カテゴリ:料理レシピ( 75 )

【おいしいレシピ】レモンリコッタパンケーキ

d0339678_12354139.jpg


こちらのブログにも書きましたが、NYのブランチで食べたパンケーキを再現しました。

1.卵白にレモン汁と砂糖少量を入れて、やわらかい角
  が立つまで泡立てる

2.卵黄に牛乳、レモンの皮、塩、小麦粉、ベーキング
  パウダーを入れて木べらで混ぜ、リコッタチーズも
  入れて、ざっくりと混ぜる

3.1.の卵白の泡を潰さないように混ぜたら、フライ
  パンに丸く流し込んで両面焼く

4.メープルシロップとバターやフルーツを添えてでき
  あがり

【簡単レシピ】しょうがのさつまいもごはん

明日のガス展で作るレシピです。
ぜひ、いらしてくださいね。

さつまいもごはんって、その甘さが苦手という男性も多
いのではないでしょうか。
肉としょうがを入れて、ボリュームもアップ。秋にふさ
わしいごはんになりました。

d0339678_12354509.jpg


1.米は普通に研いで、水と一緒に炊飯用鍋にセットし
  ておく

2.ボールに、豚バラ肉の細切り、しょうがの千切り、
  ささがきしたごぼう、色紙切りにしたこんにゃく、
  小さく分けたマイタケを入れ、酒・塩・しょうゆを
  振りかけて混ぜたら、10分程度なじませる

3.1.の炊飯鍋に、角切りにしたさつま芋、ダシ昆布、
  2.の具材を調味料ごと入れたら、ガステーブルの
  自動炊飯機能を使って炊き上げ、むらしが終わって
  ガスが消えたら、さっくりと混ぜて切ったミツバを
  のせてできあがり

【簡単レシピ】豚のにんにく焼き


7/19のブログに書いた「孤独のグルメ」ですが、見
てくださっている方もいらっしゃるようですね。

ゴローという主人公が、ほぼ黙々(セリフはある)とご
はんを食べ続ける番組なのですが、どれもこれもおいし
そうなので、我が家では最近、「ゴロー飯」を作るのが
ブームです。

