カテゴリ:子育て母のつぶやき( 47 )

【レシピ】れんこんのごまごまキンピラ

こんにちは。
 
あなたが毎日頭を悩ませている晩ごはんの一品と地球に
やさしいコンセプトをローオイル、ノンシュガー料理
研究家安井レイコが、今日もお届けします。
 

昨日、お正月にいただいて食べかけていたカステラがあ
ったのを思い出しました。

「20日近く前のカステラだけど」

とツイッターに書いたら、

「やめたほうが」

とか

「腐ってない?」

と言われましたが、カビも生えていないし匂いも変わらない。

で、食べたら味も変わっていなかったので、子供たちの
おやつにも。

こうやって耐性をつけることも必要ですよねー(いや、早く食べろって)


さて、今日の一品からです。
(計量はしていません。まずは適当に作っていただき、
味見で自分の好みを見つけていただきたいので。気軽に
トライ!)
     
=========================

 今日の一品
        れんこんのごまごまキンピラ
                        
=========================

d0339678_12375801.jpg


 
元はうちの母が考えたんですけどね、母は黒ごまで作っ
て、「やっぱり料理って色よねぇ。味はまあまあだけど、
すごくまずそうなものができちゃった」と食べきれない
ものをおすそ分けしてくれたのです。

ごまがれんこんの穴の中にびっしり入って、おいしいん
ですけどね。できれば、白ごまでお作りください(笑)

 
 1.フライパンにごま油を入れ、2ミリくらいにスライ
   スしたれんこんを入れてフタをしながら炒める

 2.しょうゆ、みりん、ほんの少しの酢、タカの爪を入
   れて、汁気がなくなるまでさらに炒めたら、たっぷ
   りの白ごまを入れて混ぜてできあがり
   
        

【レシピ】スペアリブと栗のチム(煮物)

こんにちは!
 
あなたが毎日頭を悩ませている晩ごはんの一品と地球に
やさしいコンセプトをローオイル、ノンシュガー料理研究家
安井レイコが、今日もお届けします。
 

先日、焼いたら塩で真っ白になるくらいしょっぱそうな鮭を
息子たちのお弁当に入れたところ、次男が怒り顔で、

「友達に一口ずつ食べさせたら『おまえ、いじめか?」って
言われたよ」


そして三男はニコニコ顔で、

「友達と一口ずつ食べて、みんなで、誰が一番このしょっぱ
さをうまく表現できるか競争したんだ。優勝はね…


『母なる海の塩味が、津波のごとく押し寄せた』なんだよー」

す…すごいねー。。。


さて、今日の一品からです。
(計量はしていません。まずは適当に作っていただき、味見
で自分の好みを見つけていただきたいので。気軽にトライ!)
     
===========================

 今日の一品
      スペアリブと栗のチム(煮物)
                  
===========================

d0339678_12380017.jpg


 
そろそろお正月準備で栗の甘露煮が並んでいますよね。それ
を使って、スペアリブと一緒に煮てみました。

チムは、韓国語で「蒸し煮」の意味で、贅沢に骨付き牛カル
ビを使った「カルビチム」が有名ですが、日本ではそんな厚
切りの骨付きカルビが手に入らないので、スペアリブで。


1.スペアリブは、水から煮て1度茹でこぼす

2.水を取り替えた鍋に肉を入れて、にんにく、しょうが、
  タカの爪、粒こしょうも入れて40分煮たら、肉とスー
  プを分けておく

3.しょうゆ、リンゴジュース、栗の甘露煮の汁、長ねぎの
  みじん切り、にんにくのみじん切り、ごま油、ごま、こ
  しょうを混ぜ合わせたタレと2.の煮えた肉をよく混ぜ
  合わせる

4.鍋に3.の肉、戻した干ししいたけ、厚めのいちょうに
  切った大根、栗(甘露煮)、2.のスープ(スープが足
  りなければ、干ししいたけの戻し汁)を入れて、15分
  くらい汁がなくなるまで煮たらできあがり


※ぎんなんなどを飾っても良いでしょう。

【レシピ】クスクスのサラダ(タッブーレ)

こんにちは!
 
