カテゴリ:メディア掲載など( 80 )

【テレビ出演】21日(土)関西テレビ「よ~いドンサタデー」

d0339678_22232543.jpg

こんばんは!

今週の土曜日、関西テレビの「よ~いドンサタデー」に出演いたします。


やすよともこの「すっきり♪お悩みウーマン」というコーナーで、
やすよさん、ともこさんのご姉妹と鍋につきものの悩みについてお話いたします。

良かったらごらんくださいませ~~(関西方面の方ー)。

(尚、写真は放送の内容とは関係ありません。こないだ自宅で食べたモツ鍋です)



【メディア掲載】1/12発売(現在発売中)の小学館「女性セブン」に掲載されています

いやーー、こんばんは!
また告知を忘れてすみません。

もう先週になっちゃいましたが、1月12日発売(1月26日号)の小学館「女性セブン」の真ん中に日本各地の鍋を作る特集で掲載されています。
d0339678_21273094.jpg

こーんな感じで、「家庭鍋ブームの火付け役」とご紹介していただき、うれしいっす!
d0339678_21284142.jpg
私の超、超お勧めの香味調味料などもご紹介していますので、ぜひお買い求めくださいませ。






昨日のラジオはこちらでも。

昨日(1/10)は、TBSラジオの生放送に出演しました。


TBSのラジオはWebで聞けますので、「ジェーン・スーの生活は踊る」

こちらをご覧いただければと思います。↓



スーさんから、「この台本、保存版にしなくちゃ」と言っていただきました。うれしー。


ところで、ますやみそさん、「写真がきったない」なんて言ってごめんなさい。

おいしいだけに、それが表現されなくてもったいなーいと思った気持ちが、ついポロっと。。。

d0339678_11133023.jpg


でも、みなさん、ぜひ食べてみてくださいね。お勧めです。

こちらから購入できます↓






【テレビ出演】NHK-Eテレ「Rの法則」に出演します!

は!何と、ラジオに夢中になっていて忘れてました。
今日、まもなくNHKのEテレ「Rの法則」に出演です。
「Let's鍋パ!」見てくださいね~~
#Rの法則




【ラジオ出演のお知らせ】TBSラジオ「ジェーン・スーの生活は踊る」に出演します

d0339678_16103548.jpg
ところで、新年の初メディア登場は、TBSラジオからです。

お昼の「ジェーン・スーの生活は踊る」という番組に出演します。

私が出演するのは、たぶん 12:35頃からで、「スーさんコレいいよ」というコーナーでおいしい鍋つゆを紹介します。
(写真は、打ち合わせの際のTBSのカフェで飲んだBooBoクリーミーコーヒーです)

リアルタイムでお聴きになれない方は、Radikoの「タイムフリー」機能で。
また関東地方以外の方は、Radikoの「エリアフリー(有料)」サービスでお聴きいただくことができます。

ということで、今日の放送を私もRadikoで聞きました。

ぜひ、お楽しみに!


明日(11月22日)、ヒルナンデスに生出演いたします

こんにちは!

さて、日頃鍋料理を愛し、食べ、作り、研究(?)している私ですが、

明日、日本テレビ(4ch)11:55 からの

ヒルナンデス

に生出演いたします!
d0339678_11594418.jpg

新しいエプロンも新調しました🎶

広島のブルームーンさん、ありがとうございます。

とっても楽しみです。

見てくださいね。

明日、「かんさい情報ネットten.」に出演します

こんばんは!

先日大阪に日帰り出張したのですが、明日、その番組が放送されます。

の「カラクリ」というコーナーです。

d0339678_16511626.jpg
(こんな鍋が出てきましたか?)


