【レシピ】スペアリブのバーベキューソース

こんにちは!
 
あなたが毎日頭を悩ませている、晩ごはんの一品と地球にやさし
いコンセプトを、ローオイル、ノンシュガー料理研究家
安井レイコが、今日もお届けします。
 

先日の晩ごはん、野菜炒めに冷やしトマトにかぼちゃのガーリッ
ク焼き、野菜の味噌汁、漬物。。。と並べたら次男が、

「野菜比率が高すぎる!中高生男子には、タンパク質を!」

と言うので、翌日スペアリブをがっつり焼いてあげたところ、

「脂質じゃなくてタンパク質が良かったんだよねー」 と。

よーし、じゃあ食べなくていーんだね、えぇ!?


と脅したところ、もちろん、

「そうは言ってないよ。食べるよ」

それならブツブツ言わずに食べればいいのに…思春期ってば!



という訳で、がっつりしたメニューはいかがでしょう。


(計量はしていません。まずは適当に作っていただき、味見で自
分の好みを見つけていただきたいので。気軽にトライ!)
     
===========================

 今日の一品
       スペアリブのバーベキューソース
                        
===========================

d0339678_12382958.jpg

   
  
1.にんにくのすりおろしたもの、しょうゆ、はちみつ、赤ワイ
  ン、黒こしょうを混ぜ合わせ、1.の肉にもみこむようにし
  ながら30分置く
    
2.オーブンにのせて、タレをスプーンで何度かかけながら、
  こんがりと焼き上げたらできあがり
    
    
オーブンの温度は、220度くらい。時間は、肉の大きさにより
ます。

                    




先週末は、朝からずーっと撮影現場に詰めていました。

スケジュールが出た時に、「昼食」「夕食」の時間があり、終了
予定が夜10時となっていて、何時間労働かと思っていたのです
が、なんとか10時間労働くらいで済みました。

立ちっぱなしですが。。。

でも、すばらしいお仕事をする方々とご一緒できて、とても楽し
かったです。

レシピが発表されましたら、お知らせしますね。



あー、明日はもしかしたらUstreamやるかもしれません。…準備
が間にあえばですが。

ほぼ12時頃、このチャンネルで。
http://www.ustream.tv/channel/u-ecogohan-ch
<< 【特集】愛と誇りを持っていますか? 桃の季節ですね >>