カテゴリ:メディア掲載など( 72 )

マツコも知らないレイコの世界【その3レシピ編】

こんにちは。


「マツコの知らない世界」に出演した際にに話しきれなかったり、編集された部分で補足したかったり、撮影の裏話だったり。。。を書いております。

「鍋の素の世界」はこちら→ http://www.tbs.co.jp/matsuko-sekai/archive/20160126.html


さて、放送の中で、マツコさんがとっても感激してくれたのが、こちら。


d0339678_14413100.jpg
キムチ鍋の残りつゆを使ったビビンパです。


1.残りつゆ200mlに、300g(茶わん2杯)の炊いたごはんを混ぜる(ここでは煮ない)


2.フライパンにごま油大さじ2~3(やや多め)を入れたら、1.のごはんを入れ、押し付けるように焦がしながら炒める


3.中央に卵を落とし、さらに炒めてネギまたはニラの小口切りを散らしたらできあがり


※前日の雑炊で作っても良いです。

※ただ、1.のように煮ないで作った方が、固めのビビンパ風になります。

※キムチやもやしなどを加えてもおいしいですよ。

※叙々苑の素を使っていますが、もちろん他のメーカーのキムチ鍋の素でも作ることができます。ただ、味がそれぞれ違うので、1.の分量を目安として味見をしながら作ってください(希釈用のつゆの場合は、水を加えて1.量にしてください)



いやぁ、このレシピを作るのが大変で、最初は、雑炊を作った土鍋のまま炒めたらどうなるか、それはそれは何度も試作をしてみました。おかげで、土鍋が1個真っ黒にダメになってしまったほど。

で、


「新しいレシピが、できないよー」と眼鏡の夫に泣きついたところ、

「よし、食べに行くぞ!」と。


で、ちょうど息子の誕生日も近かったので、家族で叙々苑


d0339678_14535910.jpg
まずは、大きなハマグリの入ったキムチ・チゲから。
うう、おいしい。
そして、私が店員さんに、

「あの、このチゲからビビンパって、作ること出来ます?」
「どうして、チゲから雑炊という流れはないんですか?(昔は、やってたらしいのですが、今はないそうです)」

と根掘り葉掘り聞いている間に、うちの眼鏡軍団(ダンナと息子)は、
d0339678_14551472.jpg
食べる・・・
d0339678_14554355.jpg
食べる・・・

d0339678_14561393.jpg

食べるわ・・・

d0339678_14564316.jpg
食べるわ…
d0339678_14571412.jpg
もうえーっちゅうの!
d0339678_14542899.jpg
で、〆にビビンパやら冷麺やらまで食べて。。。
なんと、お願いもしていないし、誕生日とひとこともお店の方には言っていないのに、たぶん、乾杯の時にみんなで「おめでとう」と言ったのに気を効かせてくださって、このサービス。

叙々苑、値段に見合う、すばらしいホスピタリティでした!
変なおばさんの質問に、時には厨房まで行って聞いてきてくださったことに、ほんとにほんとに感謝します。

叙々苑さん、ありがとうございましたーーー!






マツコも知らないレイコの世界【その2撮影裏話編】

こんにちは。

「マツコの知らない世界」に出演した際にに話しきれなかったり、編集された部分で補足したかったり、撮影の裏話だったり。。。を書いております。

「鍋の素の世界」はこちら→ http://www.tbs.co.jp/matsuko-sekai/archive/20160126.html

d0339678_16555883.jpg
こちらは、番組の裏でお料理を担当してくださっている、佐々木さんチームのみなさまです。

鍋というのは調理は簡単ですが、写真や映像にしようとすると、非常に難しいのです。
時間がかかり過ぎると、煮えすぎて色も悪くなるし味も濃くなります。
反対に生煮えで出したら、食べられなくて困ってしまいます。

そんな鍋料理を本番中、一番良いタイミングを裏で見計らって、シズル感(よだれが垂れそうなほどおいしそうな)たっぷりに出してくださったのが、このチームのみなさまです(ほんとうは3人でしたが)。

いろいろな番組に出ていますと、たくさんのフーディ(料理担当の方)さんやテレビ局の調理場付きの方とお仕事をしますが、この「マツコの知らない世界」は、食べ物の種類が多種多様なので、本当に大変だと思います。
d0339678_16562317.jpg
でも、見てください、この寄せ鍋。
当日、梅の抜き型(人参を梅の形に抜く道具)を忘れてしまった時に、
「いやぁ、眼鏡がないからうまくはできないけど…」
と言いながら、この人参ですよっ!072.gifう、美しい。。。

こんなに、こんなにたくさんのお鍋を作ったんですよ♪
ご一緒にお仕事できて、本当に光栄でした。
ありがとうございましたー!




マツコも知らないレイコの世界【その1映画編】

こんばんは!