ただし、我が家のエンゲル係数が上昇しすぎないよう、
注意が必要です。。。


さあ、今日の一品を始めましょう。

d0339678_12354763.jpg

     
=========================
 今日の一品   
      豚のにんにく焼き
                        
=========================

これもまさにゴロー飯で、彼が食べたものはこうであろ
うと想像して作ってみました。
白いごはんに合う~~~~。

  
1.にんにく、玉ねぎ、しょうゆ、みりん、酒をミキサ
  ーに入れて、よく混ぜ合わせる

2.フライパンにオイルを入れて、やや厚めの豚ロース
  肉を入れて表面をこんがり焼いたところで、1.の
  にんにくダレを入れる

3.肉に完全に火が通って、タレが煮詰まってきたら皿
  に盛ってタレをかけてできあがり


ミキサーを使わない場合は、玉ねぎとにんにくを摩り下
ろして混ぜてください。

さらにスライスにんにくをプラスして焼くと、とっても
本格的です(デート前には注意!)。
    

【夏ぴったりレシピ】エビとサーモンのトマトクリームスパゲッティ

エビ、サーモン、トマトという抗酸化作用がある赤の食
材で、夏の強い紫外線に浴びたお肌を回復させましょう。

d0339678_12354905.jpg


  
1.エビの殻をむく

2.フライパンにオイルを入れて、みじん切りの玉ねぎ
  とエビ、エビの殻を炒める

3.エビを一旦取り出して、白ワイン、スパゲッティの
  茹で汁を入れて煮る

4.トマトピューレ、生クリーム、塩、エビ、スモーク
  サーモンを入れて温まったら、茹でたてのスパゲテ
  ッティを入れて絡めて皿に盛る

5.こしょうとパセリを振ってできあがり


茹で汁を使いますので、100gのスパゲッティに対して
1リットルの湯、10グラムの塩というゴールデンルール
で茹でてくださいね。

【季節の簡単レシピ】イワシの蒲焼丼

つやつやしたイワシが並ぶ季節になりましたね。塩焼き
やお刺身もおいしいですが、たまには丼でがっつりと。

d0339678_12355715.jpg



1.イワシはお腹から開いて骨と内臓を取って洗い、水
  気を拭いて軽く塩を振っておく

2.表面に出た水分をさらに拭き、小麦粉をまんべんな
  く表裏に振ったら、油を入れたフライパンに入れ、
  表面が薄いきつね色になって中まで火が通ったら、
  皿に取り出す

3.フライパンの油を軽く拭き取り、しょうゆ、みりん、
  酒を入れて煮たて、やや煮詰まったところで2.の
  イワシを戻して絡めたら、ごはんをよそった丼の上
  にタレごとのせ、シソと千切り生姜を添える

【簡単レシピ】スタッフドマッシュルーム

d0339678_12360664.jpg


大きなマッシュルームをいただきましたので、何か簡単
でおいしいものを作ろうと工夫してみました。


1.パン粉に刻んだにんにくとパルミジャーノ粉チーズ、
  塩少々を混ぜておく

2.マッシュルームの軸を切り取って食べやすい大きさ
  に切り、傘を下にして並べたら軸を内側に入れる

3.耐熱の皿に2.を並べて、1.のパン粉をマッシュ
  ルームの傘にこんもりと盛り、上からオリーブオイ
  ルを掛け回して、200度のオーブンで数分焼く

4.パン粉がきつね色になったらオーブンから出し、イ
  タリアンパセリを添えてできあがり

【簡単おもてなしレシピ】中華風蒸し魚

毎年12月の終わりに書いてますが、実家の母が大掃
除を終えました。いつものように、11月に…。

で、先日5時頃母の所に行ったら口をモゴモゴさせて
いたので、
「あら、晩ごはん?早いわね」と言ったら、

「ううん、晩ごはん食べ終わって歯磨いて寝るところ」
だそうで。。。やっぱ早すぎるだろ~~!


さあ、今日の一品を始めましょう。
     
=========================
 今日の一品   
     中華風蒸し魚
                        
=========================

d0339678_12362369.jpg


切り身の魚でもアラの部分でも、白髪ねぎを盛ればす
ご~くゴージャス。

簡単なのでおもてなしにもいいですね。こちらの一品
も油控えめで作れます。

   
1.長ねぎは、白い部分だけを4~5センチの長さに切
  り、斜めにごく細く切って水に放して白髪ねぎを
  作る。セロリも同じ長さの細い千切りにして、ネ
  ギと一緒の水に放しておく

2.鯛の切り身は、塩を振って1.を作って残った長
  ねぎの青い部分を敷き詰めた皿の上にのせ、しょ
  うがを厚めにスライスしたものを身の上にのせて
  紹興酒をふりかけ、湯気の立った蒸し器に入れて、
  15~20分蒸す

3.2.の鯛を皿に盛り、1.の白髪ねぎ・セロリを
  上にたっぷりのせ、しょうゆにはちみつ、2.の
  魚の蒸した時に出た汁を大さじ4加えて混ぜたタ
  レをねぎの上から掛け回す

4.サラダオイルを湯気が出るまで温め、3.の上か
  らジュッとかけてできあがり


※サラダオイルは、ステンレスのスプーンなどに入れ
 れて火にかけると、少量でも温めることができます。
 (火傷に気をつけてください)




うちエコ!ごはんで、先週イベントを行いました。

「うちエコ!ごはんアクション2012特別講座
エコリースで☆クリスマス」

普通なら捨ててしまうような、チラシや新聞紙、トイレッ
トペーパーの芯などで、すっごく素敵なリースを。

お母さん30人、お子さん45人に楽しんでいただきまし
た。

エコイクレンジャーの出張エコ講座もあって、大盛り上り。
映像や画像でお楽しみください↓
http://ameblo.jp/u-ecogohan/entry-11427636144.html

