2017年 04月 09日 ( 1 )

【簡単レシピ】麹で作る甘酒

こんにちは。

今日、テレビで「麹で作る甘酒がブーム」と言ってました。


・・・え、いまさら?


まあ、こういうのは何度か流行が訪れますし、最近はメーカーさんからおいしく飲めるものも発売されていますから、身近になったということなのでしょうね。


ということで、レシピを載せておこうと思います。


普通は、おかゆを炊くところから始めると思うのですが、【簡単、スピード料理】が大好きなわたくしですから、残り物のごはんを使って時短で作っていこうと思います。


ではどうぞ♪


d0339678_15003277.jpg


1 鍋に炊いたごはんと水80mlを入れて、沸騰させて1分ほど弱火で煮たら、火を止めてフタを開けたまま1分ほど冷ます

2 密閉容器(または湯煎のできる密閉式の袋)に米麹を入れてよくほぐしたところに1.のお粥を入れて、60度にしたお湯の中にそのまま入れ、新聞紙や毛布で包んで10時間置いておく

(途中、一度お湯を60度に温めると甘味が増す)

3 2.の甘酒の種を好みの濃さになるまで水で薄めながら、沸騰直前まで温めたらできあがり

※好みで、ゆずやしょうがのしぼり汁を入れてください

※温度が高すぎると麹菌が作用しなくなります。65度以上にならないように気をつけてください。60度以下ですと甘みはやや薄くなりますが、お湯をもう一度温めて入れなおせば、また発酵を続けます。

※できた後は、冷蔵庫に入れて麹菌の働きを遅くしてください。ずっと常温で保管し続けると酸味が出てきます。