【レシピ】クリームチーズスパゲッティ

今日から初期末試験の三男たかぼう、中学1年生。

昨日の夕立を見ながら、

「暴風波浪で主要交通機関が止まったら
明日は休みなんだって。

ボクの交通機関は自転車だけど、休む?」

休まないっ!!(大体、都内で波浪警報とかないから~)


さて、今日の一品からです。
(計量はしていません。まずは適当に作っていただき、味見で自
分の好みを見つけていただきたいので。気軽にトライ!)
     
=========================

 今日の一品
       クリームチーズスパゲッティ
                        
=========================

d0339678_12383475.jpg



「白ワインに合うパスタを」というリクエストで作りました。
牛乳を使っていますが、生クリームにするとさらに濃厚に。
 
 
1.スパゲッティは、100gに対して1リットルの水、10gの塩
  を入れた湯で、袋の指示通りに茹でる

2.茹であがる少し前に、別のフライパンにオリーブオイルとバ
  ター少々を入れ、ベーコン、玉ねぎのスライス、きのこを炒
  めたら、白ワイン、牛乳、クリームチーズ、塩、黒こしょう
  で味をつけ、2~3センチに切った水菜と茹であがった1.
  のスパゲッティを絡めてできあがり
    
    
スパゲッティ:水:塩=10:100:1

という割合を覚えましょう。失敗なく茹でることができます。


※写真は、水菜ではなくルッコラです。
<< マンガ・毎日が料理研究家【料理... 【特集】地産で生き残るために >>