【特集】愛と誇りを持っていますか?

食に対する考え方などを連載する「特集」です。
以前のものから読みたい方は、こちらをどうぞ
http://yasui-reiko.kireiblog.excite.co.jp/theme/d15ae154dc.html
────────────────────────────

  日本の食料自給率と私たちの食卓・48

────────────────────────────

繰り返しになりますが、

その産物の最も特徴的なものは何だろうか
それを生かすためには、どのような調理法が良いだろうか
何と合わせるのが最も良いだろうか

そういうことに頭を巡らせるためには、その産物に対して、愛を
感じていないとできません。

それが素晴らしいから紹介したい、と誇りに思っていないと、お
ざなりな商品になってしまうのです。

食料自給率の話から、かなり脱線してしまいましたが、今現在、
日本人は日本の食に愛情を感じているでしょうか。

自分たちの作り出すものに、誇りを持っているでしょうか。

                    (次回に続きます)
<< ミシュラン…輝く星が消える時 ... 【レシピ】スペアリブのバーベキ... >>