カテゴリ:料理研究家の毎日( 56 )

【コンサルタント事業】新しいお仕事を始めます


このところ、料理のレシピを作るお仕事もさることなが
ら、料理に関わる仕組み作りや人と人を繋げるお仕事が
多くなってきています。

「こんな料理のイベントやりたいんだけど、どうやった
らできる?」とか、「店舗に料理人が足りないんだけど」
「この食品を海外に紹介したいけど、誰かそういう人を
知らない?」みたいなやつですね。

今までも友達を紹介するということはありましたが、そ
こをちゃんと仕事にして、その代わりに責任を持って最
後まで見届けようと思ったのです。

そこで現在、ウェブサイトなども変更中。
今のサイトもあと少しで見られなくなるかもしれません。

エッセイスト&料理研究家 安井レイコの公式サイト
→ http://www.yasui-reiko.com/

では、また次回ね!

 

【ランチ所紹介】ピリピリっと辛い四川料理のランチ@東京駅

おはようございます。

昨日は、新丸ビルにある四川豆花飯荘で、ランチのコースをいただいてきました。
http://www.sichuandouhua-tokyo.com/

こちらの特徴は、お茶のパフォーマンスが楽しめること。
初めて来たという方は、びっくりして喜んでくださいます。

何も言わずに連れていって、相手の驚く顔を見るのが楽しみ。

d0339678_12355609.jpg


お料理は、辛いものもありますが、辛くないものとバランス良く取りあわせてありますので、幅広い層に楽しんでいただけるのでは…と思います。
(辛いのが苦手…という方はどうかと思いますが)

d0339678_12355698.jpg


私は「麻(ま)~~~」というくらい山椒の辛いのが食べたかったので、麻婆豆腐を堪能しましたが、それよりおいしかったのが、エビの甘辛炒め。
ぷりっぷりで口いっぱいに頬張るほど大きなエビが、ピリピリっと辛くて、甘いピーナッツとの取り合わせも良かったわ~~。

東京駅直通の地の利の良さもあり、結構何度か通っているお店です。

では、本日は環境省に行くのですが、その前にスタッフとランチ。
虎ノ門付近の韓国レストランに行ってきます。
おお、今日は「辛(しん)~~~」の方の辛さだわ(笑)

ラ・ベットラでランチをしました

こんにちは。

先日、落合シェフのラ•ベットラで、お友達とランチをしてきました。

前菜の盛り合わせと、タラバガニのトマトソースパスタ、ミックスグリルで牛と子羊と自家製ソーセージを食べたら、さすがにお腹いっぱいでドルチェを断念。
無念極まりない。
いつかリベンジします

d0339678_12355692.jpg


そのお友達とは、メールマガジンを書き始めた8年くらい前に、メルマガ仲間として出会ったのですが、彼女は今でもきちんと定期的にメルマガを書いていて、お話しをしているうちに創作意欲がむくむく。。。

書く元気をいただきました。

最近は、団体の活動でイベントの裏方として動くことも多いのですが、裏方も楽しいけど、せっかく書きたい気持ちになったのに時間が取られて、レシピを含めて創作の時間が減るのが残念なんですよね。
なんとか考えないと、と思います。では。

2013年新年のご挨拶

d0339678_12362284.jpg


あけましておめでとうございます。
旧年中は、お世話になりましてありがとうございました。

 昨年は、「調和」の活動を大切にした1年でした。
 6月、「みんなのエコイク推進協会」という非営利活動法人を立ち上げ、理事長に就任しました。今年も、任意団体「うちエコ!ごはん」と共に地球にやさしい生活を考えていきたいと思います。

 また、昨年もこどもたちにエコな料理を教える「エコ楽レシピ料理教室」や講演などで日本各地に出張しましたが、今年はいよいよ世界に飛び出します。

 日本のヘルシーな食文化、エコな考え方などを少しでも伝えられるよう、今年は「コミュニケーション」を大切に楽しく、喜ばれるような活動をしていきたいと思います。

 本年も変わらぬご支援のほど、どうぞよろしくお願いいたします。 

                        平成25年元旦

        エッセイスト&料理研究家 安井 レイコ


※写真1 みんなのエコイク理事たちと
写真2 地方出張では新聞の記事に
写真3 みんなのエコイクでは、謎のレンジャーもメンバーです
写真4 世界の方々と料理・エコについて語りました(取材にて)

親子スタイル更新しました

毎月20日、親子スタイルという思春期の親と子のコミュニケーションサイトに記事を書いています。

今回は「家長力と絆」の4回目で、平等という名の不公平について書きました。
こちらからどうぞ

http://www.oyakostyle.com/yasui/2012/12/149.html

【お仕事報告】明日は、久しぶりに東京で料理教室!

d0339678_12363395.jpg


全国を回っているECO楽レシピの親子料理教室ですが、
明日は、東京で開催します!

