人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【簡単レシピ】あさりと舞茸のリゾット

【簡単レシピ】あさりと舞茸のリゾット_d0339678_11435244.jpg
気がつけば来週はGWなんですねー。はぁ~~。

潮干狩りに行かれる方も多いのでは?と思い、あさりの料理を考えました。

あさりの扱い方も書きましたので、新鮮あさりをぜひどうぞ。
 

1.鍋にあさりと水を入れて火にかけ、アサリが開いたら鍋から取り出し、殻から身を外し、鍋に残ったスープはそのまま保温しておく

2.1とは別の鍋で、米をとがずに中火でざっと空炒りしたところに、舞茸を小さく切って入れ、さらに1のスープを具材がひたひたになる程度注ぎ入れる

3.1と2をそれぞれ中火にかけて、両方をだいたい同じ温度にしながら、「2の水分がなくなってきたら1のスープを足し、全体をくるっと混ぜ合わせる」という手順を3~4回(約10分)繰り返す

4.米が指でつぶせる程度に煮えたら、取り出しておいたあさり、パルメザンチーズを入れ、塩・こしょうで味付けし、皿に盛ったら、仕上げにオリーブオイルをかけてできあがり


あさりの扱い方については、以前に書いた記事をどうぞ







<< 惣菜の最新情報【ファベックス】... 八百善さんで江戸の粋を堪能 >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.