【簡単料理レシピ】合格必勝鍋

d0339678_10282298.jpg
     
うちの三男も、今年は大学受験。
そんな受験生のために、風水で受験に良いと言われる食べもの、ゴロ合わせをふんだんに入れた「合格必勝鍋」をバージョンアップしてのご紹介です。

 
1.ごぼう、大根は、ピーラーやスライサーで薄切りにしておく(ごぼうやにんじんは、縦にぴらぴらに)

2.鶏のひき肉に玉ねぎのみじん切り、片栗粉、塩少々を入れて混ぜ、そのつみれの元を5ミリくらいに切
  っって片栗粉を振ったレンコンの片側に盛るようにして、反対側の穴を詰める

3.土鍋に少量のごま油を少量敷き、1の野菜をさっと炒めたら水を注ぎ、鳥肉、えのきなどを入れて煮る

4.煮えた2のスープに、コチュジャン、酒、しょうゆ、みりんで味をつけ、その他の具、白菜やニラ、2.
  のレンコンつみれ、サクラの花型に切ったにんじん、キムチなどを入れて煮る

5.具をあらかた食べ終わったら、ラーメンを〆にする


・まず、スープの赤い色は運気をアップさせます。赤いものを食べましょう
・根菜類を食べると、「根気」強くなります
 (でも、解答用紙に穴が開くといけないので、レンコンの穴はつみれで埋めました!)
・ラーメンは、勝負運に強くなります
・「点をトリなさい」という願いを込めて、鶏肉です


根菜類は、粘膜を強くし、ビタミン・ミネラルが豊富なので、インフルエンザの恐い受験期にはぴったり。
レンコンは昔の人も風邪予防に食べていたそうですよ。

作ってみてくださいね~。

        


Commented at 2016-01-26 21:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasui-reiko at 2016-02-10 19:44
あかねさま
コメント、ありがとうございます!(コメントがめったにないのでwwお返事遅くなって申し訳ありません)
KAMOSCO、へぇ~~、醸すなんですね!
めっちゃおいしそうです。
すぐに頼んでみますねーーー。
こちらこそ、情報ありがとうございました!
<< TBS瞬間最高視聴率第7位にな... 続けて【テレビ出演のお知らせ】... >>