あなたが毎日頭を悩ませている晩ごはんの一品と地球に
やさしいコンセプトをローオイル、ノンシュガー料理研究家
安井レイコが、今日もお届けします。
 

三男たかぼう、明日からの学園祭に展示をする魚を釣り(釣
り部なので)に、昨日の雨と雷の中を荒川へ。

6時になっても7時になっても帰ってこないので、気が気じ
ゃなくあちこち電話。7時半になってようやく帰って…

「雨で釣れないから先生のおうちで、いっぱいごちそうにな
ったー。あー腹いっぱい」

こ、この子ってば、怒るよっ(涙



さて、今日の一品からです。
(計量はしていません。まずは適当に作っていただき、味見
で自分の好みを見つけていただきたいので。気軽にトライ!)
     
===========================

 今日の一品
     クスクスのサラダ(タッブーレ)
                  
===========================

d0339678_12380444.jpg


 
「クスクスのサラダを~」というリクエストがありました。

クスクスは、主にセモリナ小麦を小さな粒状にしたもので、
モロッコの方では専用の鍋で長時間かけて蒸しあげますが、
今日は簡単にレバノン風パセリのサラダにしてみました。


1.鍋に水とオリーブオイル、塩を入れて沸騰させ、そこに
  クスクスを入れて混ぜたら、フタをして火を止めて指定
  の時間蒸らす(私のクスクスの場合は7分)

2.イタリアンパセリ、ミント、黄・赤パプリカ、紫玉ねぎ
  きゅうり、トマトのみじん切りにしたものに、荒熱を取
  った1.のクスクスを加えてよく混ぜ、レモン汁、塩、
  こしょう、オリーブオイルで和えたらできあがり


イタリアンパセリがなければ普通のパセリ、紫玉ねぎがなけ
れば普通の玉ねぎでもいいですが、風味と辛味がちょっと強
いので、軽く水に晒したり量を減らすといいです。

今日使ったクスクスは、これです。

d0339678_12380452.jpg



   
                 

朝の6時半に出て行ってから、連絡なしですよ。

川で流されたんじゃないか、雷に打たれたんじゃないかと
連絡取れない中やきもきしていたら~

まったく心配させるものです、子供って。これだけ心臓が
縮むと子供手当いくら貰ったってあわないですよね。

さて、先週1回しか発行できなかったメルマガですが、来
週~16日にかけてもまた不定期です。

前回も書きましたが、いろいろな仕事の〆切りが全部16
日前後で。

どうやりくりしようか考慮中ですが、誕生日前後は、いつ
もめちゃくちゃなスケジュールなので、それが過ぎたら年
齢のことを考えることにします。

きっと神様の思いやりなのだと思っております。

では、また!

【レシピ】秋鮭のタジン

土曜日は、うちの息子たちの体育祭でした。

熱帯のような蒸し暑さの中、グランドで繰り広げられていた
のは、2000人からの男子がひしめく校庭での熱い戦い。

1リットルの水筒にスポーツドリンクを詰め、さらに500
ミリの水筒には水、学校からもスポーツドリンクが支給され
たけれど、ぜーんぶからっぽで戻ってきました。

いやぁ、お疲れさまでした!(見てる方も暑かった~~)


さて、今日の一品からです。
(計量はしていません。まずは適当に作っていただき、味見
で自分の好みを見つけていただきたいので。気軽にトライ!)
     
===========================

 今日の一品
          秋鮭のタジン
                  
===========================

d0339678_12380791.jpg


 
先日エジプト料理を習いに行った時に、とてもお魚に合う下
味の付け方を教わったので、タジンにしてみました。


1.ボールやタッパーなどにすりおろしたにんにく、レモン
  汁、塩、こしょう、クミン、マスタードを入れて混ぜ、
  秋鮭を30分くらい漬け込んでおく

2.タジン鍋に好みの野菜(白菜、キャベツ、ピーマン、パ
  プリカ、にんじん、きのこなど)を重ね、塩・こしょう
  を振って、1.の鮭をのせ、オリーブオイルを少々振り
  かけたら、フタをして弱火にかける

3.2~30分して、魚と野菜に火が通ったらできあがり


魚のタジンは水が出やすいので、初めて作るのには簡単でい
いですよ。トマトを入れてもいいですね。

【レシピ】コリンキーのサラダ

こんにちは!
 
あなたが毎日頭を悩ませている晩ごはんの一品と地球にやさしいコンセプトをローオイル、ノンシュガー料理研究家 安井レイコが、今日もお届けします。
 

現代の子供たちは、夏休みの前半に宿題をやるのだとニュースで言っていましたが、もちろん我が家では8月31日は宿題DAY!