1月26日に「マツコの知らない世界」に出演したのですが、その時に話しきれなかったり、編集された部分で補足したかったり、撮影の裏話だったり。。。をちょっと書いてみたいと思います。

「鍋の素の世界」はこちら→ http://www.tbs.co.jp/matsuko-sekai/archive/20160126.html


で!最初に書きたかったのは、番組の最後に出てきた

夢は、鍋のハリウッド映画を作る!!について

渡辺謙さんが主役…みたいになってたけど、私の考える主役は、マット・デイモン072.gif072.gifなんだー

ストーリーは、こうです。

場所はニューヨーク。バリバリの銀行マンだか証券マンだか保険マンのマット。
家族を顧みずに出張三昧、残業三昧。
そんなこんなのうちに、奥さんは病に倒れ、あっという間に亡くなってしまう。

残されたのは、小学生と幼稚園の子どもが二人。
妻の病気に気づかなかったことへの反省、残された子どもへの責任感から、彼は、仕事を替え、子どもをしっかり育てようと決意します。
でも、今までやったこともないから、食事ひとつ作れない。
しかも子どもたちは、母親をつらい目に合わせた彼を許さない。

どうしたら、子どもたちとコミュニケーションが取れるだろう?
どうやって、子どもたちにおいしくて健康的な食事を作ったら良いだろう?

そこで相談したのが、鍋マスターと呼ばれる渡辺謙さん053.gif053.gifなのよーーーーー(キャスティングは、もちろん「ナベケン」だから・・・え、それだけ?って言わないのっ!そこが大事なんだから)

伝説の菜箸の扱い方をマスターし、鍋料理の基本や奥深さを知ったマット。

「お父さん、箸はそうやって持つんじゃないよ、へたくそだなー(笑)」
「鍋って心も体も温まるよね」

子どもたちとの会話もスムーズにできるようになり、親子の絆ができていくのです。

ああ、書いていても涙が出そうなストーリー。。。。

そして最後に、あるニューヨークのスーパーマーケット。

d0339678_23192698.jpg
(これ、ほんとのNYのマーケットですww)

鍋の素を取ろうとして、日本人の女性と手がぶつかります。

マット「あっ、すみません」
女性「いえいえ、こちらこそ。今夜はお鍋ですか?」
マット「はい。この鍋の素はおいしいですか?」
女性「ええ。お勧めですよ。Enjoy NABE♪」

後ろ姿を見送るマット。
そして、鍋の湯気・・・  Fin


感動、感涙ですねぇ。

そう、ここでカメオ出演するのが、あたくしでございます。

どう? どう? Fox さん、 Universalさん、作りませんか~~~?

鍋奉行エプロンで、レッドカーペット歩くんだけどな~。
d0339678_23342170.jpg
(これもNYで、鍋を広めるイベントをやった時のものです)








TBS瞬間最高視聴率第7位になりました!

みなさま、良い日曜日をお過ごしですか。

さて、先日出演した「マツコの知らない世界」ですが、その週のTBS瞬間最高視聴率の第7位になりました!!

昨日のTBS「王様のブランチ」によれば、

瞬間最高視聴率ランキングBEST10

第10位は「日曜劇場 家族ノカタチ」。
第9位は「プレバト!」
第7位は「マツコの知らない世界」
同じく第7位は「アッコにおまかせ!」
第6位は「サンデー・ジャポン」
第5位は「新・情報7daysニュースキャスター」
第4位は「爆報!THEフライデー」
第3位は「ぴったんこカン・カン」
第1位は「サンデーモーニング」

で、どのシーンかというと、叙々苑の鍋の素を使って「ビビンパ」を作った映像の後に、私が、

「ね、残り物を残り物と思わせないところが主婦の腕…」 と言ったことに対しマツコさんが、
「ほとんど鍋じゃないのよっ!」っと突っ込んで、

ドヒャーっという顔をした、その瞬間でした!

「マツコさんが安井さんの痛いところを突いた瞬間」という映像。
(さわりがあるので、自分のとこだけの画像)
d0339678_09155642.jpg

第10位が、SMAPの香取慎吾さんが半裸でシャワーを浴びているシーン。
半裸香取くんより上で、アッコさんと一緒ってのが、この顔っす。。。

え、エステ行こうっと。(←関係ないって!)