午後4時47分から、大阪読売テレビで
私の今年のお勧め鍋や食材がおいしくなる裏技などをお伝えしています。

関西方面の方、ぜひご覧くださいませ~~。


23日、映画の舞台挨拶でトークショーをいたします

おはようございます。

人生初の「映画の舞台挨拶」なるものにご招待されました。

映画は、下の概要にあります、「シュガーブルース 家族で砂糖をやめたわけ」で、
監督のアンドレアさんとトークショーをやらせていただきます。

私はご存知のように、「ローオイル、ノンシュガー」のレシピをたくさんご紹介しています。

普通のレシピでしたら素材の甘味で十分ですし、和食で甘味が欲しいときでも、日本には、「みりん」というとってもとっても素材を引き立てる調味料があるので白砂糖の必要性を感じません。
でも、海外の事情はどうなんでしょう。

そのあたり、トークショーで伺えるのかな・・・と、とても興味があります。

よろしければ、ぜひ今週土曜日(23日)渋谷のアップリンクにお越しくださいませ。

11時の回と13時30分の回に出演いたします。

では、映画の詳細をどうぞ↓

***************
d0339678_09091965.jpg


それは、食卓で始める「無血の革命」!
誰もが気になる《砂糖と健康》の問題を追及するドキュメンタリー映画が、
チェコから登場!

『シュガー・ブルース 家族で砂糖をやめたわけ』
2016年7月23日(土)より、渋谷アップリンクほか順次全国公開

映画公式HP www.sugar-blues.com

妊娠糖尿病を告げられた女性映画監督が、家族と共に砂糖と闘った5年間。
女性の視点によるセルフ・ドキュメンタリーの新たな傑作!

監督:アンドレア・ツルコヴァー

【ストーリー】
妊娠糖尿病を告げられた映画監督のアンドレアは、不安に駆られると共に、生活
から砂糖を取り除くことの困難さに直面する。でも、精製された砂糖ってそんな
に身体に悪いものなの?
キッチンから始まった彼女の探究は、砂糖の秘密と真実を次々に明らかにしてゆ
く。ビデオカメラ片手に勇ましく砂糖 業界にも切り込 む彼女だが、一方で働く
母親としての悩みは尽きず、子供の発達に妊娠糖尿病が影響を及ぼしたのではな
いかという懸念もぬぐえない。
砂糖産業の発展がもたらした様々な問題に気付いたアンドレアは、家族の協力を
得て砂糖の危険性を訴える行動を始める。

【特徴】
◎フード・ドキュメンタリーの新たな傑作がチェコからやってきた!子どもの健
康を心配する1人の働く母親である女性監督が、自らの家族の生活と、行動する
姿を5年間に渡り記録した、究極のセルフ・ドキュメンタリー映画。
◎ヨーロッパ、アメリカ、アフリカ、3大陸8ヶ国を巡って、科学者や研究者、
医師、糖尿病の患者、健康食を推奨する人たち、政治家、食品関係のジャーナリ
ストや弁護士、砂糖業界の関係者らを取材。精製された砂糖が身体と精神に及ぼ
す作用を探り、砂糖の歴史をひも解き、多国籍企業と医療関係者、政治家らが一
体となった強大な砂糖業界の闇に迫る。
◎監督のアンドレア・ツルコヴァーはチェコ共和国出身のドキュメンタリー映画
作家。その作品はチェコ国内の主要なドキュメンタリー映画賞を受賞し、本作を
含め様々な国際映画祭でノミネートの実績がある。


マツコも知らないレイコの世界【その3レシピ編】

こんにちは。


「マツコの知らない世界」に出演した際にに話しきれなかったり、編集された部分で補足したかったり、撮影の裏話だったり。。。を書いております。

「鍋の素の世界」はこちら→ http://www.tbs.co.jp/matsuko-sekai/archive/20160126.html


さて、放送の中で、マツコさんがとっても感激してくれたのが、こちら。


d0339678_14413100.jpg
キムチ鍋の残りつゆを使ったビビンパです。


1.残りつゆ200mlに、300g(茶わん2杯)の炊いたごはんを混ぜる(ここでは煮ない)


