人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【レシピ】ゴーヤチャンプルー

こんにちは!
 
あなたが毎日頭を悩ませている、晩ごはんの一品と地球にやさしいコンセプトを、ローオイル、ノンシュガー料理研究家安井レイコが、今日もお届けします。
 

夏休みですねー。この「ねー」に心なしか「うんざり」が加わって来た今日この頃、次男は毎日夏期講習やら何やらと忙しく過ごしておりますが、我が家の三男たかぼうは…

とにかく気がつくとひっそり寝ています。

昨日はあまりにひっそり寝ていたので、昼過ぎに次男が講習から帰ってきて発見するまで忘れられていました。寝る子は育つって言うけど、ちょっと寝すぎよねぇ(起こせよ。。。)。


さて、今日の一品からです。
(計量はしていません。まずは適当に作っていただき、味見で自分の好みを見つけていただきたいので。気軽にトライ!)
     
===========================

 今日の一品
        ゴーヤチャンプルー
                        
===========================
【レシピ】ゴーヤチャンプルー_d0339678_12383070.jpg



夏はやっぱりゴーヤでしょう!ってことで、定番チャンプルー。

 
1.ゴーヤは種とワタをスプーンなどで取り除き、薄く切る

2.もめん豆腐は水切りをしておく

3.フライパンにごま油を敷き、ゴーヤを色が変わってしんなりするまで炒め、スパム、もめん豆腐を入れてさらに炒め、塩、しょうゆ、オイスターソースで味をつけたら、最後に溶き卵を掛け回して、卵に火が通ったらできあがり

                    


新しいカメラを買ったんです~。

もともとカメラ好きなダンナは、私がニコンとかオリンパスを選ばなかったのでとっても不満のようでしたが、使うのは私だから、軽くて操作のしやすいものを。

結構キレイに撮れるようになったので、皿や小道具にまで凝りたくなってしまって。。。

韓国料理の食器を一式お買い上げ。

来月の「Kirei's Kitchen」では、その韓国食器で一品を作っています。

今日のゴーヤチャンプルーもそのカメラで撮りました。
どうでしょう~~?
<< 【特集】忌憚のない意見を言わせ... マンガ・毎日が料理研究家【コン... >>

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.