「展示会用の絵画を描いてない」

という三男には、簡単に描ける絵手紙を勧め、感想文がまだの次男には

「持ってくるの忘れたと言いなさい」

と時間延期の方法を教え(いいのか!?)、

残っていたのは自分の原稿。

今後は、9月1日の〆切りはやめようね。昔を思い出すわ。。。しくしく。



さて、今日の一品からです。
(計量はしていません。まずは適当に作っていただき、味見で自分の好みを見つけていただきたいので。気軽にトライ!)
     
==============================

 今日の一品
           コリンキーのサラダ
                  
==============================

d0339678_12381141.jpg


 
コリンキーという黄色いかぼちゃをいただきました。これは生でも食べられると聞きましたので、早速サラダに。

シャキシャキでおいしいですよ。見つけたらぜひ。


 1.ワインビネガー、塩、こしょう、オリーブオイルを混ぜ合わせておく

 2.1.のドレッシングに2~3ミリの厚さでひと口大に切ったかぼちゃ、カッテージチーズ、スライスした紫玉ねぎ、小さく切ったイタリアンパセリを混ぜ合わせて器に盛ってできあがり


コリンキーは、皮つきのまま生で食べられますよ。


※レシピではカッテージチーズですが、今日はヤギのチーズをいただいたので、それを使いました。

d0339678_12381132.jpg


十勝千年の森」さんのフレッシュなシェーブルチーズと炭をまぶしたチーズです。

フレッシュなほうは、香りがまろやかであっさりした中にすごくコクがあります。
炭のほうは、ちょっとカマンベールにも似たこってりした香り。

どちらも本当においしいです。

北海道から届いた豊かな大地の味、コリンキーにぴったりでした。

【レシピ】コングクス(韓国風豆乳麺)

オーストラリアの次男が、帰ってきました~~。

これで我が家の3兄弟が揃ったわけですが、今日実家の母が来てひとこと。。。

「あっという間に家が狭くなったわね」

その通り!

ただいま、ギューギュー詰めで暮らしておりますっ!


さて、今日の一品からです。
(計量はしていません。まずは適当に作っていただき、味見で自分の好みを見つけていただきたいので。気軽にトライ!)
     
=========================

 今日の一品
      コングクス(韓国風豆乳麺)
                  
=========================

d0339678_12381871.jpg

 
夏場に韓国で食べられている冷たい麺です。日本の冷やし中華といったようなものでしょうか。まったりしておいしいですよ。


1.そうめんを普通に湯がいて冷やす

2.皿に1.のそうめんをのせ、千切りにしたきゅうり、半分に切った茹で卵、キムチをのせ、冷たい豆乳をかける

3.食べる時に塩をかけながら味を調整する
     
                    
豆乳の味で食べていきますので、無調整のなるべく良い豆乳を使ってください。自分で作れればすごくおいしいです。

大豆の煮たものに水と氷を加えて、ミキサーで混ぜるというやり方もあります。粒々が残るけど、現地では気にしないようです。

ちなみに、韓国ではそうめんではありませんので、いろいろな麺で試していただいても良いでしょう。


                    


…ということで、明日(23日)午後2時~3時なのですが、QVCジャパンに出演いたします。
http://qvc.jp/bangumi/daily.do?ymd=20100823&serverId=2

こちらの「NEW2Q」というコーナーで、なんと、なんと…

「自分で豆乳も作れるスマッシュジューサー」

を紹介するんですねー。ああ、これで豆乳つくれば、コングクスがめちゃおいしい(ブログの写真がそうです)。

いやいや、意図的ですねー。はい、ズルいですねー(笑)

よろしければ、ぜひご覧くださいませ。がんばってジュースを作っております…た、たぶん。

ジューサーの箱には、なんと私の写真も印刷されております。

いらない場合は、どうぞ畳んで分別ごみへ…(シクシク)

では、ぜひ明日!

【レシピ】かぼちゃのガーリック焼き

こんにちは!
 
あなたが毎日頭を悩ませている、晩ごはんの一品と地球にやさしいコンセプトを、ローオイル、ノンシュガー料理研究家 安井レイコが、今日もお届けします。
 

北海道の長男、ついに帰ってきました。

「羽田についたら電話しなさいよ」

と言ったのに電話がなかったので心配していたら…

北海道周遊何とかというチケットで、鈍行列車に乗って3日かけて帰って来たのでした!駅で野宿もしたり。。。

ひゃ~、女子の私には想像もつきまっせん!ある意味、エライ!



