【レシピ】鮭缶とじゃがいものシェパードパイ風

こんばんは。
 
あなたが毎日頭を悩ませている、晩ごはんの一品と地球にやさし
いコンセプトを、ローオイル、ノンシュガー料理研究家
安井レイコが、今日もお届けします。
 

ここのところ、またレシピの開発が立て続けに続いていて、今週
だけで完成レシピ4個にレシピ案を30個も出すハメに。

「案」といっても、実際おいしいかどうか試してみないといけな
いので、昨夜の夕食は…

おでんにとろろ汁に茶碗蒸しにローストビーフに天ぷらにピザ。
うぉ~、どんな食卓やねん!


さて、今日の一品からです。
(計量はしていません。まずは適当に作っていただき、味見で自
分の好みを見つけていただきたいので。気軽にトライ!)
     
=========================

 今日の一品
      鮭缶とじゃがいものシェパードパイ風
                        
=========================

d0339678_12383490.jpg


これは、6月30日のイベントで、マルハニチロさんから鮭缶を
いただいて作ってみた一品です。

覚めてもおいしくて、持ち運びで崩れなくて簡単にできる…と、
考えました。大きなお皿で作って、パーティなどに。
 
 
1.鍋に皮を剥いて4つに割ったじゃがいも、にんにくのみじん
  切り、玉ねぎのみじん切り、鮭缶を入れて、じゃがいもが7
  分目ほど隠れる水を入れて、フタをして火にかける

2.じゃがいもがやわらかくなってほぼ水気が飛んだら、塩、こ
  しょう、マヨネーズ少々で味をつけ、グラタン皿に敷く

3.パン粉と粉チーズ、乾燥パセリを混ぜ合わせたものを2.の
  上にたっぷり振りかけ、オーブントースターでパン粉が焼け
  たらできあがり

    
シェパードパイというのは、ひき肉を炒めたもの(ミートソース
のようなもの)の上にじゃがいもをのせて焼いたイギリスの伝統
的なパイです。

それもおいしいのですが、今日は鮭缶で。まあ、揚げてない鮭コ
ロッケみたいなものですが(笑)、とにかく簡単です。



お仕事いただくのは、とってもとっても嬉しいんですよ!

でも毎週毎週追いまくられているみたい。。。

来週も"Kirei's Kitchen"の締め切りが!

あ、でもこれも毎月楽しみなお仕事ではあるんですけどね。

今月は、「この時期気になる匂いのエチケットレシピ」
ちょっと面白いテーマでしょ。

→ http://kirei.biglobe.ne.jp/cooking/

スパゲッティは、完成までに5日かかりました。
でも自信作ですよ。

では、また!
<< 【麻布長江】で舌鼓♪その③ マンガ・毎日が料理研究家【料理... >>