【特集】研究者と生産者のコラボの妙

食に対する考え方などを連載する「特集」です。
以前のものから読みたい方は、こちらをどうぞ
http://yasui-reiko.kireiblog.excite.co.jp/theme/d15ae154dc.html

────────────────────────────

  日本の食料自給率と私たちの食卓・45

────────────────────────────

リンゴジュースの続きです。

そのジュースを販売していた髙島屋のブースでは、城田先生がリ
ンゴジュースをみんなに味見させながら、アンケートを取ってい
らっしゃいました。

「学生はこっちがおいしいと言うんだけど、自分はこっちなんだ
よね」

と、リンゴから作った地ビールとリンゴジュースとのブレンドの
割合を研究。

こういう、商品の開発だけではない研究分野という点では、大学
と生産者とのコラボレーションは非常に有効なのでしょう。

両者が一体になって、リンゴをなるべく無農薬で育てたい、その
過程で出る未熟なリンゴも無駄なく使いたいという思いを追求し
た結果が、その大学フェアでの売上第1位という結果とつながっ
ていると伺って、なんだかとても嬉しかったです。

                        (次回に続きます)

d0339678_12383297.jpg


左側がリンゴを使った地ビール,、その隣がジュースです。
右側は…次回お楽しみに。


そうそう、ジュースといえば、お知らせしておかないと。

ただいま「ジューサー」を買おうかどうか迷っているあなた!!

もう少々お待ちください。8月にいいのを出します。

ほんとにすごいです。自分が使った感じですが。

待っててね~
<< 【レシピ】ソーミンチャンプルー 【レシピ】なすとピーマンの鍋しぎ >>