さて、今日の一品からです。
(計量はしていません。まずは適当に作っていただき、味見で自分の好みを見つけていただきたいので。気軽にトライ!)
     
=========================

 今日の一品
      かぼちゃのガーリック焼き

=========================

d0339678_12381920.jpg


 
ローオイルで作るコツは、まずノンオイルから…です。


1.くし型に切ったかぼちゃをノンオイルのフライパンにのせてフタをして弱火~中火にかける
     
2.ときどきかぼちゃをひっくり返しながら、フタをして中まで火を通す

3.かぼちゃに火が通ったら、フライパンのふちからオリーブ油を少々垂らし入れ、そこににんにくのみじん切りを入れて香りを出し、かぼちゃ全体にオイルが絡まるようにしたら、塩をパラリと振りかけて、全体にゆすって仕上げる
     
                    
かぼちゃの水分だけでやわらかくしていきますので、必ずフタをして焼き上げてください。最後は、かぼちゃの表面がカリッとなるように、仕上げてください。

                    



飛行場に行ったものの、お盆の混雑で飛行機に乗れなかったので、その足で電車に乗ったんだそうです。

北海道を出るまで2日。青函トンネルを越えて、1日で東京まで。

結構楽しいプチ旅行になったようです。若いうちしかできないかもしれませんねー。

三男たかぼうが大喜びでお兄ちゃんを離さないので、今日は家族で練馬のプールに行ってきました。

練馬は今日は最高気温38度だったとか。来週テレビ出演があるので、私は長袖パーカーにロングスカート、日傘に日焼け止めとフル装備。

でも、楽しい家族の1日になりました。

【特集】全ては、食卓を大切にすることから始まる


北海道の長男から、

「暑いのにエアコンがないから、涼しい東京に帰っていい?」

という電話が来ました。

「反対でしょっ!」

と思わず言いましたが、35度ですって(驚

「ついでに、お土産はアマゾンで頼んでおいてくれない?」

甘えるんじゃない!馬鹿ものっ!


食に対する考え方などを連載する「特集」です。
以前のものから読みたい方は、こちらをどうぞ
http://yasui-reiko.kireiblog.excite.co.jp/theme/d15ae154dc.html
────────────────────────────

  日本の食料自給率と私たちの食卓・50

────────────────────────────

私が、自分の料理のコンセプトとしてお話しするのは、その土地に育った作物は、その土地の自然に添い、そこに住む人々の体を調整してくれる働きを持っています。

ですから、自分たちの土地にできる作物をおおいに誇って良いのです。

日本の食料自給率は低すぎる。
農業人口が少ない。
海外の輸入作物に依存しすぎる。

マスコミは、事あるごとにこう声高に叫びますが、低すぎるといっても、地方に行けば、まだ緑は溢れ、水は豊富にあります。

輸入作物についても、一時期の狂乱騒ぎは収まり、スーパーでは国産か輸入かをきちんと選べるようになりました。

農業人口については、まだまだ問題はありますが、若い人たちが農業に関心を持ち、良くしようと努力していることは確かです。

消費者である私たちにできることは、「食」とは命を支える元であり、文化としての発展をも伴う大切なものであるということを理解し、無駄に浪費しないことだと思います。

そして、作物が私たちの食卓に届くまでの過程に関心を持ち続け、適性な価格で食卓にのるように、目を見開くことです。

そうすれば子供たちは、自分の体を大切にし、家族を大切にし、社会を大切にしてくれるようになると思います。

全ては、食卓を大切に考えることから始まるのです。

                 (この特集は終わります)


       


自分たちの食べるものに関心を持つと、作る現場が知りたくなります。

食べるものに限らず、全てのことに関心を持つことから、社会の関係は始まると思っています。

…という訳で、うちの長男は農業をやりに北海道に行ったのですが、やっぱりまだまだ子供ですねぇ。

あのでっかい図体が帰ってくると思うと、急に我が家が狭く感じ始めるこの頃です。。。

【レシピ】山形のだし

こんにちは!
 