みなさまも、良い日曜日を。




続けて【テレビ出演のお知らせ】「真実解明バラエティー!トリックハンター」に出演します

いやいや、ほんとに鍋の季節なんですねぇ。

d0339678_00031427.jpg
ということで、鍋関連でまたまたテレビ出演のお知らせです。

26日に続き、27日(水)には日本テレビ系列で19時から放送

「真実解明バラエティー!トリックハンター」

にもチラッと出演します。

番組公式 http://www.ntv.co.jp/trickhunter/

こちらは、「マツコの知らない世界」ほど長い時間ではないのですが、日本鍋文化研究所の代表で、私を昔から知っている方ならおなじみの「コンサルはた」も一緒に出てます~~~。

d0339678_10063327.jpg
長いお付き合いですので(これは約10年前の写真)、彼が代表を勤めるナベラボ(日本鍋文化研究所略称)に私も料理研究家としてお手伝いをすることがあります。
そのご縁で、鍋好きが世間に知れ渡ることになってしまったのですが。。。一応、「鍋文化振興方名誉奉行」という名称もいただいてます。覚えられないけど…。

あ、でもこの波多野氏、昔はテレビなどには全く出なかったのですが、最近何かが吹っ切れたらしいです(笑)。
そんな彼の華々しい変身ぶりをご覧ください(「ああ、10年後にこうなったか。。。」じゃなく!)

レアものですよ~。



【テレビ出演のお知らせ】1月26日「マツコの知らない世界」に出演いたします!

d0339678_20172951.jpg

こんばんは!

本日予告がでましたが、来週(1月26日)

TBSテレビ
「マツコの知らない世界」

に出演いたします。


なんの世界かというと、ここ数年携わってきた「鍋」。

その中でも今回は、ご家庭の方に作りやすい「鍋の素」についてお話しいたします。

いや~、昨年末からほんとに昨日まで、あれこれと忙しかったのはこのためでした。


収録当日は、めっちゃ楽しかったけどねー。

その楽しかったのが(どう編集されてるか分からないけど)、そのまま見ている方に伝わるといいな~。


で、放送当日、その時間になったら、ツイッターやフェイスブックで私と繋がって、一緒に感想を言い合いながら見ませんか?

やり方などはまたお知らせしますが、 ツイッター、フェイスブックでつながっていてくださると嬉しいです。

フェイスブック https://www.facebook.com/yasuireiko/

それでは、来週を楽しみにしています~~。



「月刊セレクト」に社長インタビューとして掲載されました

「ESSE」に引き続き、現在同じく発売中のギフト商品の業者さん向け雑誌、「月刊セレクト」に社長インタビューとして掲載していただきました。

月刊セレクト11月号

d0339678_00345549.jpg
食文化の話しをしながら、ついつい熱く語ってしまって、気が付けば2時間越え。
よくよくまとめてくださいました!という感じです。
普通の書店では手に入らないかもしれませんが、よろしければご覧くださいませ。

現在発売中の「ESSE」に掲載されています

こんばんは。
新しいブログに移行しました。
せっかくなので、すこしずつ仕様も変えて行こうと思っています。
さて、今日のお知らせは、現在発売中の「ESSE」11月号に、私が出ました広告が掲載されています。

いやー、ついに来たか!という感じの遠近両用コンタクトなのですが、使い始めてみたら、とてもとても快適。
できれば、若いうちから使う方が、あとあと楽なんだとか!
広告後もずっと使っています。

d0339678_00194157.jpg

しかし、こんなにしかめっ面をしてギャラがいただけるなんて、申し訳ないね~。004.gif


【簡単レシピ】そうめん用肉みそ

こちらでお知らせしましたが、「Rの法則 そうめん1週間生活」の回に出演しました。

かわいいタレントさんが1週間3食そうめんを食べ続け
るのですが、そうめんのお悩みポイントが、「飽きる」
というものだったのです。

そこで飽きないように、つゆの途中から足せて細い麺に
よく絡む肉みそを考えました。暑い夏にビタミンBもね!

d0339678_12350482.jpg



1.フライパンにごま油とみじん切りにした玉ねぎを入
  れて中火で炒める

2.玉ねぎが透き通ってきたら、豚ひき肉とにんにくの
  みじん切りを入れて色が変わるまで炒める

3.みそ、豆板醤、めんつゆ、みりん、片栗粉、水を混
  ぜておいた調味料を入れ、全体がとろりとして、フ
  ライパンが「ビチビチッ」と音がするまで煮詰めた
  らできあがり

            
冷やしておいてつゆが薄まった時に加えても良いですし、
ミートソースのようにそうめんに絡めてもおいしいです。

                    

あ、ここにレシピが出てました。
http://www.nhk.or.jp/rhousoku/koremade/150729.html



では、またお会いしましょうね!

【メディア掲載】ミラノ万博ワールドレシピのトップに再々々々掲載

おはようございます!

2日前にお知らせしたばかりですが、
イタリアのミラノで開催されている、
2015年ミラノ国際博覧会のミラノExpo公式サイトのトップ画像に、
私のレシピが掲載されたというお知らせをまたいただきました。

→ Expo World Recipes (英語もしくはイタリア語です)

前回は「日本料理」でしたが、今回は「スペイン料理」の特集です。

d0339678_12350498.jpg




たぶん数日間だと思いますので、よろしければご覧くださいませ~。