カテゴリ:子育て母のつぶやき( 47 )

【レシピ】ゴーヤチャンプルー

こんにちは!
 
あなたが毎日頭を悩ませている、晩ごはんの一品と地球にやさしいコンセプトを、ローオイル、ノンシュガー料理研究家安井レイコが、今日もお届けします。
 

夏休みですねー。この「ねー」に心なしか「うんざり」が加わって来た今日この頃、次男は毎日夏期講習やら何やらと忙しく過ごしておりますが、我が家の三男たかぼうは…

とにかく気がつくとひっそり寝ています。

昨日はあまりにひっそり寝ていたので、昼過ぎに次男が講習から帰ってきて発見するまで忘れられていました。寝る子は育つって言うけど、ちょっと寝すぎよねぇ(起こせよ。。。)。


さて、今日の一品からです。
(計量はしていません。まずは適当に作っていただき、味見で自分の好みを見つけていただきたいので。気軽にトライ!)
     
===========================

 今日の一品
        ゴーヤチャンプルー
                        
===========================
d0339678_12383070.jpg



夏はやっぱりゴーヤでしょう!ってことで、定番チャンプルー。

 
1.ゴーヤは種とワタをスプーンなどで取り除き、薄く切る

2.もめん豆腐は水切りをしておく

3.フライパンにごま油を敷き、ゴーヤを色が変わってしんなりするまで炒め、スパム、もめん豆腐を入れてさらに炒め、塩、しょうゆ、オイスターソースで味をつけたら、最後に溶き卵を掛け回して、卵に火が通ったらできあがり

                    


新しいカメラを買ったんです~。

もともとカメラ好きなダンナは、私がニコンとかオリンパスを選ばなかったのでとっても不満のようでしたが、使うのは私だから、軽くて操作のしやすいものを。

結構キレイに撮れるようになったので、皿や小道具にまで凝りたくなってしまって。。。

韓国料理の食器を一式お買い上げ。

来月の「Kirei's Kitchen」では、その韓国食器で一品を作っています。

今日のゴーヤチャンプルーもそのカメラで撮りました。
どうでしょう~~?

【レシピ】ソーミンチャンプルー

こんにちは!
 
あなたが毎日頭を悩ませている、晩ごはんの一品と地球にやさし
いコンセプトを、ローオイル、ノンシュガー料理研究家
安井レイコが、今日もお届けします。
 

自分の写真を見ていて、「正面から見るとそうでもないけど、横
から見るとかなり厚みがある」
ことに気づきました。

すると友人が

「骨格よ。あばら骨の厚みだから仕方ないわ」

と、もうひとりの友人が

「骨格だったら、これ以上痩せられないじゃない。それはひどいわ!
皮下脂肪なんだから痩せられるわよ」

骨格でも皮下脂肪でも太ってるってことに代わりないよね~(泣


さて、今日の一品からです。
(計量はしていません。まずは適当に作っていただき、味見で自
分の好みを見つけていただきたいので。気軽にトライ!)
     
===========================

 今日の一品
        ソーミンチャンプルー
                        
===========================

d0339678_12383243.jpg


そうめんを炒めて作るソーミンチャンプルー。

やや硬めに茹でた方がおいしいですが、お昼にそうめんをたくさ
ん茹でちゃった、などという時にも使える一品です。

  
1.そうめんは、たっぷりのお湯で1分ほど湯がいたら、冷水で
  よく洗ってぬめりを取っておく

2.フライパンにごま油を入れ、にんにくのみじん切りを香りが
  出るまで弱火で炒め、中火にしたら千切りにした長ネギとに
  んじんともやしをさっと炒め、1.のそうめんとほぐしたツ
  ナ缶も入れて、塩、しょうゆ、こしょうで味をつけたら、炒
  りゴマを振って出来上がり