【ワインにあう簡単レシピ】たこときのこのアヒージョ(オリーブオイル炒め)

前回ダンナが転勤になったお話しをしましたが、赴任先
で初めて床屋に行ったそうです。

床屋のご主人、ハサミでチョキチョキしながら…
「この広島は、『仁義なき戦い』の舞台になった土地な
んですよ。ご存じでした?」
で、ブイーンと聞いたことのないバリカンの音。

その夜、「仁義なきヘアスタイルにされちゃったよー。
どうする~?」という電話が…。お、お気の毒に。


さあ、今日の一品を始めましょう。

ボジョレーヌーヴォーも解禁になりましたが、この一品は
きのこから出た汁がおいしくて、フランスパンにつけると
赤ワインが何杯でもいけちゃいますよ。
     
=========================
 今日の一品   
  たこときのこのアヒージョ(オリーブオイル炒め)
                        
=========================

d0339678_12362840.jpg


きのこがおいしい季節の第2弾です。しかも簡単だし。
タコやイカ、いろんな野菜で試してみてね。

普通の作り方よりオイルを少な目にして、必ずフタを
して加熱してください。

   
1.小さ目のフライパンにオリーブオイルを入れ、つ
  ぶしたにんにくを入れて弱火で香りを出す

2.マッシュルームやしめじなどのきのこ、ぶつ切り
  にしたたこ、輪切りにしたタカの爪、塩を入れて、
  フタをしてゆすりながら2~3分炒め煮する

3.火からおろして器に盛ったら、みじん切りにした
  イタリアンパセリを振り混ぜてできあがり

【簡単レシピ】いかときゅうりのピリ辛炒め

札幌出張の日、半日時間があったので、丸山動物園に行
ってきました。

ヒツジの放し飼いをしているゾーンでかわいい顔を眺め
ながら、時折するヒツジの匂いにクラクラ…。

その晩、
「ジンギスカンはお好きですか?」と聞かれて、

「はい!昼からずーっとそればかり考えてました!」
と思わず答えて笑われました。し、仕方ないよねっ?


さあ、今日の一品を始めましょう。

d0339678_12364022.jpg

     
=========================
 今日の一品   
     いかときゅうりのピリ辛炒め
                        
=========================

そういえば、去年の今頃台湾に行ったんだったと思い出
したら、急に食べたくなりました。


1.イカは、皮を剥いて一口に切って片栗粉をまぶして
  おく

2.きゅうりは乱切りにして、塩少々を振りかけて置き、
  水分をキッチンペーパーでふき取っておく

3.水に、片栗粉、塩、しょうゆ、オイスターソースを
  混ぜておく

4.フライパンに、ごま油、みじん切りにしたにんにく、
  小口切りにしたタカの爪、1.のイカを入れてさっ
  と炒め、2.のきゅうりを入れたら、3.の調味料
  を掛け回してできあがり


きゅうりを入れたら、時間をかけずにシャキッと仕上げ
ましょう。

【ノンオイル夏レシピ】山形のダシ

d0339678_12364521.jpg


イベントで紹介した「ごはんのお供」夏にはこれもぴっ
たりなんですよね。


1.きゅうり、なす、みょうがは小さめの角切りにして、
  納豆昆布の切ったもの、かつお節の揉んだもの、み 
  じん切りのタカの爪、塩、しょうゆ、ゴマと一緒に
  粘りが出るまで混ぜる

2.食べる直前に、千切りにした青ジソを添える

    
そのまま食べてもいいし、ごはんにかけてもそうめんにか
けてもおいしいです。

中に入れるものに決まりはないようですが、色々作った結
果、ネバネバするものが良いと思います。 

今回は納豆昆布で粘りを出しましたが、その家その家によ
って、納豆やオクラなどを入れるようです。