カテゴリ:子育て母のつぶやき( 47 )

【簡単レシピ】鹹豆漿(台湾風豆乳スープ)

ダンナがPTAで役員をやって校長先生と顔見知りだった
ことから、三男の高校の入学式で保護者代表挨拶を頼ま
れました。

ところが、悪いことにこの学年「安井」がひとりしかい
なかったらしく、入学式終了後周りのお母さんから

「お父様が挨拶なんて、ぼっちゃん優秀なんでしょうね」
「学年首席とかですか?」

いえ、いいえー、ぼっちゃんの頭とは全く関係ないんで
すよ~~。どっちかっていうと、優秀とは逆で…

前日たっぷり練習したにも関わらず、緊張のあまり棒読み
の大声。

「ご主人、立派なお声ですねー。ぼっちゃんもスポーツマ
ンなんでしょうねー」

「いえ、釣り部と囲碁将棋部で…」

「まー、囲碁って頭を使うんですよね。やっぱり優秀…」

いやいや、ボードゲーム系です。うう、もう触れないで。
お父さんのおかげで、入学式からお気の毒な三男たかぼう。

これからの高校生活、エンジョイできますように…(祈



さあ、今日の一品ですが、「 鹹豆漿(台湾風豆乳スープ)」
です。

d0339678_12355943.jpg

                        

今、ひとり暮らしのコツをお話ししていますよね。スタ
ッフからも、「ひとり暮らし向けのレシピを教えて」と
いう声が上がりましたので、朝食の代わりになる簡単な
スープをお教えします。


1.フランスパンは、薄く切って低い温度でカリっとな
  るまで焼いておく

2.豆乳は中火でふつふつと鍋のふちが泡立つまで温め
  る(吹きこぼれるまでは熱しない)

3.お椀の中に、米酢、塩、しょうゆを入れておき、2.
  の豆乳を熱々のまま注ぐ

4.桜えび、刻みたくあん、刻みネギ、白ゴマ、1.の
  フランスパンをトッピングし、ラー油をかけたらで
  きあがり


※豆乳がお酢の効果でふわふわ~っとした柔らかい豆腐
 状になって、食べごたえ満点です。

※トッピングは、ご自身のお好きなものをお好きなだけ
 入れてください。焼いた油揚げもおいしいですよ。

【季節の簡単レシピ】ひな祭りごはん

すし飯で作れば「ひし押し寿司」ですが、こどもによっ
ては酢よりもこういうシンプルな方を好むので。

魚のでんぶを手作りしてみましょう。凝るのはここだけ。
手作りはふわふわで、格別のおいしさですよ。

d0339678_12361011.jpg
    
 
=========================
 今日の一品   
    ひな祭りごはん
                        
=========================
 
1.1ℓの紙パック(牛乳パック)をきれいに洗い、底の
  部分を切り取り、1/3くらいの長さに切っておく

2.塩鮭を小さ目のフライパンに入れ、酒とみりんを入れ
  てフタをして中まで火を通したら、フタを開けてフォ
  ークで細かく全体がふわふわになるまで潰しながら煎
  り上げる

3.小松菜は3等分の長さに切って薄手の鍋に入れ、塩と
  水少々を入れて、フタをして水がなくなるまで強火で
  煮たら粗熱を取って水気をギュッと絞り、細かく刻ん
  で1/2量のごはんに混ぜる

4.皿の上に1.の牛乳パックをひし形にして置き、3.
  の菜飯を端っこまでしっかり入れて上からスプーンな
  どで押し、その上に白いごはん1/2量を重ねてスプーン
  で押し、一番上に2.の鮭のでんぶをのせて、ゆっく
  りとパックから外したら、甘エビなどを飾ります


※ごはんは、やや固めに炊きましょう

※鮭は、ほぐしている間に骨や皮を取り除いておきましょ
 う(フォークに引っかかりますので、簡単に取れます)。

※紙パックはきちんと洗って干してから使ってください。
 できれば、牛乳よりもお茶などのタンパク質ではない中
 身のものが良いと思います。

親子スタイル更新しました

思春期のこどもと親のコミュニケーションを考えるサイト、
「親子スタイル」の記事を更新しました。

相対的と絶対的。「家長力と心の基準・2」になります。

よろしければ、読んでください。
我が家の教育方針なのですが、こればっかりは、
こどもが大きくならないと答えがでないものですよね。

http://www.oyakostyle.com/yasui/2013/02/162.html

【女性自身】1月22日号に掲載されています

おはようございます。

火曜日に発売されました、
光文社「女性自身」1月22日号に、レシピが掲載されています。

d0339678_12361968.jpg


☆脳力UP 絶対合格弁当レシピ!