そうめんの茹で時間は、太さにもよるのですが、表示されている
茹で時間より短めに上げてください。

冷水で洗う時には、熱いうちに手を入れないこと。熱で手の脂が
溶け出しますので、最初は箸で洗い、十分冷えてから手でぬめり
を取るようにします。

ツナ缶は、スープ漬けのものにすると油が減らせます。
        
                    

「そんなに太ってますか?」と聞かれることもありますが、正面
から見るより、横から見た方が太って見えます。

あ、まあ、そんなことはいいのですが、明日は、うちエコ!ごは
んで会員向けメルマガを発行する日です。

よければ登録してくださいね。
→ http://www.u-ecogohan.com/bbs_list/

さ、今日はこれから、エコ・クッキングナビゲーターのフォロー
研修を受けて、その後は異業種交流会でミニ講演をしてきます。

【レシピ】クリームチーズスパゲッティ

今日から初期末試験の三男たかぼう、中学1年生。

昨日の夕立を見ながら、

「暴風波浪で主要交通機関が止まったら
明日は休みなんだって。

ボクの交通機関は自転車だけど、休む?」

休まないっ!!(大体、都内で波浪警報とかないから~)


さて、今日の一品からです。
(計量はしていません。まずは適当に作っていただき、味見で自
分の好みを見つけていただきたいので。気軽にトライ!)
     
=========================

 今日の一品
       クリームチーズスパゲッティ
                        
=========================

d0339678_12383475.jpg



「白ワインに合うパスタを」というリクエストで作りました。
牛乳を使っていますが、生クリームにするとさらに濃厚に。
 
 
1.スパゲッティは、100gに対して1リットルの水、10gの塩
  を入れた湯で、袋の指示通りに茹でる

2.茹であがる少し前に、別のフライパンにオリーブオイルとバ
  ター少々を入れ、ベーコン、玉ねぎのスライス、きのこを炒
  めたら、白ワイン、牛乳、クリームチーズ、塩、黒こしょう
  で味をつけ、2~3センチに切った水菜と茹であがった1.
  のスパゲッティを絡めてできあがり
    
    
スパゲッティ:水:塩=10:100:1

という割合を覚えましょう。失敗なく茹でることができます。


※写真は、水菜ではなくルッコラです。

(※音が出ます)その挑戦、受けて立ちまShow!謎のオレンジの物体とは!

先日授業参観があったので、三男たかぼうの教室を覗きました。

う、同じ制服に似たようなメガネの子がいっぱいで、うちの子が
分からない。

先に見ていたダンナに

「どれがたかぼう?」

と聞くと、

「一番退屈そうにしてる子」。

ふと見ると、大あくびしている我が子が!

あくびで自分の子供を判別するなんて~、なさけなっ!!


