カテゴリ:メディア掲載など( 72 )

明日、テレビに出ます

あ!明日の朝、テレビに出るのでした(たぶん)。

朝のモーニングショーなので、大きな事件があったら流れるけど。

テレビ朝日 やじうまテレビ

朝の7:40過ぎ…だと思います。

どうぞよろしく!

本日、TV出演です。

みなさま

おはようございます。安井レイコです。

本日、

「ジョン・カビラのエコうまレシピショー」

に出演します。

BSフジで、9月17日午後7時オンエアです。
http://www.bsfuji.tv/top/pub/ecouma.html

昔懐かしい「世界の料理ショー」をイメージしたセットで、
ジョン・カビラさんが司会です。

私と、「賛否両論」の笠原さんが、それぞれエコでおいしい
料理を紹介するという設定です。

収録はとっても楽しかったのですが、それがどう編集されているか。。。

「終始マイペース」とか書かれているし…(笑)
http://news.thetv.jp/article/24614/

私も見ていないので、楽しみです。

よろしければご覧くださいませ。

どうぞよろしくお願いいたします。

ジョン・カビラのエコうまレシピショーに出演しました!

先日、テレビ番組の収録でジョン・カビラさんとご一緒
しました。

スポーツマンでとてもジェントルな方なので、控室のド
アを開けてくださったり、あのやさしく低い声で話しか
けてくださったり、まるでお姫様のように扱ってくださ
るのですが…

む…むずがゆいような…

あー、私ってお姫様キャラが合わないおばちゃんなんだ
わー、と再確認した1日でした。

出演した番組は、

「ジョン・カビラのエコうまレシピショー」

BSフジで、9月17日午後7時オンエアです。
http://www.bsfuji.tv/top/pub/ecouma.html

公開収録だったので、当日いらしてくださった方たち
がたくさんブログに書いてくださっています。

良かったら検索してみてくださいね。

d0339678_12372657.jpg


今度、食べに伺いますね~~(「賛否両論」の笠原さんと)

d0339678_12372608.jpg


うっとりなジョン・カビラさんと

っていうか、すっごいピンボケ!!残念~~。

誰か、ちゃんと2人が映っている写真を撮ってませんか~~(泣

安井レイコの【エコ楽レシピ】サイトオープン

みなさんは、「缶詰」を使いますか?

震災の非常食などでにわかに注目された缶詰やレトルトパックですが、この節電の時期にも結構使える食材なんです。

缶詰を「すでに下処理の終わった素材」と考えれば、ほら、いろいろな料理のレパートリーを簡単に素早く作ることができるのです。

そんなレシピをご紹介するサイトができました。

マルハニチロ【安井レイコのエコ楽レシピ】
http://www.food.maruha-nichiro.co.jp/recipe/eco/index.html

今後もレシピが増えていきますので、どうぞ楽しみながらご覧くださいませ。
みなさまの感想などもお待ちしております♪

今…だからこそ必要な家長力(かちょうりょく)

思春期の親子について考えるサイト「親子スタイル」の記事を更新しました。

「今…だからこそ必要な家長力(かちょうりょく)」について、連載しています。

親子スタイル → http://oyakostyle.com/yasui/2011/06/post-28.html

昨年の様子は、こちらです。

d0339678_12374497.jpg

【レシピ】イタリアン冷奴


試験が終わったある日の夕食。三男が次男に愚痴を…

「現国の試験で、【まさか~だろう】を使った例文を作る
問題があって『まさかり担いだきんたろう』って書いたら、
『残念、それは【まさか~たろう】だ』とバツになったー」

すると次男が三男の肩をポンポンと叩きながら、

「俺は古文の試験で、【なかんずく】を使った例文の問題
で、『ツナかんづくりを手伝った』と書いたら、『惜しい、
それは【なかんづく】で【ず】違いだ』で、バツだった」

君たち、試験はウケ狙ってないで、マルを貰っておくれ~。


さあ、今日の一品を始めましょう。
     
=========================
   今日の一品   
       イタリアン冷奴
                               
=========================

d0339678_12374625.jpg

 
いつもの冷奴をイタリア~ンにしてみました。甘いプチ
トマトが、お豆腐にとても合うんですよ。

  
1.黒オリーブは種を抜いてみじん切りにし、にんにく
  のみじん切りとバルサミコ、オリーブオイル少々、
  刻んだバジルの葉と一緒に混ぜ合わせておく

2.冷たく冷やした豆腐はひと口大にカットし、半分に
  切ったプチトマトをのせて、1.のドレッシングを
  かけ、バジルの葉を添える


バルサミコ酢は甘味がありますが、酸味のきついものの
場合には、少量のはちみつも加えてください。

オリーブオイルは香りのためですので、入れなくても構
いません。入れる場合もごく少量で大丈夫ですよ。
 



今日は、12:50からJ-WAVEのこちらの番組に出演です。
http://www.j-wave.co.jp/today/

この夏を涼しくすごすコツや、節電の工夫などをお話し
する予定です。

「お料理も作ってきてくださいね」って言われたんです
けど、み、見えないよね…?

でも、とりあえず作っていってきまーす。

日経新聞に掲載されました

今日の日経新聞土曜版、

“Nikkeiプラス1”の「何でもランキング」は、

【通勤時もかさばらない弁当箱】

です。

私も選者としてコメントしていますので、よろしければ、ご覧ください。

d0339678_12375298.jpg

笑顔が一番、ストレス解消レシピ

そういえばですが。。。

Kirei's Kitchen「笑顔が一番、ストレス解消レシピ」

のページが公開になっております。

個人的おすすめは、そばサラダ。

ロールキャベツの写真もきれいに撮れたでしょ?

d0339678_12375461.jpg


実は、そばサラダのレシピは、英語でも公開しています。

Facebookページの外国の方向けレシピ。
 “Reiko's Simple Cooking”

お友達にご紹介いただけたら嬉しいです。

【レシピ】イタリアンキムチ鍋

さて、今日の一品は、先ほどの記事のNHKさんからの「変わり鍋」というご依頼で作ったものです。

(計量はしていません。まずは適当に作っていただき、味見
で自分の好みを見つけていただきたいので。気軽にトライ!)
     
===========================

 今日の一品
        イタリアンキムチ鍋
                  
===========================

d0339678_12380192.jpg


 

1.土鍋にオリーブオイルを入れ、弱火にかけたらスライスし
  たにんにくを香りが出るまで炒める

2.1.にトマトジュースとワイン、水、キムチを入れ、トマ
  トケチャップ、砂糖、塩で味を調えたら、軽く塩こしょう
  を振っておいた鶏もも肉、ざく切りにしたキャベツ、玉ね
  ぎ、拍子木切りにしたにんじん、じゃがいも、小房に分け
  たしめじなどを入れて、煮ながら食べる


※〆はショートパスタもおいしいですよ。

本日、NHKに出演いたしました

お知らせが遅くなってしまいました。

今日、NHKの「首都圏ニュース」18:40~
変わり鍋の特集で出演いたしました。

私が作ったのは、イタリアンキムチ鍋とチーズ鍋とカレーおでん。
でも、他の取材でチーズ鍋が取り上げられていたので、その部分には触れず、他の2品のことがクローズアップされていました。

NHKさんに出ると、親戚一同が、なぜか喜んでくれます。
今回は「首都圏」だったので、地方の親戚が見られなくて残念。

DVDをいただきますので、送りたいと思います。


たくさん、ツイートしてくださって、広めてくださったみなさま、
ありがとうございます。

感想、とっても嬉しかったです。