です。

写真は白黒ですが、結構たくさんのお役立ちレシピを載せてあります。
良かったら、書店で見てみてくださいね。

http://www.kobunsha.com/shelf/magazine/current?seriesid=101001

P162あたりから4ページです。
すごく充実した記事になっています。

【お仕事報告】福島のこどもたちにびっくりした、親子料理教室@福島

こんにちは!

昨日は、親子料理教室で福島に行ってきました。

ガラス越しで、外から教室の様子が見られます↓

d0339678_12363181.jpg



いや~、しかしびっくりしたのは、福島のこどもたち。
参加してくれた小学生たちも、すごく利発だったのだけれど…

実はこの会場、上には映画館、下には大型スーパーのある大型商業施設で、同じフロアには、木工教室ができるアトリエがあったり、表彰式に使えるホテル風の部屋があったりと、とってもゴージャスなのですが、そこになんと、【自習室】があるの!

で、早朝から中・高生がわんさとやってきて、あっという間に自習室がいっぱいになったのか、このガラスの外にある休憩所(テーブルと椅子がある)にお友達数人と陣取って、みんなで黙々とお勉強。

そういうグループが、10組以上。
時にはおやつを食べながら、フロアのあちらこちらで勉強をする姿が。
今どき、こんなにお勉強してる子たちって、いるのかな~?
本当に感動しました。


さて、来月はこのお教室、広島に行きます!

ただいま参加者募集中のようですので、お近くの方はぜひどうぞ。
毎回応募者が多く、抽選になってしまうのですが、当選された暁には、お土産もたくさんの楽しいお教室ですから、お休みしないでね♪

30日までです。

http://ecos2009.net/html/

【季節の簡単レシピ】きのこのガーリックサラダ


夏休みには、長男が14日間のイタリア旅行、次男が10日
間の勉強合宿、三男が14日間のオーストラリアホームス
テイと、誰がいつ出発か、いつ帰るのかに追われ…。

結局、私たち夫婦は、「国内1泊旅行」が精一杯。

親ってねぇ。。。

そんなこんなで、ブログの更新も途絶えがちですが、
マイペースで書いていきますので、どうぞよろしく
お願いします!


さあ、今日の一品を始めましょう。
     
d0339678_12363583.jpg



秋のきのこがおいしい季節!それをたっぷり食べたい
と思って、簡単なサラダを考えました。
あ~~、めちゃくちゃおいしいから、作ってみてね!

   
1.ノンオイルのフライパンに、好みのきのこを食べ
  やすく切ったものとにんにくのスライスを入れて、
  中火で炒める

2.しんなりしたら、オリーブオイルを少量入れて絡
  め、やや強めに塩と黒こしょうを引いて味をつけ
  る

3.器に2~3センチに切った水菜を入れておき、2.
  のきのこを熱いまま入れ、レモンをぎゅ~っと絞
  って和える


レモンは、酸味の好きな方はたくさん、そうでもない
方は控えめにどうぞ。

季節のかぼすやすだちもおいしいですよ!

【夏向きレシピ】レモンと生ハムのパスタ


中3になってもまだまだお子ちゃまな、三男たかぼう。
夏休みになったので、お友達と遊ぶのに、

「お母さん、鍋とお皿を買っていい?」

「鍋ならいっぱいあるから、使っていいわよ」

「いや、友達と“闇鍋”することになったんだけど、鍋がどうなっちゃうかわからないから…」


ど、どんな闇に落ちるつもりなのーーー?


というところで、まずは今日の一品。
     
d0339678_12364384.jpg


まだ一度も紹介していなかったのですね。
夏にぴったりの爽やかなパスタです。

この組み合わせを考えるまで、すんごい試作を繰り返した
自信作です。


1.スパゲッティは塩を入れた湯で、袋の指示通りに湯が
  く

2.別のフライパンに茹で汁適量と湯だったスパゲッティ、
  いちょうに切ったレモンを入れて絡めたら、黒こしょ
  うを振ってちぎったスペアミントの葉を入れて火を止
  める

