【レシピ】焼きなす

オダギリジョーと松田優作を足して2で割ったような長身イケメ
ンで、マッサージがうまくて、海外ドラマ好きな新人が美容院に
見習いで入りました。

昨日もマッサージしてもらおうっと楽しみに行ったけど、他にお
客さんがいなかったのでチーフが担当に…

くー、チーフに新人さんの方が良いって言えなかったー(涙


さて、今日の一品からです。

d0339678_12383694.jpg



=============================

 今日の一品
           焼きなす
                        
=============================

今日は、「土佐醤油」をかけるレシピですが、もずく酢をかけた
り、そうめんにのせてもおいしいですね。夏の定番です。


1.なすは、がくの分かれたところに、ぐるりと切れ目を入れ、
  焼き網にのせ、強火で皮一面がこげるように焼く
          
2.ちょっと押してみて、ぶにゅっと中まで柔らかくなっていた
  ら、水に取り、ヘタのほうから手早く皮をむく(長時間水に
  つけない)
               
3.ヘタを切り落として、手で食べやすく裂く
   
4.鍋にしょうゆ、みりん、酒、カツオ節を入れて、ひと煮立ち
  させる
   
5.器に盛った3.にすりおろしたしょうがを添え、4.の土佐
  醤油の冷ましたものをかける
<< 明日は何の日? 【うちエコ!ご... 従業員7人の「つばめや」が成功... >>