あなたが毎日頭を悩ませている、晩ごはんの一品と地球にやさしいコンセプトを、ローオイル、ノンシュガー料理研究家 安井レイコが、今日もお届けします。
 

ホームステイ先の次男から電話がかかってきました。

滞在先のお母さんが

「おうちの人が心配しているから電話しなさい」

とかけてくれたそうで、あまり喋ることもない息子が

「こっちのお母さんに代わるから挨拶してね」と。

えー、えー、突然のEnglishにロゼッタストーン状態(汗



さて、今日の一品からです。
(計量はしていません。まずは適当に作っていただき、味見で自
分の好みを見つけていただきたいので。気軽にトライ!)
     
===========================

 今日の一品
         山形のだし
                        
===========================

d0339678_12382741.jpg



うちのスタッフさんのご実家で食べているということで、色々聞いて試してみました。

さっぱりしていて、夏の食欲のない時にピッタリですよ。

     
1.きゅうり、なす、みょうがは小さめの角切りにして、納豆昆布の切ったもの、かつお節の揉んだもの、みじん切りのタカの爪、塩、しょうゆ、ゴマと一緒に粘りが出るまで混ぜる

2.食べる直前に、千切りにした青ジソを添える

    
そのまま食べてもいいし、ごはんにかけてもそうめんにかけてもおいしいです。

中に入れるものに決まりはないようですが、色々作った結果、ネバネバするものが良いと思います。 

今回は納豆昆布で粘りを出しましたが、その家その家によって、納豆やオクラなどを入れるようです。   

 


先週末、次男が成田空港からオーストラリアに向かって旅立ちました。2週間のホームステイです。

金曜日は、その仕度で朝からバタバタ。なかなか自分自身の仕事に取りかかれませんでした。

で、無事に到着したと思ったら、すぐ巻頭の電話。はぁ、子供を外国に出すってたいへ~ん。

あ、ロゼッタストーンっていうのは、最近流行っている英会話教材のテレビCMで、津軽弁で喋っていたおばさまが急にポルトガル語を流暢に話しだすというやつ。

別に私が流暢に喋ったっていう訳じゃなくて、日本語で息子と喋っていたのが急に英語になったってことで…しどろもどろ。。。

でも、やさしい人たちで良かった。楽しんでくれるといいなと思っています。

【レシピ】スペアリブのバーベキューソース

こんにちは!
 
あなたが毎日頭を悩ませている、晩ごはんの一品と地球にやさし
いコンセプトを、ローオイル、ノンシュガー料理研究家
安井レイコが、今日もお届けします。
 

先日の晩ごはん、野菜炒めに冷やしトマトにかぼちゃのガーリッ
ク焼き、野菜の味噌汁、漬物。。。と並べたら次男が、

「野菜比率が高すぎる!中高生男子には、タンパク質を!」

と言うので、翌日スペアリブをがっつり焼いてあげたところ、

「脂質じゃなくてタンパク質が良かったんだよねー」 と。

よーし、じゃあ食べなくていーんだね、えぇ!?


と脅したところ、もちろん、

「そうは言ってないよ。食べるよ」

それならブツブツ言わずに食べればいいのに…思春期ってば!



という訳で、がっつりしたメニューはいかがでしょう。


(計量はしていません。まずは適当に作っていただき、味見で自
分の好みを見つけていただきたいので。気軽にトライ!)
     
===========================

 今日の一品
       スペアリブのバーベキューソース
                        
===========================

d0339678_12382958.jpg

   
  
1.にんにくのすりおろしたもの、しょうゆ、はちみつ、赤ワイ
  ン、黒こしょうを混ぜ合わせ、1.の肉にもみこむようにし
  ながら30分置く
    
2.オーブンにのせて、タレをスプーンで何度かかけながら、
  こんがりと焼き上げたらできあがり
    
    
オーブンの温度は、220度くらい。時間は、肉の大きさにより
ます。

                    




先週末は、朝からずーっと撮影現場に詰めていました。

スケジュールが出た時に、「昼食」「夕食」の時間があり、終了
予定が夜10時となっていて、何時間労働かと思っていたのです
が、なんとか10時間労働くらいで済みました。

立ちっぱなしですが。。。

でも、すばらしいお仕事をする方々とご一緒できて、とても楽し
かったです。

レシピが発表されましたら、お知らせしますね。



あー、明日はもしかしたらUstreamやるかもしれません。…準備
が間にあえばですが。

ほぼ12時頃、このチャンネルで。
http://www.ustream.tv/channel/u-ecogohan-ch