でね、授業参観に新しく買ったワンピースを着て行ったら、
子供たちに

オレンジの物体が歩いて来たと思ったら、うちの親だった」

と言われてしまいました。

か、かわいいと思うんだけど。。。

こんなのです↓


http://www.ustream.tv/channel/u-ecogohan-ch

中部大学の学生さんからの挑戦を受けて立っております。

おかげさまで、このうちエコ!ごはんチャンネル、6月はのべ
4000回以上視聴していただき、クッキング部門の1位、2位を
取っております。

来週はいよいよ「うちエコ!ごはんの日を祝おう」イベントを
迎えますので、その前に【号外!】も出しますね。

号外とは→ http://www.yasui-reiko.com/mail_maga.htm

【レシピ】にんじんの塩きんぴら

d0339678_12383962.jpg


お弁当にちょっと赤いものを入れたいのだけれど、プチトマトを
入れると「ごはんのおかずにならない!」と怒るうちの子たち。

ならば、にんじんをなるべく色がきれいでおかずになるようにし
ましょ、という料理がこれです。結構おいしいのよ~。


1.にんじんは千切りにして、少量のゴマ油と水を入れたフライ
  パンに入れ、塩をパラリと振ってフタをしてにんじんが柔ら
  かくなるまで炒める

2.水分がほぼなくなったところで、みりんを少量加えて、照り
  を出しながら甘味をつけてできあがり


油と水を両方一度に入れてしまうと、油が少量でもくっつかずに
炒めることができます。私はこれを「水炒め」と名付けました。

水蒸気で野菜の中までふっくら仕上げることができますよ。

【レシピ】新しょうがの黒糖煮



北海道に行った長男から、ホタテが届きました。
「ホタテ漁」のアルバイトをしたというのですが、

「夜中の12時に先輩が迎えに来てくれて、朝の6時まで網を引
くんだ。それから学校行って、レポート書いて、漁行って…」

うちの子供は、いつしか漁師になったらしい。。。


d0339678_12384607.jpg



さて、今日の一品からです。

そろそろ新しょうがが出る季節なので、定番にしてください。
お酒にもごはんにも合う一品です。たくさん作ってね!


1.しょうがは皮つきのまま1ミリくらいにスライスして、沸騰
  した湯で1分ほど湯がく

2.鍋にしょうがと黒糖、しょうゆを入れて火にかけ、べっこう
  色に煮詰まったら、最後にはちみつを絡ませて仕上げる


辛いのが好きな場合は、湯がかなくてもいいですよ。
反対に辛味が嫌いな場合は、やや長めに茹でてください。

           


息子、北海道でかなりのびのびやっているようです。子供の手を
離すのは難しいですが、離してみると子供の持っている力がよく
分かりますね。

さて、Kirei's Kitchenに6月の新しいメニューが掲載されてい
ます→ http://kirei.biglobe.ne.jp/cooking/

お勧めは、「カルボナード」。一見難しそうですが、ちょいっと
炒めてビールで煮ていくだけです。

本当は難しいフランス料理を簡単に作れるように工夫しました。
ぜひお試しください。

また、今週水曜日はいつものUstream放送です。
先週のアスパラ祭り(ホワイトアスパラの食べ放題)は、とても
みなさまのおなかを刺激してしまったようで(笑)。

今週もおなかを刺激する楽しい放送にしたいと思います。
昼休みのご家庭で、オフィスで、ぜひご覧ください。

今、UstreamJapan クッキング部門で第一位だそうです!
http://www.ustream.tv/channel/u-ecogohan-ch

長男のひっこしあれこれ~~

先週は、北海道の大学に行く長男に持たせる食器や調理器具を選別していました。

茶碗、箸、鍋、あ、ザルもいるしボールやトングもいるかな?

木べら、布巾、ラップ、ホイル、つまようじ、竹串、計量カップ、計量スプーン…

そうだそうだ、調理道具だけじゃ料理ができないから…

塩、しょうゆ、みりん、みそ、ケチャップ、ソース、オリーブオイル、ごま油、ごま、タカの爪…


段々料理教室前の準備みたいになってきたけど、一人暮らしでそこまで調理道具って必要だったかしら?(誰か、私を止めて~~)


一方、別の部屋で梱包をしていたダンナ。

「工具箱は、中ぐらいのでいいかな。
レンチとナットと…何インチにするかな…」

じ、自動車修理工場に就職するわけじゃないのよ…


「おーい、寝袋は2個でいいよね。
テントはどうする?一人用のを入れればいいかなー?」

サ、サバイバル旅行に行くわけじゃないのよ…


その後、お姑さんから荷物が届いて、

「ほら、持たせてやりなさい」

d0339678_12385334.jpg












…って、直 径30センチの大皿に10枚セットの皿、茶碗などなど 。。

料亭開くんじゃありませんからー


というわけで。。。

料理教室かってぐらいの調理道具を詰め込んだ荷物と、「普通じゃ使わないよね」という大きさの工具箱と寝袋2つ(さすがにテントは…)を乗せた引っ越し便は、無事に北海道に着いたようです。

来週からは、「ひとり暮らしでもできるレシピ」をお届けしますね!(←完全に公私混同だし!)