昨年は、私の方からも募集告知ができたのですが、
今年は、募集をかけたとたんに定員の何倍もの応募があって
抽選だったのだそうです。

なので、告知をするヒマもなし。。。

私はまだまだネームバリューもないのですが、この教室は、
毎回生徒さんのアンケートで「満足度100%」なのです。

だからなのかな。2回目、3回目と回を追うごとに応募が
増えて来ています。


私の目標は、日本中に簡単なレシピを広めて、ひとりでも
手作りごはんを作ってくれる人が増えること!

こうやって、足を運んでくださる方がいらっしゃることに
本当に感謝いっぱいです。

明日もまた、みなさんに楽しんでいただけるように、
精一杯やってきます。

【お仕事報告】親子料理教室をやりました@千葉

d0339678_12363693.jpg


先月のことですが、千葉の馬橋で、
マルハニチロさまとコープネットさまとの共同企画

【親子でつくるECO楽レシピ料理教室】

を行いました♪

作った料理は、

・韓国風のり巻き(キムパッ)
・夏野菜とさばのダッカルビ風
・ブルーベリーパフェ

の3品です。


みなさん、「おいしかったー」「楽しかった—」と笑顔で帰ってくださったのですが、
中にアンケートで

「おいしかったし、勉強になったし、お土産もいただけて大変満足です。
安井先生が上品で素敵な先生でした。
説明もこどもたちにも分かりやすく、良かったと思います!!」

というのがあって、嬉しかったです~。繰り返しましょうか?

安井先生が上品で…

あ、しつこいですね。

今度は、福島にも行きますし、東京でも開催しますので、ぜひぜひたくさんの方にいらしていただきたいです。

また告知します。よろしくお願いします~

【夏休み企画】親子料理教室に行ってきます@千葉

明日は、ちばコープさんで【夏休み親子料理教室】をやってきます。

作るのは、夏野菜たっぷりのダッカルビ風と、簡単のり巻きキムパッと、冷たいヨーグルトデザート。

食材は、いつものマルハニチロ食品さんのものを使います。

d0339678_12364290.jpg


暑い中ですが、こどもたちとがんばってきま~す。

ホーム—ページをリニューアルしています!

昨日、新しく設立する予定の法人の番組「みんなのエコ
イクチャンネル」で、ホームページを作る際に注意した
方がいいこととか、最新のソーシャルメディア事情など
をゲストの方とトークして、放送しました。

その時の様子は、こちらです↓
http://www.ustream.tv/channel/ecoiku-channel

また、間もなく、私のHPもデザインが一新されます。

昨日、Webを管理してくれているコンサルはたとミーティ
ングをしていたのですが、明るく楽しく、いろいろなこ
とができそうなページになっています。お楽しみに。

あ、古いのは今のうちだけですので、まだご覧になった
ことがない方はぜひ♡ ↓
http://www.yasui-reiko.com/

【今日の出演】今日はUstreamの番組に出演します

おはようございます。

今日は、メディカツというUstreamの番組にお邪魔をして、「みんなのエコイク推進協会」起業までのあれこれをお話しします。

「うちエコ!ごはん」という団体の3年目にして、なぜ違う団体を立ち上げようと思ったのか、起業をする前に準備しておいたこと、思いがけなかったこと、これから目指すもの…などをできるだけしっかりとお話ししたいと思います。

番組では、「愛のツイート大賞」と言って、Ustreamをライブで見ながらコメントしてくださった方の中から、何人かにプレゼントを差し上げることになっています。

私も副代表のまさきも、自著を持参してプレゼントする予定です。その他に、ご覧いただいた方みなさんにお得な情報も。
夜8時、良かったらご覧くださいね。

番組こちら(音が出ます)
http://www.ustream.tv/channel/medikatsu