。
     
=========================
 今日の一品   
      保温調理で作る塩味の煮豚
                        
=========================

d0339678_12371138.jpg


先日「炊飯器で作る煮豚」を掲載したところ、「炊飯器
がないとできませんか?」という質問をいただいたので。

炊飯器は保温のために使っただけなので、もちろん保温
ができるものならなんでも良いです。

沸騰したお湯を鍋に入れて湯煎をして、タオルなどで包
んでも良いと思います。保温調理鍋もOKです。

いろいろな味で楽しんでください。


1.豚肩ロースの塊をタコ糸で縛り、ジッパー袋に入れ、
  にんにくの潰したもの、パセリ、ローリエなどのハ
  ーブ、粒の黒こしょう、ワイン、塩を入れて、でき
  るだけ空気を抜いて袋を閉じる

2.鍋に沸騰したお湯を入れて1.の肉を入れて、フタ
  をしたら、厚手のタオルや毛布で包んで40分~6
  0分保温する

3.中まで火が入ったところで取り出し、薄く切ってで
  きあがり


※この時には、色を白く仕上げたかったので、白ワイ
ンを使いました。

今度、赤ワインでやってみますね。

【簡単レシピ】炊飯器で作る煮豚

えー、以前からの読者の方はご存じかと思いますが、毎
年2月には、東京ドームで開催されている「テーブルウ
ェア・フェスティバル」にお友達と出かけます。

みんな料理研究家なので、途中からは自分たちが使う食
器の買い出しに夢中になってしまって

「あれ、みんなどこ~?」

と探し回るのが常の楽しいイベントです。

フェスティバルでは、食器をたっぷり仕入れるのですが、
今年は何とお財布を忘れてしまって、泣く泣く数点に絞
って買い込みました。

でもおかげで、いつものように

「重~~い!こんなに買うんじゃなかったーー!」

と泣くこともなく、みんなで代々木のレストランで楽しく
お食事をして帰りました。

…結局どっちにしても泣く羽目になるんだって、今、気
がつきました。

でも、「また来年も集まろうねー」と言える仲間がいる
っていいね。
(おいしいお店だったので、後でブログに書きますね)


さあ、今日の一品を始めましょう。
     
=========================
 今日の一品   
      炊飯器で作る煮豚
                        
=========================

d0339678_12371237.jpg


年末に作ってみたのですが、袋が破けて失敗してしまっ
たので、レシピにするのは難しいかと思っていました。

でも、電子レンジで解凍するタイプではなく、湯煎解凍
用のジッパー袋を見つけましたので、再チャレンジ!

もし、熱湯OKというジッパー袋を見つけたら、作って
みてくださいね。
 

1.豚肩ロースの塊をタコ糸で縛り、ジッパー袋に入れ、
  にんにくの潰したもの、長ねぎの青いところ、しょ
  うがのスライス、しょうゆ、みりん、酒、はちみつ
  を入れて、できるだけ空気を抜いて袋を閉じる

2.炊飯器に沸騰したお湯を入れて「保温」スイッチを
  入れ、1.の肉を入れて40分~60分保温する

3.中まで火が入ったところで取り出し、汁のところに
  殻を剥いたゆで卵を入れて冷めるまで置く
  

肉はすぐに食べられますが、卵はできればひと晩置いた
方がと味がなじんでおいしいです。

保温の時間についてですが、300gぐらいの肉でしたら、
だいたい40分ぐらい。ただ、肉の太さによって火の入り方
が違いますので、触った弾力で確かめてください。

d0339678_12371204.jpg


作っている過程です。
もう1種類については、明日書きますね~(予定)