3.皿に盛ったら生ハムをのせて出来上がり



で、三男たかぼうの闇鍋の続きですが…

そうは言っても、まさかそんなにひどいものを作るとは思っていなかったので、私のお鍋を貸したらば…

ひどいなんてものじゃない、異様なものができあがりまし
た。

一応、「食べられるもの」という約束はしていたそうなの
ですが、カロリーメイトやアクエリアスの粉末、炭酸飲料
など、おおよそ加熱しては食べないというものが入り…

こどもたちの結論は、
「次は(って、次があるんかーい?)、添加物がいっぱい入っているものじゃなく、自然な食材だけにしよう」
ということでした。

夕方私がいくまで、ペコペコにお腹を空かせていたようで
すが、いい勉強になったようです。

写真は、フェイスブックの方に載せました。
どうしても怖いものを見たいという方は…

http://www.facebook.com/ReikoYasui

こちらの7月12日をご覧ください。フィード購読も自由です(笑)
ではまた!

【簡単レシピ】なすのペースト(ババガヌーシュ)

テストに失敗すると、1時間早く投稿して追試を受けな
ければいけない、息子の学校。で、昨晩三男が

「お母さん、明日1時間早く起こしてね」

「あ!追試なんでしょう?お勉強しなくていいの?」

「うん、夜遅くまで勉強して寝坊したらいけないから、
早く寝るの」


って、全然勉強しないで寝て、テストが悪いと追試の
意味がないと思うよ~。

というか、そうやって遊ぶだけ遊んで早寝ができるの
は、確かに大物だと思うけど…。


さあ、今日の一品を始めましょう。
     
d0339678_12365038.jpg


最近トルコ料理にはまってて、朝はパンにバターの代わ
りにこれ。夏場にぴったり、中近東の味。


1.焼き網に皮つきのなすとにんにくのせ、皮が焦げる
  まで焼いたら、水の中で手早く皮を剥く

2.皮を剥いたなす、にんにく、白練りごま、オリーブ
  オイル、レモン汁、塩、チリペッパー、クミンをミ
  キサーに入れ、なめらかになるまで混ぜる

3.器に盛ったら、仕上げにオリーブオイルとパプリカ
  の粉末を飾ってできあがり

【旬のレシピ】新しょうがの黒糖煮

先日息子の保護者会に行ったのですが、先生が毎回私の
ブログを読んでから会に臨んでくださるので、こちらを
向いてニヤリと笑われると汗をかきます。

個人面談の第一声は、

「ブログにコメントしたんだけど、返信がないようで」

えー!すっ、すみませんっ!(滝汗


と、とりあえず、今日の一品を始めましょう。
     
d0339678_12365124.jpg


そろそろ新しょうがが出る季節なので、定番にしてくだ
さい。お酒にもごはんにも合う一品です。
たくさん作ってね!


1.しょうがは皮つきのまま1ミリくらいにスライスし
  て、沸騰した湯で1分ほど湯がく

2.鍋にしょうがと黒糖、しょうゆを入れて火にかけ、
  べっこう色に煮詰まったら、最後にはちみつを絡ま
  せて仕上げる


辛いのが好きな場合は、湯がかなくてもいいですよ。
反対に辛味が嫌いな場合は、やや長めに茹でてください。

【簡単朝ごはん】納豆カップケーキ

d0339678_12365551.jpg


今日は、私がやっているエコの団体「うちエコ!ごはん」のUstream放送Dayでした。

スタッフが、

「バナナとホットケーキミックスを使った、簡単カップケーキを作る」

というので、作り方や試食風景を放送したのですが、
ちょうど数日前、地球納豆倶楽部さんから、とっても上質な
「音更納豆(おとふけなっとう)」というのをいただいたので、
せっかくだから、これもカップケーキに入れちゃおうということになりました。

ケークサレのように、塩味にして黒こしょうを効かせ、アクセントにオリーブを。

全部その場の思いつきでしたが、これがなかなかおいしい。

納豆が大粒で納豆臭くないというのも良かったのかもしれませんが、
ホットケーキミックスのほんのりした甘味が、納豆のコクにぴったりでした。

これ、お子さまの朝ごはんにしたらいいかもー。

使った材料は、

ホットケーキミックス
牛乳
ヨーグルト
納豆

黒こしょう
オリーブ


です。

どうやって作ったかは、こちらの番組の後半をご覧ください。

http://www.ustream.tv/channel/u-ecogohan-ch

また来週も、何か楽しいことを考えますので、
水曜日のお昼12時をお忘れなく!