カテゴリ:料理研究家の毎日( 56 )

ふわふわ

d0339678_12384817.jpg

しっとり、米粉のスポンジができました♪

明日のケーキ

d0339678_12384893.jpg

仕込み中

携帯から投稿用

携帯からの初投稿です。

これから、明日のイベントで出す予定のケーキを焼きに行って来ます。

ソフトバンク本社訪問記(Ustreamスタジオ説明会)

こんばんは!

先日、Ustreamの配信の話を書きましたが、そのユーストというのを持っている日本の会社がソフトバンクさんなんです。

そのソフトバンクさんで、Ustのスタジオを新しく作ったというので、合同説明会に行ってきました。

まずは入口でパチリ…と思ったら、警備員さんに怒られてしまいました。。.

d0339678_12385118.jpg











それをtwitterに書いたら、みんなから

【t】「あたしは安井レイコなのよ!と言ってみたら」
と言われましたが、あ、あたしって、そんなキャラですかっ!?


まあ、会議室内は撮影OKということだったので、これからプロジェクターを使っての説明会です。

d0339678_12385113.jpg










うちのスタッフさんは、早速自前PCを持ちだし、「電源とか使っていいですかね?」と勝手にマイオフィスを立ち上げとります。


d0339678_12385179.jpg










さて、今日の説明では、ソフトバンクが新たにオープンするスタジオは3つ。

本社のある汐留、渋谷、そして提携カラオケルームのシダックスです。
http://www.softbank.co.jp/ja/news/press/2010/20100328_01/index.html

私たちうちエコ!ごはんのイベントでは、できることなら本社汐留を使わせていただきたかったのですが、設備などの関係から他が良いのかも。。。そういうことは、企画書を持って行けば、ちゃんと相談にのってくださるそうです。


そんなわけで、「ここがUSTスタジオになる予定の社員食堂です」と案内された日には、

た、他人さまの社食のものを食べてみたい!

という思いで頭がいっぱいになってしまって、説明なんてそっちのけ。

「こ、ここで食べたりしてもいいですかね?」

とさっきのスタッフと同じような口調で、社員さんに訴えてみたのでした。


(次の日記に続く)

こんな理由で公私混同レシピ作ります!

買い物でスーパーに行くと、時間のない時以外は、売り場でいろんな商品を眺めてきます。気がつくと、1時間ぐらい売り場に立っていたり…(笑

なので、とってもおヒマに見えるのか、先日若い女学生風の子が、

「天ぷらを食べたいんですが、ダシってこれですか?」

 とポン酢しょうゆを出すんですね。

「これは、お酢が入っているし、ダシじゃないのよ。天ぷらのダシの素ならこっちですよ」

と教えると、

「これを器に入れて、天ぷらをつければいいですか?」

と聞くので、

「これは、希釈するタイプよ。
ほら、ここに書いてあるように2倍の水で薄めるのよ」

とラベルを見せてあげました。


一人暮らしを始めると、いろんなことが分からないんでしょうね。
…ということで、一人暮らしを始めたばかりの方を意識したメニュー作りをしてみようかと思います。

はっきり言って、公私混同ですが(笑。 (長男、読んでる~?)


簡単で、初めてでも誰にでも作れるレシピ、がんばります!


さて、こちらのサイトにレシピを掲載することになりました。こちらは、簡単なのからちょっと手間のかかるものまで、バラエティに富んだものを。


今月のテーマは、デトックス→ http://kirei.biglobe.ne.jp/cooking/

楽しく、苦しい試作の一日

d0339678_12385359.jpg
















おはようございます!

明日から『KIREI’s Kitchen』のレシピを担当させていただくのですが、これは、来月分の試作をしているところです。

「おいしいものが食べられていいね」

と言われることもありますが、

「うーん、小さじ1より小さじ2の方がいいかな」

「鶏肉より豚肉を入れたほうが味がしっくりくるかも」

と、微妙に違うものを何回も繰り返し作ります。


その度に試作、試食、試作、試食…を繰り返しますので、結構大変な作業です。

お、おなかはくるしーし、味は分からなくなってくるし(だから比較のために、一度に何種類も作ります)、冷蔵庫はいっぱいになるし。。。

でも、誰でも作れて、おいしいって言われるものを作りたい。

なので、今日もがんばります!


え、この写真は、何かって?

来月は紫外線防止がテーマなのですが、そこにデザートを入れようと思ってるんです。

どうぞお楽しみに!