カテゴリ:メディア掲載など( 80 )

【メディア掲載】大分講演の写真が、新聞に掲載されました

d0339678_12364456.jpg


こんにちは!

先日講演をした折の大分合同新聞の掲載紙を送っていただきました。

講演や料理教室などで伺った土地には、いつも第2、第3のふるさとのような親しみを覚えます。

大分はおいしいものも多いし、とても素敵な街だったので、雨の被害が本当に心配です。

別府のみなさま、中津のみなさま、心よりお見舞い申し上げます。

どうぞ、早く雨がやんでくれますように。。。

講談社 「with」8月号 に掲載されています

先日撮影をした、講談社さん「with」8月号を送っていただきました。

きちんと食べて細くなる「美脚食」のヒミツ

というタイトルで、ナターシャさんの本から私がレシピを起こしたものです。

d0339678_12364926.jpg



とってもカラフルできれいな料理だったのですが、残念ながら誌面は2色刷り。

でも良かったらご覧くださいませ~。

私は、この夏欲しかった、小さ目の保冷トートと保冷カバーの付録がもらえただけで満足~~♡

【こんなお仕事しました】ゲランパリでエステ~♪

覚えていらっしゃる方は少ないでしょうが(当たり前かっ?)、
4月の終わりころ、

「ルンルン楽しい、気持ち良いお仕事~~」

と、私、しきりとつぶやいていておりました。


それは、実は銀座の帝国ホテルプラザの中にある、



でエステを受けて、その感想を取材される…というものでした~。


d0339678_12365580.jpg


これから至福のエステ。しあわせそうでしょ?


いや~、90分間のエステ。

気持ちよかったわ~~~。

その様子が、メールマガジンになって23日(水)配信されます。

今から登録すれば、読んでいただくことができますよ。

私以外の「輝く女性のインタビュー」もとっても参考になります。

ぜひ、ご登録くださいませね!
→ http://www.esgp.guerlain.co.jp/

もちろん私も登録しました!

次の日スタッフから、「顔が小さくなったー」と真面目に叫ばれた至福のエステ、
みなさまもまずはメルマガからお試しください♪

【今日のお仕事】雑誌の撮影でした

今日は、来月から4回に渡って、エコな料理を紹介することになった雑誌の撮影。

d0339678_12365528.jpg


夏号の掲載なので、「涼しげなコーディネイトを」というご要望に、竹の敷物と青もみじでお答えしてみました。

まだ発売前なので詳しくは書けませんが、節電にもなり残り物のリサイクル料理としてもGOODなエコ料理です。

撮影の後は試食。

「簡単でおいしいので、自分でも作ってみます」

と一番うれしいお言葉をいただきました!

よかったです~。

【出版のお知らせ】私がレシピ部分を作った本が出版されました!

こんにちは!

今日は嬉しいお知らせです。

私がレシピを作った本が、出版されました!!

【みるみる下半身から細くなる「美脚食」の習慣】講談社1300円


みるみる下半身から細くなる「美脚食」の習慣

アマゾンに飛びます。


著者は、もう7年以上もお付き合いのある【美脚クリエーター】のナターシャ・スタルヒンさん。

顔はこってこての外国人ですが、メルマガも実際の口調もべらんめぇのてやんでぇの江戸っ子。
そんな彼女から、

「本を出すので、レシピの部分を考案してくれる?」

と言われた時は、めっちゃ嬉しかった~~。
本当に男前な人です。大好き、ナターシャ!

さて、この本は、美脚になるための大切なことを文章で、食べ物についてはレシピと写真で(特に調味料まで写真に出ているのが嬉しい)、足痩せグッズも写真で出ているので、すごく読みやすいです。

私のイチオシレシピは、「白滝入り卵の広島焼き」
できるだけ炭水化物を入れないように、あれこれ何度も試作を重ねて、ようやくこの形になりました。
本当においしいのよ。

ぜひ、本屋さんで手に取ってみてくださいね。

このレシピを撮影している時は、今より細かったんだけどなー。。。
もう一度読み直して、カツを入れねば!!!

安井レイコとしての個人メディアの使い方(facebook編)

公式サイト , twitter , facebook , google+ , Linked in , mixi ,メールマガジン、ブログ…

様々なソーシャルメディアがありますが、今私がやっているのは、これだけです。
どれをどう使おうかなと考えたのですが、それぞれの特徴が分かって来たので、自分が最も使いやすい方向でだいたいまとめてみました。

あとは、読者の方やお友達の見たい情報によって、それぞれを登録していただければ良いかなと。こちらの第2弾です。 第1弾、公式HPとtwitterについては、こちら

facebook=いくつかのfacebookページがあります。

☆料理研究家&エッセイスト安井レイコ
  http://www.facebook.com/yasuireiko
☆うちエコ!ごはん
  http://www.facebook.com/uecogohan
☆みんなのエコイク
  http://www.facebook.com/ecoiku

これらは、それぞれブログが更新された時や、公式ページが更新された時、特別にお知らせしたいイベントがある時に更新されます。
また、イベントの裏情報なども今後は載せていくつもりです。