2.フライパンにごま油大さじ2~3(やや多め)を入れたら、1.のごはんを入れ、押し付けるように焦がしながら炒める


3.中央に卵を落とし、さらに炒めてネギまたはニラの小口切りを散らしたらできあがり


※前日の雑炊で作っても良いです。

※ただ、1.のように煮ないで作った方が、固めのビビンパ風になります。

※キムチやもやしなどを加えてもおいしいですよ。

※叙々苑の素を使っていますが、もちろん他のメーカーのキムチ鍋の素でも作ることができます。ただ、味がそれぞれ違うので、1.の分量を目安として味見をしながら作ってください(希釈用のつゆの場合は、水を加えて1.量にしてください)



いやぁ、このレシピを作るのが大変で、最初は、雑炊を作った土鍋のまま炒めたらどうなるか、それはそれは何度も試作をしてみました。おかげで、土鍋が1個真っ黒にダメになってしまったほど。

で、


「新しいレシピが、できないよー」と眼鏡の夫に泣きついたところ、

「よし、食べに行くぞ!」と。


で、ちょうど息子の誕生日も近かったので、家族で叙々苑


d0339678_14535910.jpg
まずは、大きなハマグリの入ったキムチ・チゲから。
うう、おいしい。
そして、私が店員さんに、

「あの、このチゲからビビンパって、作ること出来ます?」
「どうして、チゲから雑炊という流れはないんですか?(昔は、やってたらしいのですが、今はないそうです)」

と根掘り葉掘り聞いている間に、うちの眼鏡軍団(ダンナと息子)は、
d0339678_14551472.jpg
食べる・・・
d0339678_14554355.jpg
食べる・・・

d0339678_14561393.jpg

食べるわ・・・

d0339678_14564316.jpg
食べるわ…
d0339678_14571412.jpg
もうえーっちゅうの!
d0339678_14542899.jpg
で、〆にビビンパやら冷麺やらまで食べて。。。
なんと、お願いもしていないし、誕生日とひとこともお店の方には言っていないのに、たぶん、乾杯の時にみんなで「おめでとう」と言ったのに気を効かせてくださって、このサービス。

叙々苑、値段に見合う、すばらしいホスピタリティでした!
変なおばさんの質問に、時には厨房まで行って聞いてきてくださったことに、ほんとにほんとに感謝します。

叙々苑さん、ありがとうございましたーーー!






マツコも知らないレイコの世界【その2撮影裏話編】

こんにちは。

「マツコの知らない世界」に出演した際にに話しきれなかったり、編集された部分で補足したかったり、撮影の裏話だったり。。。を書いております。

「鍋の素の世界」はこちら→ http://www.tbs.co.jp/matsuko-sekai/archive/20160126.html

d0339678_16555883.jpg
こちらは、番組の裏でお料理を担当してくださっている、佐々木さんチームのみなさまです。

鍋というのは調理は簡単ですが、写真や映像にしようとすると、非常に難しいのです。
時間がかかり過ぎると、煮えすぎて色も悪くなるし味も濃くなります。
反対に生煮えで出したら、食べられなくて困ってしまいます。

そんな鍋料理を本番中、一番良いタイミングを裏で見計らって、シズル感(よだれが垂れそうなほどおいしそうな)たっぷりに出してくださったのが、このチームのみなさまです(ほんとうは3人でしたが)。

いろいろな番組に出ていますと、たくさんのフーディ(料理担当の方)さんやテレビ局の調理場付きの方とお仕事をしますが、この「マツコの知らない世界」は、食べ物の種類が多種多様なので、本当に大変だと思います。
d0339678_16562317.jpg
でも、見てください、この寄せ鍋。
当日、梅の抜き型(人参を梅の形に抜く道具)を忘れてしまった時に、
「いやぁ、眼鏡がないからうまくはできないけど…」
と言いながら、この人参ですよっ!072.gifう、美しい。。。

こんなに、こんなにたくさんのお鍋を作ったんですよ♪
ご一緒にお仕事できて、本当に光栄でした。
ありがとうございましたー!