長男のひっこしあれこれ~~

先週は、北海道の大学に行く長男に持たせる食器や調理器具を選別していました。

茶碗、箸、鍋、あ、ザルもいるしボールやトングもいるかな?

木べら、布巾、ラップ、ホイル、つまようじ、竹串、計量カップ、計量スプーン…

そうだそうだ、調理道具だけじゃ料理ができないから…

塩、しょうゆ、みりん、みそ、ケチャップ、ソース、オリーブオイル、ごま油、ごま、タカの爪…


段々料理教室前の準備みたいになってきたけど、一人暮らしでそこまで調理道具って必要だったかしら?(誰か、私を止めて~~)


一方、別の部屋で梱包をしていたダンナ。

「工具箱は、中ぐらいのでいいかな。
レンチとナットと…何インチにするかな…」

じ、自動車修理工場に就職するわけじゃないのよ…


「おーい、寝袋は2個でいいよね。
テントはどうする?一人用のを入れればいいかなー?」

サ、サバイバル旅行に行くわけじゃないのよ…


その後、お姑さんから荷物が届いて、

「ほら、持たせてやりなさい」

d0339678_12385334.jpg












…って、直 径30センチの大皿に10枚セットの皿、茶碗などなど 。。

料亭開くんじゃありませんからー


というわけで。。。

料理教室かってぐらいの調理道具を詰め込んだ荷物と、「普通じゃ使わないよね」という大きさの工具箱と寝袋2つ(さすがにテントは…)を乗せた引っ越し便は、無事に北海道に着いたようです。

来週からは、「ひとり暮らしでもできるレシピ」をお届けしますね!(←完全に公私混同だし!)
<< 楽しく、苦しい試作の一日 【料理レシピ】春の筑前煮 >>