コメントをしていただきましたら、必ず返信しますので、気になる更新があった時に、ぜひお気軽に書き込んでください。
こちらは、facebookアカウントがなくても、見ることができます。

またこの他に、英語のレシピをご案内する海外向けの 「Simple Cooking Reiko Style」というページもあります。
んー、でもこれは、ほんとに時々しか更新しないかな。

個人のページは1日1~2回、その日もしくは前日のトピックスを書いています。
facebookは、記事をずっと保存しておくことができないので、消えてしまってもいいような(というか消えた方がいいような)商品名が入っているものとか、催事的なネタ、家族のことなどを書いています。

お友達(FBフレンド)は、基本的にお目にかかったことのある方、facebookページや他のメディアで何度も交流のある方に限らせていただいてます。
というのは、私も相手の方の日記にコメントをしたいし、私の方日記にもどんどん意見交換のコメントを入れていただきたいからです。

ちなみに、フィード購読というのがありまして、こちらは誰でも(facebookのアカウントを持っている方なら)登録できます。これは、私の日記があなたのウォールに公開されるもので、反対にあなたの日記は私のウォールには公開されません。
私のものは、全部公開ですので、どうぞご自由にお読みいただき、またお友達でなくても自由にコメントをしてください。

ただ、100%個別にコメント返信はしないことがあります。ただ、必ず読んでいますので、質問には極力お答えするようにしています。
時間があれば、チャットのように即時のやりとりをすることもありますので、私と会話を楽しみたい方には、個人ページがオススメです。(ただし、毒舌のこともありますw)

今は、facebookページの情報を個人ページにも反映させるようにしていますが、少しずつ記事の形態を分けていきますので、今個人ページでお友達の方にも、ぜひfacebookページの「いいね」をお願いしたいと思います。

d0339678_12365970.jpg


facebook個人ページの表紙です。

まだ続きます。

安井レイコとしての個人メディアの使い方(公式サイトとtwitter編)

公式サイト , twitter , facebook , google+ , Linked in , mixi ,メールマガジン、ブログ…

様々なソーシャルメディアがありますが、今私がやっているのは、これだけです。
どれをどう使おうかなと考えたのですが、それぞれの特徴が分かって来たので、自分が最も使いやすい方向でだいたいまとめてみました。

あとは、読者の方やお友達の見たい情報によって、それぞれを登録していただければ良いかなと。

公式サイト=これは基本的なことが載っています。
http://www.yasui-reiko.com/
安井レイコのプロフィールやどんなお仕事をしているか、どんなコンセプトでやっているかなど。メディア向けでもあります。
お仕事のお問い合わせは、こちらのメールからお願いします。
また、ブログやレシピにもつながっていますので、まとめて情報を知りたい場合など、こちらを最初にご覧いただければいいかと思います。

twitter=日々のつぶやきを気が向いたときに書いています。
https://twitter.com/#!/yasuireiko
こちらでRTや@でメッセージしていただくと、ほぼ100%ご返信しますので、軽いコミュニケーションをお望みの方などに。

フォローしていただきましたら、(いつもURLに誘導するのが目的の方や、botなどでつぶやき続ける方、困ったサイトの方以外は)ほとんどフォローをお返しします。
そして、ふと気になる発言を見つけたときには、突然RTや@メッセージをすることもありますので、その場合には私の約8000人のフォロワーにその発言が見えてしまうことがあります。
それが困るという方は、「リストに入れてツイートを見るだけでフォローをしない」というやり方がよろしいかと思います。
ここでつぶやいたことが、メルマガの巻頭文のヒントになったりしますので、その変化を見たい方などにおすすめです(笑)


なお、公式サイトは、現在リニューアルに向けて準備中です。
私のコンサルタントのはた氏が、日夜がんばっております。GW前にはできるかな?ね???


d0339678_12365965.jpg


続く。

日経プラス1に掲載されました

(3/3)の日経新聞土曜版「Nikkeiプラス1」の特集は、
【弁当男子、自慢のおかずレシピ】でした。

私も選者として出ていますので、もし新聞を保管されていたら、ご覧くださいませ~。

d0339678_12370956.jpg

明日、テレビに出ます

あ!明日の朝、テレビに出るのでした(たぶん)。

朝のモーニングショーなので、大きな事件があったら流れるけど。

テレビ朝日 やじうまテレビ

朝の7:40過ぎ…だと思います。

どうぞよろしく!

本日、TV出演です。

みなさま

おはようございます。安井レイコです。

本日、

「ジョン・カビラのエコうまレシピショー」

に出演します。

BSフジで、9月17日午後7時オンエアです。
http://www.bsfuji.tv/top/pub/ecouma.html

昔懐かしい「世界の料理ショー」をイメージしたセットで、
ジョン・カビラさんが司会です。

私と、「賛否両論」の笠原さんが、それぞれエコでおいしい
料理を紹介するという設定です。

収録はとっても楽しかったのですが、それがどう編集されているか。。。

「終始マイペース」とか書かれているし…(笑)
http://news.thetv.jp/article/24614/

私も見ていないので、楽しみです。

よろしければご覧くださいませ。

どうぞよろしくお願いいたします。